記録ID: 919967 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

海の日!平標山 階段の山! 体調不良!

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー sugi0700, その他メンバー1人
天候曇り、ガス
アクセス
http://www.naeba.gr.jp/access/bus.pdf バス

S平標登山口09:1510:22松手山コース送電鉄塔10:2711:05松手山11:1212:51平標山12:5813:02山頂すぐ下のベンチ13:2013:42平標山の家13:4414:22平元新道登山口15:11平標登山口G
コース状況/
すべて整備されており危険、道迷いともありません。
その他周辺情報http://www.ponshukan.com/ 駅ナカぽんしゅ館
http://tabelog.com/niigata/A1504/A150404/15000123/ へぎそば中野屋

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 カメラ ファーストエイドキット 工具(針金・ペンチ他)

駐車場からの登山口
あじさい
松手山登山口
Yさん、仕事のし過ぎで体調不良、階段の急登に朝からだるおも。
鉄塔に座り込みます。
今日は上まで見えないほどガスガスです。
松手山まで来ました。
視界。
やっと前方の視界が開けてきました。
足取り重い。
ゆっくり行こう。
平標特有の階段攻撃。一瞬青空が見えましたがまた曇ってしまいました。
執拗な階段攻撃。Yさん弱っています。
眺望は望めませんがそこそこ花を愛でたりしながら行きます。
いくつかアップダウンこえて、もうすぐ山頂です。
山頂まであと10歩というところでYさん両足つって苦しんでいるところです。
思わず三角点に座り込んでしまいました。眺望は全くありません。もちろん仙ノ倉にはいきません。
山頂直下のベンチでお昼にします。
山ではフルーツゼリーとかおいしいですね。常温ですけど。
下りもがんがん階段。
階段。
平標山乃家に到着。ここから定番のエビス大黒の頭も全く見えませんでした。
もう階段あきたよー
林道歩きは結構好きです。
バス待ってたらぽつぽつ来ました。でも、行動中降られなくてよかった。
湯沢駅ナカぽんしゅ館、泥酔して寝てる人、前回いなくなっちゃって心配したのですが、復帰?していました。メンテだったのでしょうか?
恒例の酒風呂。
恒例の中野屋で蕎麦。お疲れ様でした。

これで3山行連続越後湯沢です。新幹線ですぐなのでついつい・・・今回は眺望に恵まれなかったのですが、まあ降られずに過ごせてよかったです。同行Yさんはちょっと体調が悪かったのですが、週末八ツに行くそうなので、事前トレになってよかったのではないでしょうか。