記録ID: 924744 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

富良野岳ー上ホロ小屋・・・花、花、花🎵

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー yama-hikaru, その他メンバー1人
アクセス
自宅より約150辧米酲據岩見沢・栗沢、三笠経由)
富良野からは混雑回避にて脇道へ

S十勝岳温泉凌雲閣04:5905:30新Z05:42新D05:5005:58上富良野岳分岐06:0307:14縦走路分岐07:1907:46富良野岳08:0708:31縦走路分岐08:3209:43三峰山09:4710:21上富良野岳10:2910:43上ホロカメットク山10:4811:04上ホロ避難小屋11:3612:08上富良野岳12:2512:42旧D13:16上富良野岳分岐13:24新D13:38新Z14:03十勝岳温泉凌雲閣G
コース状況/
登山口にPK、トイレ、入山記帳ノートあり

木階段等整備されたコースです、濡れてる時にはスリップ注意。
富良野から上ホロ間は、ガス流入しやすいので注意(コースは明瞭)。
その他周辺情報十勝岳温泉郷、日帰り温泉あります。
凌雲閣800円。上ホロ荘600円。白銀荘600円。

個人装備 水分 <br />スポーツドリンク 500ml×3本(残500ml)<br />アミノバイタル  180ml×1個(残0)

観光しながら、のんびりつもりでしたが混雑嫌いで・・・国道回避しながら前日早々についてしまいました。PKで景色や下山者からの花やコース情報入手し、昼飯&夕食兼用+🍻。
翌朝、雲海広がる好天♪PKにて挨拶交してると・・・???
朝準備&コーヒータイム終え・・・
スタート直後の富良野岳
5/29山ボランティアでお会いした山岳会サポーターと、朝挨拶で遭遇し急遽ご一緒にスタートです。今季初山行との事。
三十分もあるくと安政火口越しの上ホロ斜面見え最初の感動場所。
沢(枯れてました)を渡り長いトラバスが始まります。最初の尾根超え再度見える山頂。
一か所だけあった雪渓。間もなく崩れ落ちそうだったので、上を巻いて。
コースに陽が当り始め、花撮影開始です。
チングルマやエゾノツガザクラ群生。最初の花園🎵
(キバナ?)シャクナゲ
昨年はガスハイクとなり縦走断念し富良野ピストン。シーズンインですが目標はリトライ!
(チシマノ?)キンバイソウ。シナノとかの判断が・・・(^-^;
カラマツソウ
ヤマブキショウマかな?
ハクサンナズナ
カラマツソウ
エゾヒメクワガタ
チシマフウロ
富良野分岐から十勝岳・前十勝岳方向。奥に旭岳。
コマクサ。女王登場♪に大喜びしてくれる同伴者。
十勝連峰縦走のトレース。ここも花畑多々です〜後ほど。
富良野岳への階段。
ホソバイワベンケイ
南斜面の花畑へ突入〜花、花、花🎵同伴者の喚起の声に、自分も嬉しくなってしまいます(笑)
ハクサンイチゲと。
ハクサンチドリ
イワブクロ
マルバシモツケ
ウラジロナナカマドと十勝岳&大雪。
下ホロ・境山方向。
アズマギク
エゾルリソウ
富良野山頂より夕張山地方向
十勝連峰
ハクサンイチゲ
花、花、花・・・
白っぽいハクサンイチゲ。
メアカンキンバイ
富良野岳分岐より降り富良野岳。
またまた花畑。「両脇花畑や〜!楽園だ〜♪」と。
登山道両脇にチングルマ。撮って撮って!と右脇に座って記念撮影〜写真は載せません(笑)
イワヒゲ
皆さん、足が止まりますよね〜
十勝岳バックにチングルマ綿毛。
イソツツジ
好天絶景にリトライ中・・・
エゾツツジ
三峰山から上富良野、上ホロ、十勝岳。
三峰山-富良野岳バック。
間もなく10時向かえますが、ガス流なく過去最高の展望です。
気持ち良い稜線歩き・・・
コマクサ
歩いて来た道・・・
安政火口方向
上ホロカメットク山頂から小屋へと。
小屋〜地震計測器の工事中でした。作業員さんガイドさん四名の背負ったザックに驚きながら・・・ガイドさん40圓30圈作業員さん、今日から四泊とか。
暫し休み、トラバスコースで戻ります。
初コースだったんですが・・・チングルマとエゾノツガザクラ。
エゾノツガザクラ
ミヤマリンドウ
チングルマ
花、花、花・・・
360度花畑〜ここが最大の花畑でした♪
下山前にかみふらの岳山頂で休んでると・・・見た事ある姿。同じく5/29ボランティア参加のMちゃんと遭遇し山頂記念撮影です。
下山コース脇にも花。
最後まで三峰山・富良野岳山頂が見えてたのは初めてです。
安政火口下の沢が見え・・・
ソロ山行予定が、会話沢山の楽しいハイクとなりました。。。

好天週末予報に、当初予定エリアを調べると降雨ありそうな???で躊躇(^-^;二転三転となりましたが三年連続となる富良野岳に決定です。

’14-20日、’15-11日訪問に今年は花には遅いかな?の思いでしたが、最近のレコやFBGP画像に選びましたが最高の開花状態でした。富良野岳分岐付近から山頂、そして上ホロ小屋までの稜線・・・花、花、花🎵
初めて歩いた小屋から上ホロへのトラバスコースは、ツガザクラやチングルマ等々が乱舞状態!今回歩いた中で最大の花畑で見渡す限り〜花🎵でした。

駐車場で遭遇しご一緒となったHさん。去年はガスで縦走断念してた為に、今回が初コースかつ今季初そして本州からの転勤者でもあり北海道の花畑に殆ど遭遇してない事もあり・・・花畑突入に「ワー♪凄い〜!」等々の喚起🎵そう言う趣味じゃないんだけど、花と一緒に撮って!と花畑後ろにて「ハイ、ポーズ♪」状態。
一緒させて貰った当方も、嬉しくなってしまいました(笑)
北アルプス等々を多々歩いてるHさん。本州山の話も聞かせて貰いながら、北海道の花の山を楽しみ・・・暑寒別岳以来のソロ山行予定が最初から最後まで、歓談そして喚起ありの楽しい山歩きになりました。

↓随行いただいたkenshi hさんのヤマレコです。本州山の花畑違い談等あります。

予報見て選んだとはいえ、最後まで展望消える事なく楽しませて貰う事が出来、同行となったHさん、山頂であったMちゃん、凌雲閣でも先月山開きでお会いしたYさん。楽しいハイクでした。感謝、感謝です。。。

両日共に百組以上入山してたような・・・富良野岳分岐から山頂までの間と三峰山手前に大きな熊糞ありました。生活圏なので有って当り前なんですが、入山者多く注意怠ってしまいそうなコースですが早朝や遅い時間の行動に要注意と再認識です。