記録ID: 926577 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

車山高原、霧ヶ峰〜ニッコウキスゲは終わりでも素敵な湿原に癒されました♡〜

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー teranonnon, その他メンバー1人
アクセス
平日で天候も悪くリフト乗り場のある駐車場は空いていました。
駐車場売店、リフトの乗り継ぎの所にあるカフェTOP'S360°に無料トイレあり。
車山肩に仮設のトイレあり。

S車山高原リフト山頂駅09:2209:41車山乗越10:08蝶々深山10:1010:50物見岩10:5211:31ゼブラ山・蝶々深山分岐11:36鎌ヶ池キャンプ場跡11:3712:19沢渡12:2013:06車山肩分岐13:5114:40霧ヶ峰14:43車山14:4614:48車山高原リフト山頂駅G
コース状況/
道に迷う事はありませんが前日の雨のためぬかるんだり、滑り易かったり歩行には注意が必要でした。

車山展望リフトの駐車場に着きました。平日で曇っていたので空いていましたが団体のバス何台かいて中学生でしょうか、賑やかでした。
スカイライナー6分。
スカイパノラマに乗り換える途中にカフェTOP'S 360°があります。無料で綺麗なトイレが使用出来ます。車山山頂にはトイレがありません、とお知らせがありました。
スカイパノラマ8分で車山山頂駅に到着です。ゲレンデにはお花が沢山咲いていました。
蝶々深山方面に向かいます。大展望だそうですが曇っていて☁周りの景色は見えません(*_*;
車山乗越に向かう段差の大きな階段上の道。最初に見付けました。
ハクサンフウロ。大好きな花です。今日は最初から最後まで沢山咲いていました。2年前の夏上高地で初めて出会いました。
ノアザミ。
ユキウスソウ。車山乗越までの道と車山肩から山頂までの道端に沢山咲いていました。7月の連休に登った木曽駒ケ岳にあった駒薄雪草はもっと小さく絶滅危惧種だそうです。
ヤマホタルブクロ。
ヒメトラノオ。
蝶々深山に向かいます。
ノコギリソウ。
ハクサンフウロ。色々な大きさと色の濃淡の違いがあります。いっぱい咲いていてちょっと興奮状態です。
ヤマハハコ。中央の黄色が花弁だそうです。
エゾカワラナデシコ。
山で初めて見るマツムシソウ!ガーデニングで買ってくるマツムシソウよりとっても大きくてビックリ!!
立派に咲いています!(^^)!
イブキトラノオ。
眺望はありません(-_-;)ニッコウキスゲも終わっていました(*_*;蝶々深山に向かいます。でもその他のお花はいっぱい咲いているのでワクワクです。
ノアザミ。
花の写真を沢山撮っていたので時間がかかりました。
山頂が見えて来ました(^^♪
ウツボクサ。上から撮った所。
ワレモコウ。
高原の中の標識。晴れてたら素敵な展望なんでしょうね。
蝶々深山の山頂に着きます。
記念写真撮って頂きました。ありがとうございました。
ここ位からヤマレコマップのGPSが停止していました(+o+)。何か触ってしまったのでしょうか?八島ヶ原湿原に着いて再開しました。
ヤマニガナでしょうか。
イタドリ。
ニガナ。苦菜、と書く。苦い乳液が出るそうです。
シロニガナ。
ツリガネニンジン。沢山咲いていました。可愛いですね〜(^_-)-☆
ヨツバヒヨドリに蝶?蛾?少し調べましたが名前が分かりません・・・。
メタカラコウの群生している所がありました。
横から見たウツボグサです。
ヨツバヒヨドリにとまるアサギマダラ。
コウリンカ。オレンジのvividな色。
物見石です。
八島ヶ原湿原が見えてきましたぁ〜。なにか今まで見た事が無いような景色の予感です。
湿原の所だけ陽が差して綺麗に見えます!(^^)!でもこの下りは前日の雨でぬかるみがひどくとても歩きずらかったです(+_+)
ここから登って来る小学生の団体さんと沢山すれ違いました。みんな元気に挨拶してくれました。引率の先生方お疲れ様です。
湿原の色が素敵です。季節、時刻、天候でいくらでも色が変化して行くのでしょうね。圧巻です!!
メタカラコウをアップで。
コバキボウシ。
マルバタケブキの群生している所がありました。
アカハナシモツケソウ。綺麗に咲いていました。
ここで運転手さんの都合で八島ヶ原湿原は周回せずショートカットで沢渡まで行く事になりました。
ニッコウキスゲがあんな所に一本だけェ〜。またいつか満開の時に訪れますね。
キンミズヒキ。
アサマフウロ。大きくて色が濃いですね。
コバキボウシ。丁度開いていた所をアップで。
背の高いシシウドが沢山。
アカハナシモツケソウの群生。
シモツケソウのピンクの群生の向こうに見える湿原が綺麗です。
キバナコウリンタンポポ。
シシウドもいっぱい咲いています。
マルバタケブキ。
オミナエシ。こんな可愛い花だったんですね。
クガイソウ。
大きなマツムシソウ。
コロボックルヒュッテに到着!(^^)!沢渡から車山肩までの登りが湿っていてツルツル滑って」結構きつかったです。
記念撮影です。丁度お腹も空いて来て嬉しい〜〜!
今日の目的のボルシチです。二人前です。いただきます(^^♪美味しかったです。テラス席に座りましたが食べ始めたら結構な雨が降ってきました。晴れてたら高原の景色を見ながらのランチ。素敵でしょうね。
食べ終わったら小雨になりました。協力金をお支払いしてヒュッテ内のトイレに行きました。ヒュッテの中は可愛いグッズがいっぱいでした。
ヒメトラノオ。
イブキジャコウソウ。
やっと車山山頂に着きました(;_;)/~~~何も見えません〜。
有名なレーダードームが霧の中から登場!!
車山神社も霧の中から出現、
無事に到着出来た事、お礼の参拝をしました。
戻って来ました。山頂駅。
下山する頃に晴れ間が見えて来ました。もう少し早く晴れてくれれば(+o+)
帰りのリフトに乗っているとヤナギランが見えました(^^♪
カフェTOP'S 360°で高原ソフトクリームを食べました。とってもクリーミーで美味しかったです。
これがあったので思わず立ち寄りました。
また晴れている時に絶対来ますね。待っててね!運転手さんありがとう(^_-)-☆

前日に今日の予定が急に無くなった為、息子に運転手兼同伴者をお願いして以前から絶対今年の夏に来よう、と思っていた車山、霧ケ峰のハイキングが実現しました。

天気は最初から予報であまり良くなかったので期待せず、お花を沢山見る事、コロボックルヒュッテでお昼にボルシチを食べる事、を目標にリフトに乗って楽々ハイキングを考えていました。

曇り時々雨で展望が悪く、前日の雨で足元もぬかるんで歩きにくく、ニッコウキスゲの満開にも間に合いませんでした。それでも他の花を沢山みれて私としては大満足でしたが、それ以上に八島ヶ原湿原の素晴らしさに感動しました。物見石から八島ヶ原湿原へ向かう時から過ぎるまでの間だけ天気がとても良かったのはラッキーでした。

平日だったので多分空いていたのだと思いますがコロボックルヒュッテでもボルシチを美味しく頂きました。感激でした。素敵なヒュッテでした。

物見石からの下りが滑りやすくぬかるんでいたので運転手の息子が足を痛くしてしまい八島ヶ原湿原の周回をするところまで行きませんでしたが、この次はまた違う季節か来年の夏にニッコウキスゲの満開の時期を狙って再度訪れたいと思いました。

追記:今回ヤマレコマップを使用して簡単に山行記録が作成出来る事が分かりましたが、私のミスと思うのですが蝶々深山で登山を終了してしまったらしくそれに気付いた八島ヶ原湿原手前からまたスタートが始まり結局途中は手書きとなりました💦
この次は気を付けたいと思います。