記録ID: 921431 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(モミジ谷〜ダイトレ) 16034

日程 2016年07月20日(水) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候
風:0〜3m/s
気温:出発時・24℃、山頂・22℃、下山時・28℃
アクセス
往路:泉北 8:57 発 水越峠バス停横P 9:45 着
復路:水越峠バス停横P 14:07 発 泉北 15:20 着(立寄り26分含む)
                 延走行距離:59.6

駐車場:バス停横に無料駐車場(10台)あり

9:58 水越峠バス停横P出発 ー(6分)ー 水越峠 10:05 ー(30分)ー カヤンボ 10:37 ー(2分)ー モミジ谷入口 10:39 ー(15分)ー 狼谷出合 10:56 ー(17分)ー モミジ谷尾根ルート分岐 11:19 ー(25分)ー 葛木神社裏道出合 11:49 ー(6分)ー 国見城跡 12:08 ー(11分)ー 一ノ鳥居 12:24 ー(49分)ー カヤンボ 13:18 ー(25分)ー 水越峠 13:45 ー(5分)ー 水越峠バス停横P帰着 13:50

歩行時間:3時間11分(9:58〜13:50)
歩行距離:10.7km
コース状況/
道の状況:
 基本的に危険個所はないが、モミジ谷は徒渉個所が多いのでスリップに注意が必要です。谷を離れて葛木神社裏道出合(文化財保護委員会の石柱)までは急登の連続なので、下山路に使う場合は転滑落に要注意です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 水越峠バス停付近には当該施設はありませんが、青崩公衆便所脇に茶店があります。

9:58 水越峠バス停横Pを出発。
10台駐車可の無料駐車場です。先客8台です。
噂の表示です。
徒渉個所が沢山あります。
大きなフキが各所に生えています。
堰堤5は右巻きしますが、石積みが不安定なので慎重に登ります。
尾根ルートを左に分けて本流を進みます。倒木に足を取られないように・・・。
右手の標識で本流を離れて尾根に取付きます。
急登の連続にアゴが出そうです。
ここまで来ればほぼ山頂です。
下界の猛暑を尻目に・・・。
正午のライブカメラに映る人波で正面から撮影できません。
正午のパフォーマンスが終わって・・・。
可愛いニャンコを見つけました。
一ノ鳥居にある標識です。
ダイトレの急丸太階段下の休憩ベンチから大和葛城山を遠望。
新設林道が横切っています。
水越峠手前から山頂方面を振り返る。
水越峠手前にヤマユリが・・・。
13:50 水越峠バス停横Pに帰着。

省エネ対策のために昼間の在宅を避けて近場の金剛山をモミジ谷からダイトレルートで歩く。遅い出発にも拘らず水越峠バス停横の駐車場に駐車できたのはラッキーであった。モミジ谷は比較的歩き易いコースであるが、最後の尾根取付きからの急登はいつ来てもアゴが出そうになる。
 山頂気温は22℃で下界の暑さがウソのようである。相方共々『夏は家でゴロゴロしているより山歩きに限るね!』と話しながら帰路に着いた。