記録ID: 919409 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

黒岳〜北鎮岳〜比布岳〜永山岳〜愛山渓温泉

日程 2016年07月17日(日) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー nihono, その他メンバー12人
天候晴れ→霧雨→雨
アクセス
黒岳〜愛山渓温泉の交差縦走

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
Sロープウェイ黒岳駅09:3009:527合目リフト乗り場09:5911:34黒岳12:1412:52黒岳石室14:1914:53黒岳石室
2日目
黒岳石室06:0006:46お鉢平展望台06:5407:29北鎮岳分岐07:3407:52北鎮岳08:1109:45比布岳09:5410:11安足間岳10:2510:46永山岳10:5913:37滝ノ上分岐13:4515:11三十三曲分岐15:30愛山渓温泉
コース状況/
残雪多い
その他周辺情報愛山渓温泉

黒岳途中の8合目で休憩
黒岳到着
黒岳石室に到着しテント設営して少し時間があったので北海岳方面に行ってみました。赤石川は水が多く橋が崩壊してるので慎重に雪渓ブリッジ渡ります
中央に見えますか〜
夜は雨降ったり止んだりの繰り返し
2日目北鎮岳〜比布岳〜永山岳〜愛山渓温泉へ出発
北鎮分岐までの登りはかなりの雪渓で滑落注意である
私たちの前に学生のパーティーが足場を作りながら登ってくれたのでキックステップで楽に行けましたがアイゼン使用の方もいました
次々とお花畑が現れ霧と相まって幻想的
足元も見ながら、お花も見ながら
霧雨が降ったり、晴れたりで雨具を着たり脱いだりでした。
安足間岳から比布岳方面を
銀明水 冷たくて生き返りました。
銀明水からの下りは雨が降り出し、岩と泥で滑りやすくゆっくり慎重に下山
最後は緊張と疲れで足がもつれたりしましたが、全員無事に下山出来て喜びもひとしおです
愛山渓温泉でうれしいおもてなし
とっても美味しかったです。ありがとうございました。

by nihono

2パーティーに分かれて、愛山渓温泉→黒岳と黒岳→愛山渓温泉と交差縦走をしました。