記録ID: 920862 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 昨日とはうって変わってピーカン山行

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー kurohima, その他メンバー1人
アクセス
バス

S畳平バスターミナル10:0010:20魔王岳(乗鞍)10:3010:40鶴ヶ池11:10富士見岳(乗鞍)11:20摩利支天分岐11:30肩の小屋12:20乗鞍岳頂上小屋12:40乗鞍岳13:2013:30蚕玉岳14:00肩の小屋14:1014:40鶴ヶ池14:40ゴール地点G

昨日と打って変わってこの快晴!
畳平バスターミナル
早速コマクサが・・・この後いたるところに咲いていました
イワツメクサも一杯
ここで槍穂の絶景が見れた!
昨日登った常念岳
傘ヶ岳もスッキリ
槍穂アップ、ジャンダルムも見えます
魔王岳
富士見岳と右に剣ヶ峰
焼岳 次はここへ行かねば
常念アップ
富士見岳
夏スキーの若者たちがいっぱい。ボードも多い
一応百名山なので
シナノキンバイ
ツガザクラ
ハクサンイチゲ
コマクサの群生
ウサギギク
ヨツバシオガマとイワギキョウ

昨日は豪勢な夕食を堪能し、ぐっすり寝て今日はゆっくりと8時に旅館出発です。

乗鞍岳へのシャトルバス発着所(乗鞍高原観光センター)は旅館のすぐ近くで、車を駐車場に移動し登山準備を始めましす。昨日ずぶ濡れとなった靴や手袋など乾かしながら9時出発のバスを待つことにしました。料金は往復2500円。
それにしても本日の天気の良さはいったい何なのだろう?後で知ったのですが梅雨が開けたのでした。もう1日早ければ常念からも良い景色がみれたのに!

8時発のバスは2〜3台くらい走って行っており、9時発のバスは2台でした。途中何ヶ所か停留場があり乗車待ちのお客さんがいましたが、始発(観光センター)で満員だとなかなか乗れないでいるみたいでした。

乗鞍岳などは百名山の中ではただの観光地だと軽んじていたのですが、この晴天と景色にはすっかり魅せられてしまいました。途中バスの中から見えて来る穂高の雄姿はゾクッとするほどの感動を与えてくれます。常念からはその姿は見られませんでしたがやはり来てよかった!小一時間で畳平に到着。

畳平からはハイキングのようにあっちこっちのピークを越えて頂上である剣ヶ峰へと向かいました。頂上ではコーヒーを飲みながらゆっくりと過ごしました。ずっとくつろいでいたかったのですが帰りのロングドライブのこともあったのでいいところで切り上げ下山することにしました。