記録ID: 924033 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山(小田越コース)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー kawataro(記録), zuchitozan(CL), その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク
麓の岳駐車場からシャトルバス有。

S岳駐車場08:3408:50うすゆき山荘08:56河原坊09:05小田越09:1709:42御門口10:34御金蔵10:3510:50天狗の滑り岩10:5711:04剣ヶ峰分岐11:08門馬コース分岐11:0911:15早池峰山頂避難小屋12:0112:38御金蔵13:15御門口13:36小田越13:4213:50河原坊13:58うすゆき山荘14:11岳ゲート駐車場14:12岳駐車場14:15ゴール地点G
8:55 河原坊
11:16 早池峰山頂避難小屋
11:21 早池峰山
コース状況/
登山ポストは登山口に設置してあります。
コースは整備してありますが、石が多く最後にハシゴがあるので、雨天時は注意が必要です。
トイレは岳駐車場、河原坊登山口に有り。小田越登山口にシーズン中は仮設トイレがあります。
その他周辺情報東和I.C近くに東和温泉があり、日帰り入浴、食事ができます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

岳駐車場
タカネニガナ
ナンブトラノオ
ハヤチネウスユキソウ

久々のグループ登山で早池峰山へ。
河原坊コースは災害で通行止めということで、シャトルバスを利用して小田越コースをピストンしてきました。
あいにくの曇り空で景色は見れませんでしたが、ハヤチネウスユキソウをはじめとした高山植物を見ることができました。
河原坊コースは復旧に2〜3年かかるのではないかと、監視員さんがおっしゃっておりました。残念ですね。