記録ID: 918783 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

岩湧山・千石谷(煙管&煙草・・・) 16033

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候晴後曇り
風:0〜3m/s
気温:出発時・27℃、山頂・23.5℃、下山時・28℃
アクセス
往路:泉北 9:07 発 滝畑駐車地 9:31 着
復路:滝畑駐車地 14:55 発 泉北 15:46 着(立寄り18分含む)
              延走行距離:31.7km

駐車場:夕月橋バス停近くに6〜7台駐車可能な空地あり。
    新関屋橋茶店には有料駐車場・公衆便所あり。

9:44 夕月橋そば駐車地出発 ー(7分)ー 滝畑ダムバス停 9:52 ー(4分)ー 新関屋橋公衆便所 9:59 ー(22分)ー カキザコ 10:23 ー(40分)ー 鉄塔75号 11:11 ー(23分)ー 岩湧山・西峰 12:04 ー(9分)ー 岩湧山・東峰 12:22 ー(15分)ー 五ツ辻 12:44 ー(18分)ー 森ノ谷出合 13:04 ー(27分)ー 大滝 13:35 ー(15分)ー 林間歩道分岐 13:55 ー(18分)ー 新関屋橋公衆便所 14:19 ー(4分)ー 滝畑ダムバス停 14:24 ー(7分)ー 夕月橋そば駐車地帰着 14:31

歩行時間:3時間29分(9:44〜14:31)
歩行距離:13.0
コース状況/
道の状況:危険個所はありません。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋そばに茶店・駐車場・便所あり。

9:44 駐車地を出発。西向かいの猿子城山方面上空には梅雨明けを思わせる青空が広がっています。
河内長野駅前発一番バスが2台入ってきました。登山客やガールスカウト一行で満席になっていました。
ヤブランが咲いています。
本日のお目当てオオナンバンギセルを求めて山頂への丸太階段に取付きます。
あったぁ・・・!
初めて見るオオナンバンギセルに少々興奮気味です。
キキョウが見頃を迎えています。
シャッターの開閉不良で右上・左下に不要な物が写っています。黒い雨雲ではありません。
大阪市街は少し霞んでいます。
山頂広場にもオオナンバンギセルが咲いていましたが、花期が少し過ぎているようです。
梅雨の合間の晴れ間と週末でどのベンチも満席です。
ヴィンテージものの皮登山靴と軽量ランニングシューズで・・・。
便所近くの丸太階段脇にもオオナンバンギセルが花芽を出していました。
山頂便所の温度計は23.5℃を示しています。
山頂から紀見峠方面へのダイトレ上では登山大会中の高校生と多数出会いました。1組4〜5名編成で、ここまでに10数チームと擦れ違いました。
五ツ辻でチェック中の先生方です。70余名の高校生が各組1分差で出発し先頭グループが通過して小1時間経過したそうですが、まだ5〜6組が到着していない由。
美味しそうな色の野イチゴと・・・
・・・ホワイトチョコのようなキノコ山です。
千石谷の大滝は水量豊かです。
本日のお目当て第2弾のイワタバコはまだ花芽がありません。
14:31 駐車地に帰着しました。
山での大敵・アブがフロントガラスに・・・。

天気予報に反して青空が広がる週末、煙管と煙草を求めて岩湧山・千石谷を歩いた。オオナンバンギセルを見たことがない筆者とManaさんが胸躍らせて歩を進めていたところ、75号鉄塔への丸太階段手前でマムシと遭遇しギョッとする場面があった。平野から山頂への丸太階段に取付いて直ぐに、咲き始めたばかりのオオナンバンギセルを見つけて興奮すること頻りであった。山頂広場にかけてはキキョウがちょうど見頃を迎えており、青空に映えたブルーが一際鮮やかであった。山頂広場と便所近くの階段脇でもオオナンバンギセルを見ることができたが、千石谷のイワタバコはまだ花芽をつけておらず、煙管と煙草の両方を見ることは叶わなかった。
 山頂から五ツ辻にかけては登山大会中の高校生多数と出会った。20チーム前後70余名が参加していたようだが、出会った女子チームは2組だけだった。各校ともワンゲルではなくて登山部・山岳部のようであった。