記録ID: 925118 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(雪渓ありません!)のち黒部ダム

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー maruyo_
天候曇り時々晴れ
アクセス

1日目
S肩の小屋口11:0913:59肩の小屋口
2日目
22:47渡辺食堂宿泊地08:3111:22柏原新道登山口11:3211:36扇沢駅11:5612:23黒部ダム駅13:53黒部ダム駅14:22扇沢駅15:0615:07柏原新道登山口15:44信濃大町駅15:5418:09ゴール地点G
コース状況/
雪が無いです!

個人装備 スキー(1) ストーブ(1) 雪崩ビーコン(1) GPS(1) プローブストック(1) スコップ(1) 食料(1) 一眼デジカメ(1) アクションカメラ(1) コンデジ(1)

到着。時間は10時くらいでした。雪が無い!
今回はこの写真で終わりと思ってください。こんなに雪が無いとは。。。20年ぶりに完全消失する可能性が出てきそうです。そういうレポートと思っていただければ。
とりあえず滑ってみました。
うーん。
雪も氷が出てる部分が多く、上部の2ターンくらいで残りはがりがり。
そして汚いので2回滑ってやめました。あと狭いので先に来てる人で占領されてる感じ。スラロームの練習をしている人に登ってる時にターンの雪掛けられてちょっと嫌な気分になりました。登ってる時くらい配慮しろ!と思いました。悲しいなぁ。
それで嫌になってやめてラクガキしてました。
はー、こんなに無いのはちょっと異常ですね。
ここの斜面で滑ってました。
さっさと下山。といっても13時のバスには間に合わなかったので1時間のんびりしているから14時のバスで15時ごろ。このあと、松本に用事があるのでいつものけやき山荘さんに挨拶はやめて速攻下山。
ここからはおまけです。なのでスルー推奨。原付2種でツーリングです。扇沢の雪もついでに確認。
1970年製のバイクでは登れないwww 2馬力しかないのと高度による空気の薄さがモロ出てしまった感じ。
はー、雪ないですw
扇沢駅
トロリーバスに乗ります。
10年ぶりです。立山は富山から入るのがメインになってるので長野側からは全然行ってないです。
黒部ダム駅
階段を登ります。築堤に行くには下るのですが。
ライブカメラのあるところから同じ写真w
山はちょっと見えにくいです。
観光放水。初めて見ました。こういう時期に行くことがほとんど行くことが無いのでw
十字峡方面。
御前沢雪渓。氷河のある沢ですね。
というわけで観光です。ゆっくり堪能したことが無いのでいい機会でした。観光放水=発電は地下に発電所があるので地下に本来の水は流れています。
ざばぁ
クロムクロ!今アニメでやってるのでそれなりに宣伝されてるのかな?といった感じです。黒部ダムが舞台のアニメです。
観光で行ける最下部。本当に巨大構築物です。
なんかタダで写真撮ってくれるのでお願いしてみましたw
こんなメンバーで。
クロムクロ
もう帰ります。2時間堪能しました。
さよーならー
戻ってきました扇沢
トロリーバスはいつみても不思議な気持ちになりますね。
記念写真。こんなバイクです。
セルフタイマー
自分のバイク。1970年製です。
信濃大町駅。おつかれさまでしたー。
といった感じで乗鞍にも雪は無いです。例年お盆くらいまではそれなりに滑れる雪渓のはずだったんですが、少雪の影響はやはり厳しいです。