記録ID: 927876 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山と満開の明野ひまわり畑

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー umico721
天候くもり時々晴れ
アクセス
瑞牆山荘そばの無料駐車場

Sスタート地点05:0705:43富士見平小屋05:5106:28鷹見岩分岐06:32大日小屋06:3307:50砂払の頭07:5708:14千代の吹上08:1508:22金峰山小屋分岐08:2308:49五丈石08:55金峰山09:0209:13五丈石09:1809:14金峰山09:1809:21五丈石09:2309:25金峰山09:5110:06金峰山小屋10:1010:30金峰山小屋分岐10:36千代の吹上10:47砂払の頭10:4811:35大日小屋11:42鷹見岩分岐12:03富士見平小屋12:2612:58みずがき山荘12:5913:01ゴール地点G
その他周辺情報●富士見平小屋
・富士見平小屋ビール、瑞牆ビール(各800円)
売上は全て登山道の整備に充てられるそうです。
瑞牆ビールはスッキリとした飲みくちのため、一緒に飲むなら瑞牆を先に飲むのをオススメとのことです。
・湧水の水出しコーヒー(1,000円)
コクがあるけど後味スッキリで飲みやすかったです。
ジャムをのせたクラッカー付き。

●金山山荘
・石窯ピザ(18cm 1,180円)
トッピングはトマトソース、岩魚、ピーマン、鹿肉、ベーコン+おまけに昨日初採れの春松茸。
春は山菜、秋はきのこがメインのトッピングだそうです。
手造りの石窯で焼いてくれます。(注文から約20分)
看板猫のミケちゃん(7歳♀)がかなりカワイイです。

●ラジウム温泉 増冨の湯
820円(瑞牆山荘トイレ前のポストに割引券あり・割引後770円)
茶色がかったぬるめの源泉にじっくり浸かる温泉です。露天はなし。ただ泉質は最高です。

●明野ひまわり畑(浅尾新田会場)
映画ロケにも使われたというひまわり畑。
いくつか区画が分かれているが、一面に咲く大輪のひまわりは圧巻。

この道大好きです
富士見平小屋手前の水場
空ボトル持って、ここは絶対寄るべし!
ちょっと見にくいけど、金山山荘の石窯ピザの宣伝
結構目立つので見入ってしまい、帰りに寄ることに
帰りに必ず寄ります…ビール買わないと
マルバダケブキが咲き始めていた
今日も迫力の大日岩
きのことカタツムリ
そして視界の端でいきなり飛び跳ねてビックリのこの子
砂払いの頭
うっすら富士山はすぐに雲の中に
青空は気持ちいいけど今日は雲が多い
この後晴れるといいな〜
貸切でしばらく景色を楽しみました
五丈岩が見えてきた
ようやく梅雨明けで夏の空
これから歩く稜線
こういうガレ場が続く
稜線までガスがあがってきた
さぁ、あとひと息!
御神体である五丈岩が間近に
鳥居をくぐる時にはできれば脱帽一礼で
真下から見上げてみました
これが自然にできたものっていうのがスゴイ!
五丈岩から少し岩場を進むと山頂に
ちょっと遠目から五丈岩を見る
今日の行動食は懐かしのラムネ
この感じ、既視感タップリ!笑
五丈岩には祠があった
今日のお昼も無印ミニラーメン+フリーズドライスープ
このカンティーンはフットサルブランドLUZ e SOMBRAモデル
まさか山で使うようになるとは思わなかった〜
金峰山小屋まで下り、私が今まで行った山の中で1番キレイなトイレへ(チップ200円)
山頂には人がたくさん
大弛からもたくさんの人が登ってきたようです
富士見平小屋では、湧水で作った水出しアイスコーヒーを飲みながらのんびり
なんと瑞牆ビールが!即買いです
瑞牆ビールはスッキリした味、富士見平小屋ビールは重めの味なので、同時に飲むなら瑞牆を先に飲むのがオススメだそうです
増冨の湯へ向かう途中の金山山荘にて石窯ピザを食べることに
自作の石窯
中では薪が燃えています
そして金山山荘の看板猫
美しいパステル三毛の、その名も「ミケ」ちゃん、7歳・♀
大人しくていいコです
もちろんモフモフし放題
こんな表情も…カワイイ!
店番ですか?
敵意ゼロ
焼き上がりました〜
本格的な石窯ピザ
おまけで昨日採れた松茸をトッピングしてくれました
最高においしい!あっという間に完食
ひなたぼっこ中
敷地内の木になっていたスモモもいただきました
皮ごとそのままかじる…甘酸っぱくて美味しい!
幸せの象徴
ラジウム温泉 増冨の湯へ
じんわり身体の芯から温まります
増冨の湯から30分ほど走ると明野のひまわり畑が
一面のひまわり
キレイに咲いています
光芒を入れてみたり
なんとか青空を入れて
元気が出るね
ようやく夏が来たー!
圧巻です〜
天使のはしごが!
山では姿を見せてくれなかった富士山
帰り道ではこんなにクッキリ

ようやく関東甲信越も梅雨が明け、いよいよ夏本番。
せっかくの晴れ予報の週末、泊まり山行も検討しつつ行き先に悩んでいたところに明野のひまわりが満開との情報が…!
ならばここしかないでしょ!ということで金峰山に決定。笑

みんなアルプスや八ヶ岳へ流れていて空いているだろうと思いつつも、念のため前夜に出発し、現地で仮眠。
満天の星空を期待していたのに、なんだか雲が多いし路面は濡れていて、朝起きてみると予報と違うくもり空。
おかげで樹林帯では涼しく快適、時々風が吹き抜けて気持ちいい。

砂払いの頭では雲が多いものの青空が。富士山は一瞬うっすらと見えてそれっきり。
昨年来た時は富士山や八ヶ岳、北アルプスまで見えたのに…残念。
貸切状態の砂払いの頭を出ると、ここからはほどよい岩場の楽しい稜線歩き。

山頂に着くと意外に人が多い…そういえばここは大弛からのアクセスがよかったんだ!
夏休みということもあってか、お子さん連れが多かったです。
平坦な岩を探してラーメンを食べつつ天気の回復を待ってみたけど、諦めて下山開始。

富士見平小屋では新商品の「瑞牆ビール」が!
もちろん富士見平小屋ビールとセットで購入。これは楽しみ〜!
朝、ここで見かけた石窯ピザの看板を見て、帰りは増冨の湯へ向かう前に金山山荘でピザを食べることに。
岩魚や鹿肉などのトッピングの他、この辺りで梅雨時期に採れるという松茸がようやく昨日あたりから採れるようになったとのことで、1本分をオマケでのせてくれました。
カワイイ看板猫のミケちゃんがいるので、ピザが焼き上がるまで遊んでもらえます。笑
また違うトッピングの時(特に山菜ピザには興味あり!)に来てみたいなぁ〜!

そして増冨の湯でサッパリした後は、明野のひまわり畑へ。
ここは映画のロケでも使われたそうで、いくつかの区画に分かれたひまわり畑が数か所点在しています。
人の背丈くらいあるひまわりは見頃に入ったばかりのためまだ花の痛みがなく、本当にキレイでした!
夕方(16時頃)だったせいか周辺渋滞はなし。日が長いので充分楽しめるし、意外と狙い目の時間帯かもしれません。
帰りに双葉ICまで下道で走っていると、正面にキレイな富士山が…最後の最後に姿を見せてくれて、また今日も最高の1日になりました。