記録ID: 924772 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

梅雨明け前 早池峰縦走

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー citrus
天候朝の岳はガスで心配しましたが…
ガスを抜けるとそこは晴天のパラダイス
アクセス
岳駐車場(トイレあり)
5:30始発のシャトルバスに乗りました(片道700円)

S小田越山荘06:0007:00御金蔵07:30剣ヶ峰分岐07:40早池峰山頂避難小屋07:5009:00中岳09:2010:20水場(鶏頭山と中岳の間)11:30鶏頭山12:0012:40鶏頭山避難小屋12:5013:30鶏頭山登山口13:40岳駐車場13:40ゴール地点G
コース状況/
縦走コース
・梅雨の時期、岩場以外の登山道はほとんどぬかるみでした。
・中岳周辺は岩場ですが誘導テープやペイント等はほとんどありません。
・中岳から頸頭山の間はほとんど樹林帯で湿気がひどく蛇紋岩がとても滑ります。
その他周辺情報日帰り入浴
大迫道の駅ブドウの湯

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料水 ロールペーパ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 テルモス 時計 非常食 行動食 替え服 替え手袋 ツェルト カメラ 新聞紙

雲海が・・・
ハヤチネウスユキソウ
山頂まじか
ヨツバシオガマ
チングルマも咲いていました
早池峰山頂
ウラジロヨウラク、
岩稜続く
中岳山頂
今日の同行者が登って来ます
行く手も岩稜帯が続きます
ナンブトラオノ
水場だそうですが行った事なし
早池峰が雲に隠れた
トンボたくさん
早池峰山と薬師岳
梯子の連続
岳駐車場に向かいます。

by citrus

今日の早池峰山縦走は8月に計画している谷川縦走に向けての体力試し。
しかし、多くの登山者がありながら縦走者はそうそういません。
ここのところの熊騒ぎで二の足を踏み気味、ジト〜〜〜と縦走路を眺めていたら、私の後に登ってこられた単独の男性が声をかけてくれました。
話をしてみると、初回で不安を持つという男性でした。と経験はあるけど熊が怖い私、で接点はあるので心細い者同士、同行することで話がまとまりました。
縦走中は単独行愛好者(グループ登山が嫌いと言う事ではない)、静かな山が好み、と言う点で話が盛り上がり、これまでの山経験談をお互い話しながら歩けたので長い縦走路が短く感じました。
もう一つのlucky。岳駐車場では低く厚い雲に覆われていたので、縦走は早池峰に登ってから決める、と考えていたけれどなんと!小田越えに着くと雲はなく素晴らしい晴天。しかも滅多に見られない雲海まで見せてくれました。この2つのluckyのお陰で楽しい山になりました。
最後に体力的なことまとめ。
この日は同行者が足の速い方で、結構なスピードで岩場を歩いていたので脚にジンジンと疲れを感じました。長い縦走では足に疲労を溜めないように歩くことが必須。谷川はもっとスローテンポで歩くようにすれば私でも縦走可能かも知れないと思いました。
年々体力的に不安が増し、今回は最後のチャンスになるかもしれない谷川岳。
どうか晴天になります様に!!