記録ID: 927479 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

局ヶ岳〜若宮峠 周回

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー kanbe1012
アクセス
局ヶ岳登山口に駐車しました。4〜5台駐車できそうです。

Sスタート地点05:4806:50局ヶ岳07:0109:17庄司峠09:2709:45庄司山09:5511:12若宮峠11:2012:30若宮八幡駐車場12:4615:23ゴール地点G
コース状況/
本日の山行で若宮峠〜若宮八幡宮下山途中の鉄砲水の溝のような所を横切る時が唯一危険と感じました。

個人装備 半袖シャツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 飲料水2.5L 虫除けスプレー
備考 虫除けスプレーは必需品です。

局ヶ岳登山口に駐車。5:48出発 気温20℃
この沢を渡渉すると登山口になります。
一般コースと健脚コースの分岐。局ヶ岳に初めて登るので一般コースを選択。
一般コースは歩きやすい。
中間点通過。
局ヶ岳の山容の通り山頂に近づくにつれ急登になります。
局ヶ岳山頂到着。
倶留尊山と大洞山と尼ヶ岳
台高山地方面は雲海になっていました。
今から向かう三峰山方面
明神岳方面
反射板下の展望台
展望台から松阪方面の眺望も素晴らしい!
若宮峠に向かいます。
健脚コースとの分岐。栗ノ木岳まで4時間55分かかります。
ここからアップダウンの連続です。
カミキリ虫
ガレ場の急登
局ヶ岳が遠くなってきました。
ひたすらアップダウンが続きます。
本日唯一見つけた花 スカシユリ?
庄司峠に到着
庄司山に到着。
急登。
これでもかというくらいにアップダウンが続きます。この辺りで足がフラフラになってきました。
容赦なくアップダウンが続きます。
局ヶ岳がかなり遠くなってきました。
正面に栗ノ木岳が見えてきました。今日は登りません。というより登る体力がありません。
見た目ほど危険ではありません。
若宮峠に到着。健脚コース分岐から本当に4時間近くかかりました。ここから若宮八幡宮に下ります。
鉄砲水の溝のようなところを横断します。降りるときは短いロープがあるのですが対面の登り側はロープがありません。上流に移動して木の根っこを掴みながら必死に溝を登りました。
浮石だらけでものすごく歩きにくい道です。
水場で水分補給。この季節助かります。
別の水場で大きな蛙が水の底にいました。
若宮八幡宮が見えてきました。
ここで休憩。暑さと疲労で参拝する気力なし。
天の恵み自動販売機。とりあえずコーヒーブレイクです。
駐車場まで約12km 気温31℃ 暑さでフラフラです。
トンネルが見えてきました。トンネルの中は涼しくて天国です。でも中は真っ暗なので不気味でした。
ニョロがお出迎え。
里山ののどかな風景。でも暑い!
国道422号線に合流。
国道と合流してすぐに橋を渡ります。
暫くは林道歩きです。
途中で登山道に変わります。
暑さと疲労の中、この最後の登りはかなりキツかったです。
この峠ハナスリ峠という名前が付いているようです。
林道に合流。ここから駐車場までもう少し。
登山口駐車用に15:23到着。今日も1日疲れました。

以前より曽爾周辺の山を登った時、先の尖った局ヶ岳が気になっていたのですが、三峰山〜局ヶ岳稜線つなぎのためにみなさんのレコを参考にして初めて局ヶ岳に登ることにしました。真夏の暑い時期ですが気温の低い早朝なら比較的楽に登れると思い6時前から山行をスタート。気温20℃で一般コースということもあり1時間ちょっとで山頂に到着できました。山頂からは周辺の山々が鮮明に見えて雲海もありものすごく感動的な眺望でした。
 ただここから若宮峠までが大変でした。アップダウンが多いとは聞いていましたが全行程ほとんどがアップダウンで気温もグングン上がり庄司山を過ぎた辺りから暑さと疲労でバテバテでした。何度も休憩を挟んでなんとか若宮峠までたどり着きました。
 次に若宮峠から下りは浮石の多い歩きにくい道でしたが途中で水場で水分補給できたのと若宮八幡宮での休憩で少し体力を回復することができました。
 後は駐車場まで約12kmを歩くのみ。温度計を見ると気温31℃。しかも途中で峠が2箇所あり。最後は惰性でなんとか駐車場までたどり着けた感じです。
 本日の山行ですれ違った登山者ゼロ。やっぱりこの時期に低山の稜線を歩いている人はいないなあとつくづく思いました。

登録日: 2013/10/16
投稿数: 2040
2016/7/30 23:48
 展望が素晴らしいですね!
kanbe1012さん、はじめまして。

局ヶ岳からの展望がどの角度も素晴らしいですね
私も高見山地/台高縦走路繋ぎを目指している最中でございまして、ちかじか局ケ岳を登りたいと思っています。

局ヶ岳から若宮峠への稜線はやっぱりアップダウン祭りのようですね
お写真を拝見していてもノコギリの刃のように小刻みに小ピークが続いていて、今度歩いてみる時には心してかかりたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます
登録日: 2015/8/22
2016/7/31 8:05
 Re: 展望が素晴らしいですね!
yamaotocoさん
コメントありがとうございます。

局ヶ岳の先の尖った山頂からはほぼ360度周辺の山々を見渡すことができ、運良く天候にも恵まれて本当に素晴らしい展望でしたよ!

局ヶ岳〜若宮峠は水平距離で6〜7Kmしかないのですが、何回繰り返したのか覚えていないくらいアップダウンが多く思った以上に時間がかかってしまいました。
コース自体は痩せ尾根で踏み跡もしっかり残っているので道迷いの心配はないと思います。ただ途中で何度か倒木を迂回して復帰する時にコースを見失いかけました。

yamaotocoさんも高見山地/台高尾根稜線繋ぎチャレンジ中ということでもしかしてどこかでお会いすることがあるかもしれませんね!
この時期の山行は暑さとの戦いになると思いますのでくれぐれもお身体にはお気を付けください。
登録日: 2012/2/15
2016/7/31 16:43
 アップダウンが大変ですよね。
初めまして、kanbe1012 さん。
いつもログ楽しく読ませて貰ってます。
このコースのアップダウンは大変ですよね。
特に庄司峠から若宮峠までがきつくなかったでしょうか?
若宮峠からの下りも気が抜けないし、
それに尾根コースでこの暑さだったから、
尚更大変だったでしょうね。
ご苦労様でした。
登録日: 2015/8/22
2016/7/31 20:48
 Re: アップダウンが大変ですよね。
mildpapaさん
コメントありがとうございます。

mildpapaさんは鈴鹿や台高山地をメインに登っていらっしゃるので、自分の山行と重なっている部分があり山行記録はいつも大変参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

庄司峠〜若宮峠は覚悟していましたがおっしゃるように思った以上にきつく庄司山への急登を登りきった所で膝がつってきて完全にバテてしまいました。またこの状態で若宮峠からも浮石に悩ませながらの下山となったのでこちらも大変でした。残る若宮峠〜三峰山区間も同じようにアップダウンが多そうなのでもう少し涼しくなってから登ろうかと思案中です。

自分はまだまだ初心者なのでmildpapaさんが行かれるようなマニアックなコースには自信がありませんがmildpapaさんのレコを参考に鈴鹿や台高の山行を満喫したいと思いますので今後ともよろしくお願いします。