記録ID: 923678 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山 〜奥多摩三大急登を往く〜

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー arentyou
アクセス
JR奥多摩駅 → 西東京バス東日原BS in
西東京バス水根BS → JR奥多摩駅 out

S東日原バス停09:0509:10中日原登山口09:10中日原バス停09:12中日原バス停09:54稲村岩の鞍部10:0311:28ヒルメシクイノタワ11:3212:03鷹ノ巣山12:1712:52石尾根-榧ノ木尾根分岐13:52ワサビ田13:5814:44水根バス停G

東日原BSで降りたハイカー
しっかりと看板があります
ガスってるなあ……
登山道に入ります
いい感じ
対岸へ渡ります
急登がはっじまっるよー!
わかってたけどなかなか手ごわい
うん、手ごわいぞ
樹林帯で眺望はないけどこういう道はけっこう好き
ヒルメシクイノタワ到着
ソイジョイ、塩分タブレット、チョコレート(m&m)で栄養補給
ヒルメシクイノタワ周辺
山頂目指してGO!
山頂到着!
ガスガスで眺望なし……
ハイカーが思い思いの時間を過ごしていました
トンボがやたらと多かった
下山します
水根BS方面へ
熱海は静岡のあの熱海……ではありませんw
歩いている最中にもガスが出てくる場面が
道はよい
こういう景色が好き
気持ちいい〜
あとちょっと
民家がみえてきた
水根BS到着
本日もおつかれさまでした

最近ゆるめのハイクが多かったせいかガッツリ登りたい欲が出てきたため、奥多摩三大急登のひとつ鷹ノ巣山は稲村岩尾根を往くコースを歩いてきました。

奥多摩駅に到着したらけっこうな人手。当然のようにバスは臨時便が出ており、満杯のハイカーを乗せて発車。我らが乗るバスは半分くらいの人が川乗橋BSで降りたため川苔山を目指すんだろうね。その他の人たちはほとんどが東日原BSへ。

さて件の稲村岩尾根はさすがに手応えがあり、1100mをガッツリ登る。これこれ、これを求めていたんだよ! ……えらい疲れたけど。

途中ヒルメシクイノタワでソイジョイと塩分タブレット、チョコレートで栄養補給し最後の登りを往く。尾根よりもタワから山頂までのほうが疲れた気が。

はたして山頂はというとガスガスで眺望なし。3時間かけて樹林帯を登ってきたご褒美はありませんでした。とはいえあの道を登ってきたという満足度はかなり高かったためヨシとしよう。あと山頂はずいぶんとトンボが飛んでおりそこはかとなく秋の気配を感じた。標高が1736mあるとやはり平地とは別世界なのね。

山頂からの眺望は残念だったものの楽しい山行ができました。空気の澄む季節に再度挑戦かな。さてお次はどこへ行こうかしらん。