記録ID: 923255 全員に公開 ハイキング白山

ザ.お花松原!IN白山、楽園です。

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー rupmo, その他メンバー1人
天候晴れ後ガス
アクセス
白山平瀬道登山口がある大白川白山公園へのアクセス県道451号線は、雨上がり特に台風の後は落石等で通行止めになる恐れがあるので、確認して出かける事をお勧めします。

S白水湖畔ロッジ03:3303:37大白川登山口03:3905:26大倉山05:2705:30大倉山避難小屋05:3106:56白山室堂07:0107:32白山07:3408:00翠ヶ池08:0108:31お花松原08:5009:27北弥陀ヶ原09:4710:28お花松原10:4511:20大汝峰南・中宮道分岐11:28お池めぐり分岐11:55白山室堂12:4613:30大倉山避難小屋14:18大白川登山口
コース状況/
平瀬道は最近整備されたようで、真新しい階段やベンチなど設置してあります。危険個所は1か所あり、大倉山の避難小屋を過ぎた辺りに左側が切れ落ちたザレタ場所は注意して下さい。
御前峰以降は徐々に道も薄くなり、お花松原までは300mの激下りです。帰りの事を考えると降りるのを躊躇するような道になります。
お花松原以降の北弥陀ヶ原までは道ははっきりしているものの、歩く人は少なく、草が登山道に覆いかぶさっています。早朝などはスパッツ必須アイテムです。
お花松原、北弥陀ヶ原は天国です、帰りの登り返しは地獄です。

PM10:00平瀬登山口、今週は金曜から別当出会いマイカー規制中です。しかたがなく岐阜県側からアプローチする為、安定剤をのみ就寝。
今日は道が長くAM3:30出発します。私岐阜県人ですが、白山は別当出会いから登る方がお気に入りです。
今シーズン初の嫌いなナイトハイク!理由はクマが怖いからです。
予報は曇りです。白山は何度も登っているので、今日は花メインで御前峰もパスする予定です。
黙々と登り、花と割り切っても厚いガスでは、気分は晴れません。
三方崩山です。標高1800mより上はホワイトアウトの世界が待っているでしょう。
オオバギボウシ見て、花に切り替えて登って行きます。
ヤマブキショウマと白水湖。曇っていても綺麗な湖です。
お腹が空いたので、白水湖を眺めながら朝食にします。
脇にはヤマハハコさん。
お腹も満たされ目の前の重い雲に向かい出発します!
少し東の空は明るくなって来ました。
バイケソウ。
黙々とゆく。
取りあえず白山つけてハクサンアザミかな?
ダケカンバに薄日が差してきました。
アキノキリンソウも朝日を浴びています。
そうこうしているうちに、大倉山避難小屋につきました。用事もないのでスルーします。
お〜ぉ!あれは双耳峰の御前峰ではありませんか!
振り返ると、知らない間に雲の上まで登っていました!
曇り予報がこの青空!私達晴れパワー持ってます。
突然の青空に驚いた妻!あわてて写真を写しています。
その先は別山です!今日の予報では想像していなかった光景に
二人揃って大喜び。
月も見えガスがドンドンなくなって来ました。
こうなると花も生えます。イブキトラノオ
いわゆる花畑!満開です。
シモツケソウ。
青空に聳えるミヤマシシウド。
花も景色も贅沢三昧!本当に私達ついています。
オタカラコウに
振り返れば朝日が昇る雲海。
マルバダケブキ。
お花松原行く前から花の楽園です。
白山代表ハクサンフウロ。
こちらは少し遅めのグンナイフウロ。
カンクラ雪渓にはほとんど雪はありません。
平瀬道唯一の危険個所、つまずいた場合は右に倒れて下さい。
終わりかけのイワオオギ。旬なのもありましたが怖くて撮れません。
ただのホタルブクロウかな?分からない場合は勝手にハクサンホタルブクロウにしました。
イブキトラノオに別山。
三方崩山の頂が出てきました。
白山主峰の御前峰!すんばらしい天気に変わりました。
イワギキョウもてんこ盛り!
主峰とミヤマキンポウゲ。
カラマツソウは
大群生です。全部カラマツソウです。こんなに沢山見たのは初めて!
シロ、キイロ、ムラサキいろんな種類!
ミヤマシシウドに妻がゆく。
逆光のオンダテと雲海。
ハイマツ帯を室堂に向かいます。
今年のコバイケソウハはハズレ年と聞きました。
観光道と合流地点から見える別山が好きです。
アオノツガザクラ。
下界は曇り/白山は晴れ。
室堂が見えた!妻の体調が悪く時間が掛かりました。
元気な私は別山にバンザイ!!!
時間が早いので室堂も静かです。帰りは恐らく大変な事になっていると思います。
今日は御前峰はパスしてお花松原に向かう予定でしたが、あまりにの天気が良くなったので、エントリ−します。
イワツメグサに
シナノオトギリ、花が多く写真の枚数が増えてしまいます。
ようこそ白山ブルーの世界へ!体調不良の妻も元気になって来ました、ただここが道のりの半分とは知らない妻。
いつも元気な私も御前峰登頂です。
別山と室堂!風が気持ちいい。
大汝峰!残雪はほとんど残っていません。
剣ヶ峰!登る人は少ないようです。
最後に雲海にバンザイ!!!今週もできました。
この先が今日の本番です。写真を撮ったら直ぐに出発します。
ミヤマリンドウ。
池まで下って来ました。
反対から見る御前峰は荒々しいです。
ここでマズい事に気が付きました。雲がドンドン湧いています。メインにお花松原が…
チングルマもまだ間に合いました。
ピラミダルな剣ヶ峰!
ここから300m下ります。当然帰りには登り返しが待っています。意を決してイザ出陣!
激下りです。お花松原はあの雪渓辺りかな?
クロトウヒレン。
流石!お花松原、クルマユリも群生です。
下まで降りてきましたが、どこがお花松原か分かりません。
ミヤマダイコンソウは葉が艶々しています。
下から見上げるとこんな感じで、帰りが恐ろしいです。
ミヤマキンバイは元気よく咲いています。
ここは一体…どうやらお花松原で間違いなさそうです。ハクサンコザクラの大群落。
これが見たかった花畑!お花松原すんごい!
白山代表クロユリです。
分かり難いと思いますがこれ!全てクロユリです。
アップするとこんな感じで、どんだけ咲いてんの!これぞまさにザお花松原!
情報提供して頂いたggさん標識ありましたよ。来て良かったです、ありがとう御座いました。
テガタチドリ、今日はここで終わりません。北弥陀ヶ原のニッコウキスゲを求めて、更に奥に進みます。
いつの間にか、雲の中に入り、幻想的な雰囲気になって来ました。
誰ともすれ違うことなく、歩いても歩いても着きません。少し不安のなって来た頃。
ニッコウキスゲが咲き始めました。
北弥陀ヶ原です、室堂から5.1k!遠いはずです。ただニッコウキスゲは群生していません!
更に奥へ進むと目の前に想像を超える光景が広がっていました。
ガスが掛かり写真では分かり難いですが、黄色いつぶつぶは全てキスゲです。
いわゆる360度全てキスゲです!一体ここは…
アップするとこんな感じ、まだまだ旬!真っ盛りです。
晴れていれば凄い事になると思います。
感動的な大群落!来る価値十分ありますよ。疲れも吹っ飛びました。
この後現実に戻ると随分遠くへ来てしまった!あとはどんなに疲れても帰るしかない。
ミヤマホツツジかな?こんな標高の低い場所にもあるんだ?
イワイチョウと判断しましたが違いますか?
キヌガサソウモまだ旬です。恐るべし北弥陀ヶ原!
ミヤマダイモンジソウ。
足が痛くても帰るしかない!
日の当たっている部分がお花松原です。上からは流石に花は確認できません。
帰りも楽しみます!これだけ咲いている場所は日本にないと思います。
ザ!お花松原。
何度見ても可愛いハクサンコザクラさん。
お花松原の〆はハクサンコザクラとアオノツガザクラ!本当に来て良かった。
この先地獄の300m登り返しが待っています。ただ登り返す苦労以上の満足感を得る事ができました。
かなりきついデス!ヘロヘロになりながらも何とか登れました。
雲に覆われた御前峰は人だかりです!朝登って良かったです。
疲れてもお池巡り、遠回りで帰ります。実は近道より楽ですよ!
何だ???これは。ヒメクワガタらしい。
ヨツバシオガマ。
予想通り室堂は人だかり!最盛期なので仕方ありませんね!
予想に反して室内は空いていました。白山限定カップで飲む生!待ってました。
出発から8時間半ようやく昼食にありつけました!塩分バンザイ!!!
ガスガスです。写真もたくさん撮ったので帰りは高速で帰ります。
タカネナデシコ撮るの忘れていました。
危険地帯も無事通過すると。
白水湖が見えた来ました。帰りの妻は絶好調です。
室堂より1時間30分で帰還!過去最高の白山登山ができた事は言うまでもありません!ザお花松原最高でした!来年も必ず行きます。

by rupmo

今週は以前から是非行きたい、憧れのお花松原に行く事ができました。
例年8月の初めが旬と聞いていましたが、今年は2週間程度早く先週あたりがピークと知り、慌てて計画しました。既に終わっているのでは?と不安もありましたが、山レコユーザーのggさんより「まだ間に合うよ」と心強い情報を得たので、300mの激下りも抵抗なく下ることができました。(もし花がなかったら登り返しは辛く、確実な情報を基に下りましょう。)実際に下って行くと標識もなく、どこがお花松原か分かりません。雪渓を過ぎると地面がピンクとシロに染まっています!ハクサンコザクラ、アオノツガザクラ大群生です。間違いなくここがお花松原と確信しました!標識は必要ありません。更に奥に進むと、一瞬目を疑いました。「君たちこんなに咲いていいの?」と思うほど圧巻のクロユリの大大群生!話には聞いていましたが、これほど咲いているとは思ってなく、ビックリ仰天です。
折角お花松原まで来たので、北弥陀ヶ原まで足を延ばすと、これまたビックリ!360度全面ニッコウキスゲの大群生です。ガスで写真が綺麗に撮れないのは残念でしたが、目に刻み込み忘れられない記憶になりました。
どちらも本当に素晴らしく、300m下る価値は十分あります。花でこれだけ感動する事にも驚き、秘密にしたい場所でした。但し時期を外したら地獄です!