記録ID: 922903 全員に公開 沢登り谷川・武尊

メンバー skiposhgrkRabbit4770
天候曇り時々晴れ
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S裏見ノ滝駐車場07:1607:19武尊神社07:51須原尾根分岐07:55武尊沢12:58武尊山13:4514:38手小屋沢避難小屋分岐14:4514:48武尊神社下降点14:5315:16須原尾根分岐15:44武尊神社15:4515:49裏見ノ滝駐車場15:5415:57ゴール地点G
コース状況/
左俣の涸滝(ハング滝)の下のバンド状を左にトラバースし、さらに小尾根を左に乗り越えた草付ルンゼ状を登りました。傾斜が急で、岩もボロボロ。上部で行き詰まり(滑ったらかなり落ちそうな不安定な場所であった)、一段下がったところから草付を左にトラバースし、熊笹が出てきた所から藪を直上。稜線まで40分程掛った。おそらくこんなところ誰も登らないと思う。何処かでルートを間違えました。

Rabbitさんがリードする。取り付きの2歩程が少しだけ微妙。でも大きなホールドがある。
支点はありません。
この滝もロープを出しました。
残置は2つのハーケンのみ(1つ目は穴が潰れていて使えなかった)。1カ所カムを使用。
見た目より簡単です。
ハング滝下のバンド状を左にトラバース。
草付のルンゼ状。傾斜もあり、結構怖い。
藪漕ぎに突入。
実はRabbitさんは藪のプロ。
次第に傾斜が緩くなる。
稜線に出ました。
百名山をゲット。
戻りました。

by hgrk

沢自体は簡単でしたが、最上部でルートを間違えたようです。