ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 927648
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

梅雨明けだ!小金沢山の草原に会いに行こう!

2016年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.0km
登り
1,445m
下り
1,613m

コースタイム

日帰り
山行
5:43
休憩
0:26
合計
6:09
8:22
85
やまと天目山温泉
9:47
9:47
32
湯ノ沢峠
10:19
10:34
11
白谷丸
10:45
10:45
18
黒岳
11:03
11:03
26
川胡桃沢ノ頭
11:29
11:29
27
11:56
12:00
88
小金沢山
13:28
13:31
27
上日川峠
13:58
14:02
29
千石平
14:31
大菩薩の湯
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
小金沢山から石丸峠に向かう途中,岩場が濡れて滑りやすい箇所がありました.それ以外は特になし
湯の沢峠までのアスファルト.車2台が通り過ぎていきました
1
湯の沢峠までのアスファルト.車2台が通り過ぎていきました
あれ,ちょっと曇ってる!?でもすぐに晴れました!
あれ,ちょっと曇ってる!?でもすぐに晴れました!
トンボがいっぱい
1
トンボがいっぱい
あーこの景色に会いに来たんだ!!
2
あーこの景色に会いに来たんだ!!
寝っころがりたい!
1
寝っころがりたい!
一箇所だけ白い砂浜みたいな場所が.鳳凰山や日向山みたい.ここで休憩
2
一箇所だけ白い砂浜みたいな場所が.鳳凰山や日向山みたい.ここで休憩
名残惜しいですが先に進みます
名残惜しいですが先に進みます
美しい草原... でもあれ登るの?ちょっと萎えるわぁ
美しい草原... でもあれ登るの?ちょっと萎えるわぁ
ワレモコウ
大台ケ原みたいな風景
大台ケ原みたいな風景
富士山が見えた!今日はいっぱい登ってるだろうなぁ
富士山が見えた!今日はいっぱい登ってるだろうなぁ
黄色のかわいい小花
黄色のかわいい小花
これは... ひょっとしてひょっとする...!?
2016年07月30日 11:35撮影 by  NIKON D50, NIKON CORPORATION
2
7/30 11:35
これは... ひょっとしてひょっとする...!?
青空と草原.夏らしい清々しい風景
青空と草原.夏らしい清々しい風景
本日の最高点
三角点にタッチ
大菩薩湖が見えました
1
大菩薩湖が見えました
熊澤山も見えてきました
1
熊澤山も見えてきました
ちょっと雲が出てきた?(このころには富士山は見えなくなってしまいました)
ちょっと雲が出てきた?(このころには富士山は見えなくなってしまいました)
撮影機器:

感想

ここ2〜3週間は本当に仕事に忙殺されて,随分心がささくれ立っていました.まだ仕事は山積みだけど,山でリセットしなきゃ!と思い,1年前に行って感動した小金沢山へ.天気も良く,期待通りの美しい草原と青空が見られて大満足な1日でした.
大菩薩峠から凄く近いのに人が少なく,大菩薩峠と同じような雄大な景色がもっとずっと広がっているので大好きな尾根です.何となく「穴場」と思っていたのですが,予想以上の人とすれ違いました.と言っても,まだまだ大菩薩峠ほどの込み合いはありません.

●やまと天目山〜湯ノ沢峠
アスファルトの道がずっと続きます.歩きやすいけど,山っぽくない... それなりに人がいるコースだと密かに思っていたので,バスを降りてこのコースに向かったのが私だけなのがわかった瞬間ちょっと戸惑いました.熊スズをまたぶんぶん回して歩かなきゃ,と.でも湯ノ沢峠の駐車場には何台か車がありました.いつもバスを利用する私は羨ましいなぁと思う反面,「いや,下から登るから意味があるんだ!」と負け(?)惜しみ...
満員バスの乗客のほとんどは上日川峠まで向かったようです.大菩薩峠はすごい賑わいだっただろうなぁ.

●湯ノ沢峠〜石丸峠
期待通りの清々しい尾根.標高も2000m付近なので時々心地よい風が吹いてきます.でも今日もそこそこ長い距離だったので,水分が最後まで残りませんでした...
虫(ハエ・蜂・トンボ・蝶)がいっぱいです.何度か蜂に追い回され(?)てドキドキしました.
トレイルのすぐ脇の木の幹に,比較的新しい熊の爪のとぎ跡が(写真アップしました).結構たくさんの方とすれ違い,決して閑散(?)としたコースではないですが,熊が近くにいるってことなので注意してください(と言う私が危険かも?ほとんどいつも1人なので...).風向きによって時々獣臭のようなものを感じました(熊なのか鹿なのか,リアルタイムで近くにいたのか以前いた臭いが残っていたのかは分かりませんが).

●石丸峠〜大菩薩の湯
基本的には,後はひたすら下るだけ.上日川峠は人で賑わっていました.私も少し休憩してさらにひたすら下ります.途中,千石茶屋でスポーツドリンク調達.既に水を飲み干してしまっていたので助かりました!
大菩薩の湯の裏の道路が工事中で,歩行者も通れず,下の道からぐるっと回ることに... かなり遠回りですね.「もうすぐお風呂!」って期待していただけに,最後の数百メートルが余計に辛かったです.

●余談
いつも愛用しているD5100を修理中のため,今回は前代のD50を引っ張り出してきて持って行きました.タイマーセットして記念撮影したかったのに,なぜか作動しない?数分格闘しましたが結局分からず断念.クロックもリセットされていて初期値(2005年)になっていました.骨董品だなぁ...
2年間使っていたウェストバッグがついに壊れました.ファスナーが外れました.2年間ほぼ毎週使っていたのでよく頑張ってくれたと思います.来週末までに新調しなきゃ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
小金沢連嶺縦走(石丸峠〜小金沢山〜牛の奥雁が腹摺山〜黒岳〜湯の沢峠)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら