記録ID: 918760 全員に公開 ハイキング東海

緑まぶしい梅雨明けの夏焼山

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー mizutani824
アクセス
大平峠県民の森、管理棟の横に駐車しました。大平街道から細い林道を1キロほど入ったところですが、すれ違い困難なので注意です。

Sスタート地点09:3510:12夏焼山10:3711:04ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はなかったようです

明るく開けた場所に県民の森管理棟が建っています。
水洗ではありませんがきれいに掃除されたトイレを貸していただきました。ここに駐車です。今日は休日なのにここからは私だけ。大平峠からあと1、2パーティが登ってくるはずです。
久々の青空に緑が映えます。
やっぱりクマはいますよね。管理棟でもクマ鈴の貸し出しをされているようです。
背の高さくらいの熊笹の中の道を進みます。
木漏れ日がいいですね。
1300m以上ですので、温度・湿度も低く、気持ちのいい道が続きます。
ここのユキザサは大きい。
15分ほど登って馬の背コース分岐です。
ここからは稜線歩き。快適ですが5分ほどで頂上。笑
このミズナラは立派でした。
頂上からは南木曽岳が良く見えます。
御岳と乗鞍。久しぶりにご対面です。乗鞍が御嶽の右側に見えるのが面白いです。
こちらは摺古木岳。意外に近く見えます。
兀岳(はげたけ)隣の山です。大平峠から登れますが、今日は登山道が川になっていたそうで、また今度です。
夏焼山 1502m
なかなか味のある看板です。展望がいい時期なら、御嶽の肩に白山が見えるようです。
南木曽岳は向こう側から登ると体力★★位だそうです。今度チャレンジしたいです。
妻籠方面の街並みです。
1500mですが、ダケカンバが多いです。青い空に御嶽とのツーショット。
さすがに長野県。落葉松林もあります。
花は少なかったですが、これはツクバネソウ。
管理棟の上はちょっとした湿地になっています。
アヤメでしょうか。
ハナバチとアザミ。

天気予報に騙されて、この3連休は山に行けずじまい。海の日の今日は朝から好天。ということで涼しい山、アルプスの見える山ということで大平街道の峠付近から登れるお手軽な夏焼山に行ってみた。
青空にブナやミズナラの原生林の緑がいっぱいのいい山でした。手軽にピークハントできる割には眺めもよくて満足感が高い山です。
御岳、乗鞍、南木曽、摺古木。知った山がたくさん見られて幸せです。
頂上で出会った幼児連れの人たちもほほえましかったです。
帰ってみればやはり東海地方は梅雨明けでした。梅雨明けは当分先とか言ってた天気予報のバカ野郎!!笑