記録ID: 920381 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

東赤石山 素晴らしい渓相と樹林帯、岩山と高山植物

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー Evergreenlinol_3aratakuwslnwzjfrict
アクセス

S筏津登山口05:4607:23渡渉07:3008:48東赤石山09:3709:51八巻山09:5610:10赤石山荘10:2910:43第二渡渉点10:4610:52水遊び11:0911:20第一渡渉点11:2612:19筏津登山口G

苔生した橋。
渓相が素晴らしい。
登りは東回りのルートで。
これは何?
ヤマアジサイ
イワキンバイ
これは何?
シコクギボウシ
コカラマツ
カラマツソウの仲間で葉は似ている。別名オオカラマツでどっちじゃいって感じ。
コウスユキソウ
四国の山には中々ない雰囲気が漂ってきました。
ウバタケニンジン
最後の登りを抜けると、
この上ない青空!
石鎚山までよく見えます。
東赤石山山頂でお馴染みの。
東側の展望
若干ずれるが剣山まで見えていたようだ。
東赤石山三角点
三角点からの石鎚山方面
東赤石山山頂は想像とはやや異なった。
タカネマツムシソウ
中部以北と四国に分布という不思議な感じ。四国ではレッドリスト?
赤石山荘で合流することにして1人だけ岩岩した八巻山へ。
いい雰囲気です。四国の山には珍しく高山植物もいっぱい。
15分でこんなに離れました。
というわけでCT3割の15分で八巻山山頂。
赤石山荘へ点線ルートを下りますか。
岩陰は高山植物多い。
特に点線にするほどもないコースでした。東赤石山〜八巻山は岩っぽいですが、八巻山から赤石山荘の下りは普通に道があります。
オトメシャジン
四国固有種?ツリガネニンジンの変種で、花の形は同じですが一株から何個も花がぶら下がっていない感じでした。
ミツバチで遊ぶ人。
下山は西寄りのコースを。こちらの方が渓相が綺麗だからか人が多いみたいです。
水も綺麗だし、いい感じに苔むしてて、これは入るしかないっしょ!
カオスです。
さて、現実に戻ります。

前日行けなかった東赤石山に再挑戦。この日は東京まで戻らなくてはならないので、短めのコースで午前下山目安。
因みに前日前々日は笹ヶ峰に登っていました。

結果山頂までは素晴らしい樹林帯と渓相が、山頂ではこの上ない快晴で四国の山々の眺望を楽しむことができました。東赤石山は四国の山には珍しく笹原を形成しておらず、岩っぽくて高山植物が豊富でいいですね。

下山後は霧の森の温泉に向かい、15時46分に新宮ICにイン。その後交代や休憩をはさみながら26時12分に五反田ICを出ました。僕が自宅についた頃には外は明るくなっていましたね。近畿くらいなら人数集まれば楽に行けるなと感じる旅でもありました。

3連休最終日、最高の天気で東赤石山の山頂に立つことができました。
前日まであまり天気に恵まれなかったこともあって山頂からの眺望に感動!
今回の山行で初めて四国の山に登りましたが標高の割に展望が開けている印象でした。
かなりの遠出で帰りも遅かったですがかなり楽しめました。企画してくださったevergreen先輩に感謝です。

樹林帯が非常に苔むしてて良い感じです。
秘境感がすごい。
コケ大好きな私にとっては素晴らしい山でした。

山頂の展望も良い。
2000m無いですが、周囲の山も同程度の標高なので、視界は非常に開けてます。
東赤石山から西側に見える岩でゴツゴツしている八巻山、北側の瀬戸内海等、とても良い景色でした。

四国の山は初めてでしたが、とても良い登山でした。
また行きたいです。

by frict

前二日の微妙な天気とは打って変わって雲一つない晴天でした。いや一つくらいはあったかも

途中の林道は沢沿い(って言うのかしら)の好みの道だったため非常に楽しく、また荷物も軽くしていったので楽でした。
下山までずっと晴れてくれたので、山頂からの景色、植生(解説:Evergreen氏)、廃坑の説明など見ながら楽しめました。
計画してえばぐりさん、あらたくさんに感謝です