記録ID: 918929 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 苔の森をハイキング

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー eurekapapaeurekako, その他メンバー1人
天候曇りときどき雨
アクセス
麦草峠の無料駐車場に駐車しました。12時過ぎはほぼ満車で路駐数台、20分おきくらいに駐車場から車が出入りする状況でした。戻ってきた3時頃は6割程度の駐車状況でした。

S麦草峠 駐車場12:4513:03地獄谷13:0413:14茶水の池13:1513:25麦草峠 駐車場13:3113:33麦草ヒュッテ13:3413:54白駒の奥庭14:03白駒の池 駐車場14:13白駒の池14:1414:17白駒荘14:2314:27白駒の池14:35白駒の池 駐車場14:3614:46白駒の奥庭15:02麦草ヒュッテ15:0315:06ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。我々もそうでしたが、普段着の方も多数いました。

歩き始めから、黄色いお花がお出迎え。シナノオトギリかな。
茶水の池。触ってみると、水は冷たかったそうです。
今日は手軽なハイキングなので、普段着です。
北八ツらしい、苔むした森です。
樹木も苔でしっかり覆われています。
本日のメインイベント、地獄谷の入り口です。柵の中へ。
柵の中はすぐに急斜面。
花びらが緑がかっているけど、ゴゼンタチバナっぽいですね。
着きました。地獄谷。
上空からの光線が幻想的。
夏は水をたたえていますが、その他の時期は水がないそうで。
水があるほうが雰囲気はいいですが、底まで下りて対岸の苔をモフモフしたかったなぁ。
長居したいのですが、妻が待っているので早々に戻ります。
こちらは白っぽいゴゼンタチバナ。
でも、今日のメインはコケ。
岩の上の苔も小さな小宇宙。
なかなかピント合わせが難しい。。。
この雰囲気が癒されますよねぇ。
茶水の池まで戻ってきました。このあと、駐車場に戻り、体調が戻った妻とともに3人で、白駒池のほうへ。
麦草ヒュッテを過ぎると、すぐにヨツバシオガマ?
こちらはハクサンフウロかな。花びらの薄紫色がいいですね。
こちらは少し色の濃いハクサンフウロ? それとも別の花?
こちらはヤマオダマキかな。個人的には、色のついているミヤマオダマキのほうが好きです。
振り返ると麦草ヒュッテ。霧がかかっていますね。
少し歩くと分岐。丸山からぐるっと周回したいところでしたが、妻も子も調子がいまいちなので、白駒池へ。
北側にはきれいな笹っ原。
歩き始めは笹や樹木が多く、あまりコケはありません。
こんな感じの登山道が続きます。
ところどころに、いい感じのコケ。
苔の世界をお楽しみください。
以上、黒曜の森でした。
まもなく、有料駐車場からの道と合流。
北横岳の坪庭のような景色に出ます。
岩がちな風景です。
すでに枯れかけだけど、シャクナゲですかね。
こちらは、まだ少し元気。
坪庭っぽいところを抜けると、白駒の森。
ところどころに苔の世界。
白駒池に着きました。岸辺にはミヤマバイケイソウかな。
こちらが白駒池です。
岸辺で2-3分休み、戻ります。
白駒の森はこんな雰囲気。
ここにもゴゼンタチバナがいました。
また、白駒の森の苔の世界。
触ると凹むくらいフカフカの苔。
今日は手軽なハイキングでした。

3連休は、大阪から来る妻の両親&妻の妹家族とともに、白樺高原で宿泊です。
妻もいますし登山はしないのですが、せっかくなのでコケを見ながらハイキング。

と予定していましたが、妻が腹痛になり、最初は子供と二人で地獄谷へ。いまの季節は水をたたえていて、幻想的で美しい景色です。次は水のない季節に来て、底まで下り、コケをたっぷり触りたいですね。子供はずっと一日いたいというほどのところでしたが、妻を待たせているので、早々に駐車場に戻ります。

と、戻る途中で子供も少し体調不良に。駐車場で少し休憩してから白駒池へ。本当なら丸山に行き、ぐるっと一周して白駒池から帰ってくる予定だったのですが、無理はせず白駒池まで行って、戻ってきました。

北八ヶ岳のコケと言えば、国道299号線の南側がメインだと思うのですが、北側の地獄谷のほうが個人的には好きになりました。また丸山のほうや、地獄谷の水のない景色を見に、再訪したいと思います。