記録ID: 927628 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

白髪岳、松尾山〜初バーナークッキング

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー wildyukky, その他メンバー1人
アクセス
福知山線の古市駅から白髪岳、松尾山を経て篠山口駅まで。

Sスタート地点08:3309:21白髪岳、松尾山分岐11:11白髪岳11:1512:36松尾山13:4016:43ゴール地点G
この他にも文保寺、そして文保寺の駐車場でマッタリと大休憩してます。
コース状況/
古市〜住山の白髪岳登山口
長閑な風景を見ながらアスファルト道を歩きます。

白髪岳登山口〜白髪岳
最初は緩やかな登りですが、途中からつづら折りの急登。傾斜は緩いが直登部分を経て尾根に登ると岩場が2ヶ所あります。岩場は私が歩いたコース上に乗ってる限り危険はないと思います。楽しく岩場登りができました。
ただコースを外れると危険な所はあるのかもしれません。

白髪岳〜松尾山
白髪岳からの下りはロープが張ってる激下り、木も掴んだりして慎重に下りました。
下ってからは軽いアップダウンの尾根道。途中に急登の峰があり、今回は巻道を通らずに峰の方の道を行きました。
松尾山へは直登、夏なので厳しかったですが涼しい時期なら楽に行けるやも!?

松尾山〜文保寺
荒れ気味の所と整備されたところあり。最後は藪漕ぎしましたが、コンクリート道へのエスケープルートもある感じでした。ただし冬場なら藪漕ぎなしでお寺まで行けるかもです。

福知山線の古市駅からスタートしました。無人駅でした。
ニホントカゲ。
ニホンカナヘビ。
アキノタムラソウ。
登山口に向かってます。長閑な風景が広がってました。
カラスアゲハ。綺麗な青色でした。
登山口辺りはいい雰囲気でした。
緑も綺麗。
やっと登山口に到着。
ロープの張られた急登を登ります。
岩場っぽくなってきました。
滝畑の猿の前栽等と比べたら危険は感じません。コースを離れたらどうかわからないですが。
暑かったけど良い天気でした。展望も良いです。
1回目の岩場は巻いてしまったのでわざわざ2周しに行きました。

岩場の下りも余裕で前向きで降りられたので、ボルダリングの技術は生かせず。

虚空蔵山。良い景色です。
白髪岳に登頂しました(*^^*)
角度をかえて。
北側の風景。
松尾山へ向かいます。
松尾山にも登頂しました。
ミドリババヤスデ。
ノコギリカミキリが前から飛んできて、登山道の脇の草にとまりました。
アマガエル。
シオカラトンボのメス。
ようやく文保寺に到着しました。見応えのある立派なお寺でした。
ツマグロヒョウモンのメス。
文保寺鳥居と山門。
文保寺の駐車場が良い感じだったので、休憩してコーヒーを飲みました。
文保寺山門にあった大きな草鞋。
帰りも長閑な風景か広がってました。
丹波の名物栗の木。

ずっと行きたかった丹波篠山の白髪岳に行ってきました。ガイド犬のモモちゃんに会えるかなと思ってドッグフードも持って行ったのですが、会えなくてそこは残念でした。

しかし白髪岳は面白い岩場があったり展望が良かったりで凄くいい山だったと思います。

岩場はそんなに危険な所はなかったのですが、場所によっては危険な所はあるのかもしれないのでコースを離れないように注意が必要でした。
2ヶ所の岩場の最初の岩場は巻道を行ってしまったのでわざわざ岩場から分岐点に戻って周回してきました。ロープが張られたところも前向きで十分下れる感じでしたが、楽しかったです。

松尾山へは直登だったので夏場は大変でしたが、ゆっくりと登れる道もあるような感じでした。

そして今回はバーナークッキングにもチャレンジ。今までは湯を沸かしてカップラーメンばかりでしたが、トマトクリームパスタとマッシュドポテト美味かったです。感謝。

夏の低山ハイクなので暑くて大変で終始アブやハエや蚊に襲撃され続けましたが、麓の景色も長閑で立派なお寺もあり、またいつか行ってみたい山でした。