記録ID: 923095 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー kera40
アクセス
川場野営駐車場を利用。1時45分に着いた時は車が3台とテントが3張。
帰り、6時30分頃は10台ほど。
林道は荒れていなく、通りやすかったです。普通車で問題なく通行できます。

S川場谷野営場01:5603:04前武尊山03:0503:39家ノ串山03:57中ノ岳04:11武尊山04:5005:17家ノ串山05:1805:40前武尊山06:35川場谷野営場G
コース状況/
全体的によく踏まれていて歩きやすく、迷う心配はありません。数箇所、ぬかるみがありましたが、足がハマる事はなかったです。
鎖場は数箇所ありますが、慎重に登れば問題ありません。谷川岳の西黒尾根の方が鎖場の危険度は数倍高いです。

暗いですが、前武尊の像です。この隣にテン泊している人がいてビックリしました。
家の串。前武尊を過ぎてからは、稜線のアップダウンがあります。
月が見えます。御来光、期待できるかも!
暗いですが、中ノ岳の像です。
着きました!
雲の向こう、赤くなってきました。手前の雲が無くなれば、太陽見えるかも!
良い感じになってきました。
綺麗だったので、連続で何枚も撮影しました。雲海も素晴らしいです。
歩いてきた稜線です。前武尊〜中ノ岳。
川場スキー場方面。剣が峰が尖がってます。冬はこちらから登りました。
お〜!朝焼けが絶景です。
朝焼けが終わり、ついに太陽が顔を出しそうです。
出ましたね!まさか今日は御来光を見られるとは思いませんでした。感謝!
さて、下山開始します。
遠くに赤城山。クロビは、こちら側から見る山容の方がカッコいいと思います。
日光白根でしょうか。
無事に到着です。下山途中に3組6人とすれ違いました。

by kera40

昨日の夜、天気予報をじっくりと観察しました。御来光の時間は雲が多い予報ですが、武尊山周辺だけ一瞬雲が切れる予報でした。その一瞬に期待して武尊山に行ってみる事にしました。
ここ2年、冬に川場スキー場から登っていますが、夏山は10年以上登っていません。登山道の状況など、一切覚えていませんでした。
自宅からの距離と山頂までの距離を考え、迷わず川場野営場からの登山口に決定。日の出時間を逆算して2時前に登山口に着きました。自宅から30分でした。
予想どおり、標準タイムの半分ほどで山頂に着きました。月が出ていて雲海も綺麗です。そして、期待していなかった御来光を拝む事が出来ました。
本当に来て良かったと感じる瞬間です。
登山道の状況やタイムも計れたので、次に来やすくなりました(^^)
自宅から一番近い百名山。また来ます!