記録ID: 928013 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

やっぱり遠かった老平から笊ヶ岳

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー yuberon
アクセス
老平登山者用駐車場10台くらい可

S老平駐車場04:4405:26タケ沢吊橋05:3006:05広河原06:0806:44山ノ神06:4607:384本桧の肩07:3908:30桧横手山08:3710:08布引山10:1111:10笊ヶ岳11:3612:28布引山12:2913:27桧横手山13:2814:074本桧の肩14:38山ノ神14:59広河原15:30タケ沢吊橋15:3216:08老平駐車場G
コース状況/
体力勝負 広河原から先ひたすら急坂を登ります
布引山や桧横手山でテント泊可 広河原から先水場は無
その他周辺情報道の駅「富士川」で車中泊 道の駅から笊ヶ岳の駐車場まで30キロ強 南アルプス公園線で奈良田温泉へ向かう途中を雨畑湖方面へ左折
登山後の温泉 六郷の里 つむぎの湯(リーズナブル400円也) 甲府南ICへ向かう途中に有ったので

老平駐車場の笊ヶ岳案内図 山頂まで11時間半!!?
林道のゲート
林道の分岐 右へやや上がります
林道終点 登山口
登山道から真直ぐ行くと民家跡 建物の左脇を通ります
タケ沢吊橋
広河原の渡渉ポイント
山の神
桧横手山山頂 付近にテン泊適地有りました
急登が続きます
ガレ場 付近に高山植物が咲いていました
ミヤマトリカブト
シオン?
シロバナノヘビイチゴ
コバノコゴメグサ
トウヤクリンドウ
ハナニガナ
アキノキリンソウ
ミネユウスキソウ
布引山山頂標識 この付近にもテント泊適地有 たき火の跡が有りました。

布引山山頂三角点
ハナニガナ
ヤマハハコ?
広河原
老平の駐車場 左右にあって10台ほど可 左側は地元の方に声をかけて使用だそうです。

笊ヶ岳には私の所有する200名山案内書や山と高原地図で見ると椹島から登るのが一番近そうですが、ヤマレコで山行記録を探しても椹島からのものが見つかりません。レコの皆さんは殆ど老平から登っているので、私も老平から笊ヶ岳に登る事にしました。山と高原地図では駐車場から山頂までのコースタイムは9時間50分掛りますが,山行記録を見ると日帰りの方が多く私も日帰りにチャレンジしてみました。駐車場に早朝4時過ぎに到着、4台ほど先客の方がいましたがみなさん既に出発済?。案内板には山頂まで11時間半とあり日帰りがOKか余計不安になりました。駐車場から林道をしばらく歩き、林道終点に登山口が有ります。登山道を少し上ると廃屋があり、廃屋の左側を抜け奥沢谷沿いに広河原の渡渉地点まで緩やかに登っていきます。渡渉地点は水量が豊富なので慎重に渡る場所を選びました、渡渉用なのかサンダルが岩の上に放置されていました。広河原から先、山の神、桧横手山、布引山まで急登の連続、ド根性の体力勝負です。桧横手山、布引山の山頂付近には狭い場所ですが、テント泊可能な場所が有り、下山時にはテントを設営している方を見かけました。付近には水場がなく、テントや水、食料を担いでくるのは急登が多いので大変そうです。布引山山頂手前にはガレ場の稜線が有り、そこでは高山植物が幾つか咲いていました。布引山から鞍部に降り最後に稜線を登ってようやく待望の笊ヶ岳山頂に到着です。山頂標識の間を入ると聖岳、赤石岳方面がよく見えそうな岩場の展望台が有りましたが、あいにくの天気で山頂は見えませんでした。山間部を縫ってヘリが椹島へ向かって飛んでゆくのが下方に見えました。天候に恵まれれば山頂からの景色が素晴らしそうなので、今度はテント泊でもう少しゆったりと笊ヶ岳登山を楽しんでみたいです。今回は大変登り応えのある山行となり達成感が得られました。大無間山も同程度の時間を要しましたが、大無間山の方がアップダウンが多くもっと疲れた気がしました。先に大無間山に登ったので今回はもう慣れたのかな?上河内岳、池口岳、大無間山と南アルプスの200名山の山々は何処も山深く登頂が大変でした。次回は鋸岳を目指そうかと思います。