記録ID: 921478 全員に公開 沢登り奥秩父

ヌク沢〜木賊沢〜真ノ沢 柳小屋泊

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー kzhashi(食事), ikuyokakat(CL), ina21(SL)
天候16日 曇り
17日 晴れ
アクセス

1日目
S西沢渓谷駐車場06:1506:29ねとりインフォメーション06:40徳ちゃん新道登山口09:50大滝10:2011:29破風山避難小屋11:3412:43木賊沢出合12:5713:12千丈ノ滝13:1513:16武信白岩沢出合13:1914:37柳避難小屋
2日目
柳避難小屋04:5205:27通らず05:4307:11武信白岩沢出合07:1307:16千丈ノ滝07:1907:21武信白岩沢出合07:4607:48千丈ノ滝07:5308:11木賊沢出合08:1809:46三宝沢出合09:4711:18荒川源流点12:0312:21甲武信小屋13:0313:18木賊山まき道分岐13:22戸渡尾根分岐14:10徳ちゃん新道分岐14:2315:28近丸新道登山口15:3215:35ねとりインフォメーション15:4115:54西沢渓谷駐車場G

沢装備で歩き始める
意外と早くヌク沢の入渓点に到着
堰堤の巻きが多い
左俣へ
大滝手前 大滝の写真撮り忘れ・・・。
大滝は、ヌメリすぎて右壁に逃げちゃった。
遡行終了
避難小屋を目指ざす。獣の道を辿っていく。
登山道に合流
避難小屋
小屋裏から木賊沢へ向かう
意外と踏跡が明瞭
木賊沢に合流
千丈ノ滝上部
怪しい真ノ沢林道(登山道)を下山して、柳小屋に到着
本日1番乗り。中は、快適!
早速、焚き火に火付け
2日目 ちょっと戻って真ノ沢に入渓
通らずのゴルジュを巻く
倒木多数
源頭の雰囲気
荒川源流点
遡行終了し下山靴に履き替えて、登山道歩き。
甲武信小屋
お茶タイム
巻き道から戸渡り尾根へ
近丸新道
ヌク沢の渡渉点
軌道跡
西沢林道

霧雨降る中、沢装備で出発。20分ほど歩くとヌク沢に到着。登攀具装着して遡行開始。
堰堤の高巻きが面倒だが、踏み跡が明瞭なので助かる。3時間ほどで大滝に到着。
霧で隠されて全体像が見えない。傾斜は、緩いのでそのまま登るがヌメリが凄い。
水流を避けて、右壁を登っていく。どこまでも続く登りで嫌になりながらも30分ほどで、トイ状まで
巻いてしまった。ここで遡行終了して、稜線の避難小屋を目指す。獣道を追って楽に登山道に合流。
避難小屋の裏を下っていくと、踏跡があり楽に下れた。直に水流が出始め沢下りとなる。木賊沢に
合流し千丈ノ滝上部から真ノ沢林道を下っていく。この登山道が地形図と違っていて、読図に苦労した。
15時前に柳避難小屋に到着。立派な小屋に感激!早速巻き集めて焚き火を起こすがなかなか火が
点かない。その間に2パーティがやってきた。やっと点火し焚き火囲んで宴会開始。
夕飯の鳥鍋食べて、8時ごろ小屋の中で就寝。

2日目 3時半起き、5時に出発。登山道を十文字小屋方面に戻り、吊橋渡って入渓。
ゴルジュ、滑り台は、高巻き。千丈ノ滝(2段35m)の直下で眺めると圧巻。高巻いて昨日下りてきた沢を
登っていく。木賊沢から真ノ沢へ入っていき、三宝沢から上部は、倒木ばかりで残念。滝も木登り状態。
源頭の雰囲気の中、登っていくと先行者に追いつき、荒川源流点の標識に着いてしまった。
ここで遡行終了となり、全装備解除して下山靴に履き替えて、登山道を登っていく。
甲武信小屋でお茶して、まったり休憩。戸渡尾根から近丸新道を下って16時前に駐車場に到着。
ヌク沢の大滝がまともに登れなかったので、リベンジしなきゃ。