記録ID: 919474 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(権現岳・編笠山など)

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー tsknkjm
ファイル 07八ケ岳.pdf (更新時刻:2016/07/18 21:38)

ハクサンシャクナゲと権現岳など

30年ぶりの八ヶ岳 景色も花も昔と変らず?

ギボシのガレ場と巻道、編笠山の前後のゴーロは慎重な行動が必要だが、登山道の整備状況は良好である。シカ害が発生しているはずであるが想定よりは高山植物も豊富で、途中から晴れて展望も良くなり、満足の行く山行だった。
ところで、7月24日早めに美濃戸(口)に下山された場合は、八ケ岳自然文化園で「信州山フェスタ」が開催されている(13:00〜16:00山の日サミット−八ヶ岳の環境問題等、〜16:00リトル マウンテン モール−山関連グッズの販売)ので、近くの樅の湯と合せお立寄りください。(スタッフとして参加しているので、紹介させていただきました。)

(地図、コースタイム、写真及びその簡単な説明はPDF参照)