記録ID: 926767 全員に公開 ハイキング北海道

トムラウシ山

日程 2016年07月21日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、
前日の利尻山を下山後、午後のフェリーで稚内に戻り、約460Kmをひたすら運転してトムラウシ山短縮登山口駐車場へ。

S登山口04:0004:55カムイ天上05:0006:57前トム平07:0308:15トムラウシ山08:4010:35コマドリ沢出合10:3912:50短縮登山口G
コース状況/
特に無し。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ サングラス タオル ストック
共同装備 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

4:00 短縮登山口を出発し、正規コース分岐までやってきました。
カムイ天上です
新道よりトムラウシ山が見えました。
コマドリ沢出合までの新道はドロドロ道でした。
コマドリ沢出合から200mほど雪渓が残っていました。
帰りが楽しみだな♪
前トム平からすぐそこにトムラウシ山が見えます。
上から見たトムラウシ公園、素晴らしいです。
トムラウシ公園まで下りてきました。My世界遺産に登録です。
山頂到着。北は旭岳から南は富良野岳まで、広大な大雪十勝連邦が見渡せます。
南沼には雪が残り、白とブルーのコントラストがきれいでした。
やった!足スキーでスイスイ下山♬
13:00 無事、下山完了

以前沢沿いのコースで事故があったため、旧道は閉鎖され新道がつくられたようです。が、その新道は水はけが悪く、雨が降ると数日は、ぬかるみがひどいようです。今回も道はドロドロ、登り返しも大きく悪戦苦闘しました。
でも、やっぱりトムラウシは大きく美しい山で、次回はムスコも実力をつけて、是非、旭岳や黒岳から縦走したいと思います。