記録ID: 924618 全員に公開 ハイキング甲信越

守門岳、暑さに負け大岳まで

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー misorimachi
天候晴れ、時々曇り
アクセス

Sスタート地点05:5807:17三角点08:00905m地点08:1008:25雨晴清水08:3009:45中津又岳10:1210:24大岳11:0511:17中津又岳11:1811:42雨晴11:52雨晴清水12:0212:25〆掛小屋12:35三角点12:4013:32ゴール地点G
コース状況/
今回は守門岳の「入塩川」登山道よりはいりました。川沿いを登るんで渡渉箇所かなりあります。天候が良ければ特に危険は無いですが、岩が濡れている場合はかなり滑るので気を付けた方が良いです。
その他周辺情報栃尾の市内から近いので、道の駅や名物「栃尾の油揚げ」が有名ですね。

駐車場には僕の車1台だけです。始めての場所なんで本当大丈夫でしょうか?
しばらく道を歩くと登山届がしっかり記入してから来ました。
この砂防ダムから登山道に入ります。
最初の渡渉には橋が付いていますが、この後の渡渉の多さにビックリしました。
2個目の渡渉に入ります。
3個目渡渉ですね。ここはちょっと危なかった。
ここは橋が外れておりました。4個目
ここで水筒を落とすというハプニングが発生しました。無事拾いましたけど。5個目
6個目の渡渉
ここで若干靴の中を濡らしました。7個目
8個目の渡渉もう慣れてきました。
9個目
10個目もう数えるのも面倒になって来ました。
まだ7.3kmmぽあるんですと。
11個目の渡渉
三角点に着きました。まだ結構時間が掛かりそうです。
〆掛小屋に着きました。まだまだ距離も時間ありそうです。
これはちょっと使う気にはなりませんね。
綺麗な山が良く見えます。
やっと晴雨の尾根に出て来て廻りが見えました。しかし今日は無風状態で暑いです。
栃尾方面が薄っすらと見えますね。
守門岳も見えました。まだ雲が出てきていないので綺麗に見えます。
中津又岳到着、かなり汗を掻いてバテテおります。
大岳が見えました。
大岳到着
記念写真、本当に疲れました。
コーヒーを飲みましょう。
怪しい雲が出てきました。
この雲のせいで無茶苦茶暑いです。
下界が薄っすらと見えました。
花が綺麗ですね。
さあゆっくり休んだのでゆっくりと下りましょう。ちなみに今日は疲れたので、守門岳はまた今度にします。
完全守門が雲の中に消えそうです。
中津又岳に戻りましょう。
振り替っての大岳
林の中は気持ちいいですね。登山道も広く整備が行き届いております。
倒木もちゃんと処理してあります。ありがとうございます。
到着しました。非常に大量の汗を掻いたので疲れました。

3回目の登山となります守門岳に登りました(今回は大岳までしか登っていないのですが)。

今までは保久礼登山口からのみでしたが、今回は一番長距離である入塩川登山口からでした。しかしここは殆ど登山客がいないのか。当日は登山日和であるのにも関わらず、行きは私の車のみ、帰って来た時も2台しか止まっておりませんでしたので、非常に不安を覚えましたが、しかし登山道は非常に良く整備されており、ある意味隠れた名登山道とも言えるかも知れません。

ここはホントに距離が長くて結局最後の守門岳までは到達出来ず、大岳から引き返して来ました。まあ近いこともあるので、また今度行けばいいとも考えております。

しかし当日は天候も良く風もなかった為、非常に暑くて水を4L持って行ったんで良かった。けど少なかったらホントに危ないと思いました。但し結構、後半には晴雨清水があるので、そこまで凌げれば何とかなりそうですが、夏の登山は気を付けてください。

今回は守門まで行けなかったので、また同じルートで守門往復を目指したいと思います。