記録ID: 926023 全員に公開 ハイキング北海道

幌尻岳 額平ルート1泊2日

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
天候くもり時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
7月14日東京の自宅23:00出発→大洗港01:30出発→(フェリーさんふらわあ)→7月15日苫小牧港19:30到着→(途中仮眠しながら移動)→02:30とよぬか山荘着
→03:00シャトルバス始発→04:00林道第2ゲート到着

1日目
S林道第2ゲート04:0005:40ダム取水口05:5807:40幌尻山荘08:1209:40命の泉09:5211:04幌尻岳山頂11:2512:25命の泉12:3813:20幌尻山荘
2日目
幌尻山荘04:0005:40ダム取水口05:5607:30林道第2ゲートG
コース状況/
前日・当日に雨が降っている場合は、増水のため沢の徒渉に注意

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ロープ ヘルメット カラビナ スリング 渓流シューズ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター

フェリーにて。北海道・東北登山の旅の始まりです。
シャトルバスに1時間揺られ、着きましたよ、第2ゲート!
林道歩きの出発です。
2時間後、やっと林道歩きの終点、ダム取水口到着。いよいよ沢登りがはじまります。
沢に入るとすぐに足場がかかっています。
その次は、へつりです。鎖もついています。
難しかった四の沢出合の渡渉にも足場がかかっていました。
ジャブジャブ楽しいな♪
朝早いので、まだ水は冷たいよ〜。
ながれの早いところは、しっかり歩きます。深いところは、父と手をつないで渡ります。
幌尻山荘に荷物をデポ。登山靴にはきかえ頂上を目指します。
左側の北カールはガスの合間からカール上に雪渓が見えます。
チングルマです。
登山道の両側には花々が満開です。
やりました!念願の幌尻頂上です!
(^o^)/
山頂より幌尻山荘に戻り、おやつと乾杯タイム♬
夕食は他のグループの方々に混ぜていただき、ワイワイ盛り上がり楽しいい一夜を過ごしました。
朝です。乾ききっていない靴下と靴をはいて(:_;)
冷たいよ|д゜)
またジャブジャブ♬
ダム取水口までもどってきました。
林道の真ん中にどっさり!!
山親父の・・・!
シャトルバスのバス停はきれいでした。
バス停に着いたら、小雨がパラパラ。
早くついて良かった。
シャトルバスのバス停はきれいでした。
バス停に着いたら、小雨がパラパラ。
早くついて良かった。
シャトルバスで下界にもどります。

今回は2〜3日前より雨も降らず天候に恵まれ、額平川の水量はは少なかったです。
幌尻岳登山の最大の難関である額平川の徒渉は、深いところで50cmくらい、ムスコは股がつかるくらいでした。流れの早いところは手をつなぎ、無事徒渉ができました。沢登り、ムスコはマリンシューズでなんとか対応できました。父は今回ビブラムソールの渓流シューズで十分でしたが、苔むした岩ではフェルト底の方がより滑りにくいと思いました。ストック、ヘルメットがあると安心です。
ぬかびら山荘、幌尻山荘の方々、シャトルバスの運転手さん、皆さんに親切にしていただき無事山頂を踏むことができました。ありがとうございました。