記録ID: 927773 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山 富士山も見えた!

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー dera_san, その他メンバー1人
天候晴時々曇り
アクセス
二荒山神社の駐車場を利用。

S二荒山神社中宮祠05:4506:38四合目07:35七合目07:3608:48二荒山神社奥宮08:5809:09男体山09:1109:12二荒山神社奥宮10:2411:36七合目11:3812:28四合目12:2913:38二荒山神社中宮祠13:3913:39ゴール地点G
コース状況/
日陰の湿っている岩及び木の根っこはよく滑る。
その他周辺情報下山後は奥日光湯元温泉にて疲れを癒すと良いでしょう。
が、今回は行かず。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ロールペーパー 保険証 携帯 タオル カメラ

気合を入れて、朝5時半スタートです。
朝は天気にも恵まれた。
遠くには富士山が。
見えたのは早朝だけ。
景色が良いです。
無事に山頂に着いて、少し休憩していると、
日光市側は見事な雲海に。
白根山側からはガスがもくもくと。
結局、白根山方面はこの後も見えず。
山頂の剣です。
相変わらずかっこ良い!!!
記念に一枚。
近くにいた方にシャッターを押して頂きました。
ありがとうございます。
記念に一枚。
近くにいた方にシャッターを押して頂きました。
ありがとうございます。

今回は朝早くにスタートしたので、涼しくて気持ち良く登山できました。
空気が澄んでいたのか、遠くに富士山が見えた時はテンション上がりました。
そして、山頂では初雲海でした。これまた感動しました。
しかし、私の右ひざは激しい登りで確実に悲鳴を上げていました。
今回もサポーター着用でしたが、上りですでにズキズキ。。
案の定下りは、辛いものとなりました。
最後の3合目から登山口まではほぼカニ歩き状態でした。
調子に乗って、上りのペースを上げたのが原因かと思います。
来週土曜日の夜間登拝を前にして不安な結果となりました。