記録ID: 924027 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー topaz_19
アクセス
In/out) 高尾駅

S高尾駅12:0112:20小仏関跡12:2512:41中央自動車道脇・地蔵峰登山口13:04地蔵峰(地蔵ピーク)13:0713:18唐沢山13:1913:31太鼓曲輪尾根分岐13:3214:00熊笹山14:0114:14富士見台14:3014:35杉沢ノ頭(峰ドッケ)14:53高ドッケ15:11板当山15:1215:18板当峠15:1915:27狐塚峠15:4016:01小下沢登山口16:1116:27こげさわの森・二番口16:34木下沢梅林16:47日影バス停16:52裏高尾バス停17:02高尾梅の郷まち広場17:0317:05蛇滝口17:11天神梅林17:41高尾駅G
コース状況/
小仏関跡から分岐を見落として道なりに進み高速道路脇まで行ってしまいました。中央線を渡った後、神社の前を進むとまっすぐに進む道があり、それが地蔵峰登山口に繋がっています。この登山口の最初はかなりの急坂でかつ狭く要注意です。(下る場合はもっと注意が必要かもしれません。)

個人装備 半袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

中央線を渡ります。この後、道を間違えました。正面に神社があり、道なりではなく、まっすぐ進みます。
地蔵峰登山口。右手の細く狭い急坂を登ります。
富士見台。今日は誰もいません。
前回と同じく今回も富士山は見えませんでした。
左手の堂所山・明王峠方向に進みます。
狐塚峠。今回は時間切れでここから小下沢に降ります。
小下沢林道との合流地点。正面から降りてきました。左手は関場峠、背後は景信山、右手は日影バス停につながっています。
小下沢を渡る橋。このまままっすぐ行くと景信山。
日影バス停の手前で中央線と八王子JCTが見えます。直前に特急電車が過ぎていきました。

先月、大腿筋の痙攣で堂所山まで行けずに夕焼小焼の里に降りたので、今回は通してみようと思っていました。が、のんびり出発したら高尾駅でお昼になってしまい、結局、コースタイムを考えて、狐塚峠から小下沢林道に下山せざるをえませんでした。もっと計画的に進めないといけないと反省しました。次回はこの続きを行きたいと思っています。