記録ID: 918730 全員に公開 ハイキング東海

竜爪山(富士見峠経由)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー Jasper
天候くもり(ガス)
アクセス
旧登山道の鳥居前の駐車場に駐車

S旧道登山口05:0205:41二十六丁05:59穂積神社06:0206:51駒引峠06:5207:37竜爪山(薬師岳)07:50文珠岳07:5908:14竜爪山(薬師岳)09:10穂積神社09:1509:30二十六丁10:02旧道登山口10:03ゴール地点G

旧登山道前の鳥居
穂積神社の石仏
トラバースルート。補修してくれてあります。
キツネノカミソリ群生地(まだ咲いてません)
文珠岳の1等三角点
清水港方面、真っ白
キノコ1

by Jasper

こんなに間が空いたことはなかったが、竜爪山は昨年の11月以来であった。

いつもとおり、旧登山道前の駐車場には一番乗り。
準備をして、5時過ぎに登山開始。
外気温は25度を指している。
登山道は、ぬかるんでいるため、スリップ注意であった。
1時間弱で穂積神社到着。
今日も暑かった。
汗びっしょりである。

トラバースルートを選択して、キツネノカミソリがどのような状態か観に行くことにした。
富士見峠へ向かう途中は、ガスでまったく景色は観られず。

45分程度でキツネノカミソリ群生地に到着するも、まだだいぶ時期が早かったようだ。一面が地面のままであった。

峠を竜爪山方面へ。この間もガスでまったくダメ。
蒸し暑くて、全身が汗でびっしょりであった。
薬師岳を経由して文珠岳へ。他の登山者は誰もいない。独り占めの状態。
しかし、ガスは相変わらずで真っ白。

帰路は、稜線の出合から穂積神社方面の階段へ。
穂積神社までの間に10人程度の登山者とすれ違った。
穂積神社から忠は場までの間は、30人程度の登山者とすれ違った。
駐車場に戻ると、満車状態でいつものごとく、道路上にも車があふれていた。

5時間の登山、汗びっしょりではあったが良い登山であった。