ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 921143
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

紫陽花咲く弥彦山へ!

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:50
距離
7.5km
登り
695m
下り
684m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:46
休憩
1:05
合計
3:51
12:50
42
スタート地点
13:32
13:39
36
14:15
14:17
17
14:34
14:36
15
14:51
15:42
23
16:05
16:08
33
16:41
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス ■最寄駅
弥彦駅

■駐車場
広い駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
■道の状況
登山道整備中?あと、雨上がりは滑りやすいです。

■登山ポスト
無かったと思います。
その他周辺情報 ■登山後の温泉
遊雁の湯 よりなれへ。
駐車場にある鳥瞰図。
この脇には自販機とお手洗いがあります。
駐車場にある鳥瞰図。
この脇には自販機とお手洗いがあります。
登山口です。
瓦持ってきました!腕が疲れました!
瓦持ってきました!腕が疲れました!
この瓦、道の整備に使うらしいです!ボッカしました!
1
この瓦、道の整備に使うらしいです!ボッカしました!
里見の松。
里見の松からの景色。
里見の松からの景色。
9合目から。
紫陽花!
紫陽花紫陽花!
いろんな色があります♪
1
いろんな色があります♪
綺麗ですね〜!
結婚式とかで出てきそうな白ですね!
結婚式とかで出てきそうな白ですね!
遠方に佐渡がみえそうです!
遠方に佐渡がみえそうです!
鮮やかでした♪
紫陽花だらけです!
2
紫陽花だらけです!
ここでお昼ごはん。
ここでお昼ごはん。
ウインナーとタマゴ。セブンイレブンのゆで卵が最近のお気に入りです♪
ウインナーとタマゴ。セブンイレブンのゆで卵が最近のお気に入りです♪
下山してから新潟でお夕飯!大舎厘というつけ麺やさんで、美味でした♪大盛り無料です(^^)
1
下山してから新潟でお夕飯!大舎厘というつけ麺やさんで、美味でした♪大盛り無料です(^^)

感想

■2016.07.10 はれ

本当は米山行こうと思っていたのですが、朝起きると雨!ということでゴロゴロしていたところいつの間にか晴れてしまったので慌てて弥彦山へ行ってまいりました!弥彦山ならサクッと登れちゃうしね♪お手軽山です♪

登山口を通過しようとしたところ、砂利袋が積まれた場所で声を掛けられ・・・
「あ、君体力ありそうだからこれもっていかない?」
と、渡されたのが瓦でした(笑)
「5合目に積んであるから、そこに一緒に置いておいてもらえればいいから!」ということで、ボッカしました。おかげですれ違う方々からお声を掛けていただきました(^^)ありがとうございます!
余裕そうな顔をして結構腕が疲れました・・持ち歩きにくいしね。

山頂周辺は紫陽花のお花畑が広がっていて、とても綺麗でした(^^)先日昇ったゴマドウヤマもそうですが、新潟は紫陽花が非常に多いんですね!

山頂に着くとガスが立ち上ってしまい、海側は見えなくなってしまいました。。残念。でも越後平野は一望できました(^^)

下山してから初めて「よりなれ」という温泉に行きました(^^)サウナとかはないですが、広い湯船にどっぷり漬かって気持ちよかったです(^^)
近くでホタル祭り?なるものをやっているらしくって、海外からの旅行客もホタルついでに温泉来てました。

さて、ぼちぼち北アルプスにも攻め込みたいですね(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:831人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら