ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 926690
全員に公開
ハイキング
甲信越

花、花、花、花、花の仙ノ倉岳(平標山)

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.6km
登り
1,213m
下り
1,198m
天候 晴れだけどガス
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
苗場プリンスホテルを目標にするとよいです。
「本橋駐車場」が有料駐車場です。
市の職員さんが徴収。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無
その他周辺情報 宿場の湯(車で5分程)600円
後部座席窓に新兵器。手作り蚊帳。サイズを測り母に作ってもらった。材料費は400円。母にお土産を買うべし。おかげで車のエンジン切っても涼しく快適に。ただし寝るときは寒く窓をしめました。
1
後部座席窓に新兵器。手作り蚊帳。サイズを測り母に作ってもらった。材料費は400円。母にお土産を買うべし。おかげで車のエンジン切っても涼しく快適に。ただし寝るときは寒く窓をしめました。
朝方まで音楽が聞こえていました。なんとフジロックフェスのひに来てしまったのです。
1
朝方まで音楽が聞こえていました。なんとフジロックフェスのひに来てしまったのです。
出発時は静かでした。
出発時は静かでした。
こんな花が咲いているのかな。
こんな花が咲いているのかな。
駐車場で群馬の車を登山使用に改造した方とお話し。自慢の畳。(薄いもの)私の車は屋根が低く、そのせいもあり今回腰を痛めました。うらやましい。
駐車場で群馬の車を登山使用に改造した方とお話し。自慢の畳。(薄いもの)私の車は屋根が低く、そのせいもあり今回腰を痛めました。うらやましい。
駐車場はまだ余裕あり。
駐車場はまだ余裕あり。
トイレ近くが登山入口。
トイレ近くが登山入口。
と思ったら、舗装路に出ました。正面奥に松手山経由平標山への登山口がありました。
と思ったら、舗装路に出ました。正面奥に松手山経由平標山への登山口がありました。
木々がかっこいいでしょ。
木々がかっこいいでしょ。
ホタルブクロがすぐに見つかりました。
ホタルブクロがすぐに見つかりました。
プリンスホテルが見えてきた。
プリンスホテルが見えてきた。
おおっ!テント村だ。みんな疲れて寝ているのか?
2
おおっ!テント村だ。みんな疲れて寝ているのか?
目指す鉄塔
ホタルブクロ多し。
ホタルブクロ多し。
オカトラノオか?
オカトラノオか?
ヨツバヒヨドリ。
ヨツバヒヨドリ。
オカトラノオか?
オカトラノオか?
何の実か?
モミジカラマツ
黒土のいい匂いがしました。子どもにはわからないだろうな。
1
黒土のいい匂いがしました。子どもにはわからないだろうな。
なんですかF
オオヤマボクチですか?
オオヤマボクチですか?
ミヤマホツツジ
ツリガネニンジンか?
ツリガネニンジンか?
鉄塔に出ました。休んでいたらクラッシックスタイルの年配の女性に追いつかれ、帰りは違う道を使った方がいいよとアドバイスしてくれました。
鉄塔に出ました。休んでいたらクラッシックスタイルの年配の女性に追いつかれ、帰りは違う道を使った方がいいよとアドバイスしてくれました。
あれがプリンスホテルか。
あれがプリンスホテルか。
ユーミンのコンサートで有名な。
1
ユーミンのコンサートで有名な。
ツルリンドウ
年配女性は意外と速く、追い抜くつもりが離される一方。
1
年配女性は意外と速く、追い抜くつもりが離される一方。
開けてきました。
開けてきました。
年配女性はもう松手山なのに・・・
年配女性はもう松手山なのに・・・
写真を撮っているから遅いのかな?ウツボグサ。
写真を撮っているから遅いのかな?ウツボグサ。
松手山に着きました。
松手山に着きました。
目指す平標山はガスの中。
目指す平標山はガスの中。
ヤマハハコ
老女はこつこつと上がっている。
老女はこつこつと上がっている。
疲れてすぐに休憩!月が出てきました。(笑)
疲れてすぐに休憩!月が出てきました。(笑)
ミヤマコゴメグサ
ミヤマコゴメグサ
ピークが見えるが、平標山ではなさそう。
ピークが見えるが、平標山ではなさそう。
ハクサンフウロ
コオニユリ
花がむちゃくちゃ現れ始めました。
1
花がむちゃくちゃ現れ始めました。
シモツケソウ
ガレ場が一箇所
秋にお花畑
なんでしょうE
ずっと花があります。
ずっと花があります。
シモツケソウ特大
シモツケソウ特大
ギボウシ
登ってきた道
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
ヤマハハコ
いいところでしょ
1
いいところでしょ
縁取りがきれいな葉
縁取りがきれいな葉
写真撮っていたら抜かされちゃった。
写真撮っていたら抜かされちゃった。
頂上はガスか?
コオニユリ
謎の石碑。ロープが張ってあり近づけません。
謎の石碑。ロープが張ってあり近づけません。
平標山周りは何も見えません。
2
平標山周りは何も見えません。
久しぶりにユニフォーム
久しぶりにユニフォーム
仙ノ倉へ向かいます。
仙ノ倉へ向かいます。
振り返って平標山を見たところ。
左にすてきなベンチが見えます。
たぶん昔はここに巻き道があったようです。
今は無理のようです。
振り返って平標山を見たところ。
左にすてきなベンチが見えます。
たぶん昔はここに巻き道があったようです。
今は無理のようです。
ガスガス感が天空感を感じさせますか?7
ガスガス感が天空感を感じさせますか?7
あそこが仙ノ倉か?
あそこが仙ノ倉か?
違ったみたいだけど、ニッコウキスゲが見えてきた。
1
違ったみたいだけど、ニッコウキスゲが見えてきた。
シャクナゲの葉だろうか?きれいに上を向いていた。
シャクナゲの葉だろうか?きれいに上を向いていた。
仙ノ倉に向かう時に、年配女性と再会。アドバイス通りにすると伝えるとおかしをくれました。
仙ノ倉に向かう時に、年配女性と再会。アドバイス通りにすると伝えるとおかしをくれました。
紫色の葉が印象的なこの植物は?
紫色の葉が印象的なこの植物は?
横から見ると?
ハクサンフウロ。
ハクサンフウロ。
仙ノ倉山に着きました。ガスガスで何も見えません。
1
仙ノ倉山に着きました。ガスガスで何も見えません。
仙ノ倉山頂付近も花畑。
仙ノ倉山頂付近も花畑。
稜線付近はトンボが制空権を握っているのでブユはいません。
稜線付近はトンボが制空権を握っているのでブユはいません。
この山旅でたくさんのニッコウキスゲが見られました。
この山旅でたくさんのニッコウキスゲが見られました。
晴れてもいいところでしょうね。
1
晴れてもいいところでしょうね。
まだまだ咲きそうですよ
まだまだ咲きそうですよ
振り返ると仙ノ倉はガスの中
振り返ると仙ノ倉はガスの中
青空が見えてきました。
青空が見えてきました。
左のこぶのどれか一つが仙ノ倉です。
左のこぶのどれか一つが仙ノ倉です。
頂上アップ。
巻き道を探しましたが、閉鎖された感じでした。
巻き道を探しましたが、閉鎖された感じでした。
平標から仙ノ倉への稜線
1
平標から仙ノ倉への稜線
平標から山の家に降りる階段。
平標から山の家に降りる階段。
年配女性に追いつこうと思っていたのですが・・・
年配女性に追いつこうと思っていたのですが・・・
追いつくことかなわず。
追いつくことかなわず。
山の家に着きました。トイレ休憩。ここは水が豊富!
山の家に着きました。トイレ休憩。ここは水が豊富!
ロマンチックな鐘もありますよ。
ロマンチックな鐘もありますよ。
帰りは極力写真撮らず。
帰りは極力写真撮らず。
里山っぽい道になってきました。
里山っぽい道になってきました。
林道に到着。
大きなウバユリ発見!年配女性はこの花の化身?怒られそうだなあ。
大きなウバユリ発見!年配女性はこの花の化身?怒られそうだなあ。
林道は暑いと思い込んでいたら、けっこうアーケード上になっていました。
林道は暑いと思い込んでいたら、けっこうアーケード上になっていました。
このゲート右に水がほとばしっていました。
このゲート右に水がほとばしっていました。
帰りの道は花が少なく湿ったところが多かったイメージ。
帰りの道は花が少なく湿ったところが多かったイメージ。
っ無事帰りましたが老婆には結局追いつけず・・・
1
っ無事帰りましたが老婆には結局追いつけず・・・
八海山!いつかは登りたい!
1
八海山!いつかは登りたい!
新潟の海!

感想

花花花花、花の山

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:397人

コメント

花見山行ですか?
ベッカムさん こんにちは。
またまたずいぶんなところまで出張しましたね
行くだけでも疲れてしまいそうですが綺麗なお花畑を見ると疲れも吹っ飛ぶのでしょうか?
私もまだまだ修行が足りません(笑)
2016/9/15 17:03
7月24日の山です
編集中のままで放っていたものをアップしました。
蝶花の山です。
花は修行で好きになるものではなく
年を取ると
歩みに自信がなくなり
その分花に目が向いていくことが多いのではないかと思いますが
御嵩さんには当てはまりませんが(笑)
2016/9/17 5:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら