記録ID: 920159 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー chiuchiu, その他メンバー2人
天候曇 晴れ
アクセス
行き:武蔵五日市駅からバス→数馬乗り換え→都民の森
帰り:都民の森→数馬  数馬→武蔵五日市駅

S檜原都民の森駐車場10:3011:05三頭大滝11:3012:10ムシカリ峠12:2012:35三頭山(西峰)13:4013:55三頭山14:35見晴し小屋15:05鞘口峠15:1515:25森林館15:40檜原都民の森駐車場G
時間はあまり正確ではないかも。目安で。
コース状況/
危険箇所はとくになし。整備されていてとても歩きやすい
その他周辺情報数馬で降りて3分程下ったところの蛇の湯温泉たから荘(日帰り温泉1000円)に。静で趣のある建物で、秘湯と言われる良いお湯です。ボディーシャンプー・シャンプー・リンス揃っており、希望者にはタオルも無料で貸してくれます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 風呂セット

1030出発
ヤマアジサイ
こんなふうに木のチップが敷き詰められています。緑陰が美しい〜。
葉がふたつに分かれてる…どうやらギンバイソウという植物のよう。
ちょっとかすんでいますが見晴らしいい〜。
晴れるとこんな感じらしいよ
鳥がナワバリ主張中
1105 三頭大滝
本当にここは自然の森が美しいです。若干暑さはあったものの、気持ちよい。沢づたいに登っていくと、桂の大木とかあります。
カエルの卵らしきものも
1210 ムシカリ峠到着。ここで、アサギマダラを見ました。初めて! 優雅に舞っている姿は天女のようでした。写真に撮れなくて〜残念
ギンリョウソウ。よっこらしょ。
この坂を登れば…
1235 頂上の一つ西峰です。ここは山梨の百名山でもあるので、ここから山梨の方へのびる下山道もあります。
富士山!
ここでお昼休憩。たっぷり1時間15分くらいいたかな。
ジユンはおニューの靴で試し登り。夏にアルプス行くらしい。
1355 名前の通り、三頭山は3つの頂上があります。ここは中央峰
1359 東峰
1435 見晴らし小屋を抜けます。ここにバスの時刻表あります。
1505 鞘口峠到着。ここまでくればもうすぐですが、ここで団子と抹茶休憩。
1530頃下山。トイレ等を済ませて、数馬行きのバスに乗りました。
日が暮れる。
数馬バス停。ここからたから荘まで歩いて行き、お風呂入りました。数馬⇔都民の森のバスは無料です。
どこでも乗り降りできるんだね。

今回はミチウさんが久しぶりの登山という事で、足ならしのため、標高が高いわりに歩いて楽しい三頭山に。滴るような緑が美しい自然の森という感じです。風が気持ちよかったです。
武蔵五日市から都民の森に行くバスが、1時間に1本ほど。0810発は直接行きますが、早いので 0900発の数馬乗り換えにしました。数馬から都民の森までのバスは無料です。スイカなどのICカードをかざさないように注意して下さい(笑)

帰りは蛇の湯温泉たから荘のお風呂に寄りました。傷ついた大蛇が傷を治したとか。とてもいいお湯です。