記録ID: 928249 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー ikanagonpal, その他メンバー2人
天候【天気】はれ!【気温】19℃
アクセス
三上神社前の駐車場を利用。WCあり。

S御上神社11:4012:40三上山13:4214:19妙見堂跡14:42御上神社G
コース状況/
※2016年4月30日時点の状態です。
・とてもよく整備されています。危険個所ありません。

行きしの車の中から三上山!きれいな形してます。
まずは三上神社にお詣りします。
立派な神社でした。
さて、山歩き開始!滋賀県名物飛び出し坊やも写ってます。
登山口までのどかな風景が続きます。三上山は独立峰に見えますが、近くから見るとふたつの峰があります。左側が男山、右側が女山だそうです。
今回は裏登山道から登ります。
三上山は「近江富士」や「むかで山」とも呼ばれているそうです。名前がたくさんあるのは親しまれているってことなのかなぁと思います。
このゲートを抜けて進みます。
どちらからも行けるようですが今回は右側の道を選びました。
歩きやすい道が続きます。
あっという間にあと500m地点。
気持ちの良い道が続きます。
山頂近くに祠がありました。
「苔が谷」ですが、苔はどの辺りに生えてたのかな〜
苔が谷案内板の奥にちょっとした展望スペースあり。東側がちょこっと見えます。
木漏れ日溢れる道をしばらく進むと・・・
三上山の名前の由来などが紹介されている案内板。豊かな水資源と竜王様を関連付けてるところが滋賀県らしいなぁと思います。
山頂からはなかなかの眺めを楽しめます。天気も最高!
三上神社の奥の院も祀られています。
奥の院から少し登ると・・・
三上山山頂に到着!
432mというコンパクトな山ですが、魅力たっぷりで地元の皆さんからも親しまれている素敵な山です。
今日は久々にバーナーラーメンをいただきます。
メンバーの持ち寄った差し入れも合わせて充実メニューになりました!
山頂でゆっくりした後は表参道から下山開始。その前に気になる展望台に立ち寄ってみます。
展望台からの眺め。田園風景がとても良い感じ。
こちらは金勝アルプス方面。あちらから三上山はすぐに見つかりますが、こちらから天狗岩はまったく見えません〜。
表参道もよく整備されています。
岩が露出したところもゆっくり降りれば大丈夫です。
ヤマツツジ?も咲いてました。
とても良い眺めです。天気の良いGWって本当に最高です。
表参道から登ると900mぐらいで山頂に着くようです。お手軽なのにまた来たくなる素敵な山。
表参道の案内板。晴れた日には生駒山も見えるって!見えてたのかな?見逃しました〜(´△`)
裏参道登山口方面へ向かいます。こちらは何かの跡と聞きましたが忘れてしまいました・・・
石段が整備されてます。
登山口までもう少し。案内板が充実していて安心します。
登りの時に通過した分岐まで戻ってきました。
保民祠。天保一揆の犠牲者のために作られたのだとか。
イラスト解説もあり。
鏡三上富士!この季節限定の眺めです。きれいだなぁ〜
駐車場まで戻ってきました。お疲れさまでした!
【おまけ】大津のなぎさWARMSでまったり打ち上げ。次の山のお話しも出て楽しみが増えましたっ(^^)

新緑の季節に滋賀県の三上山へ行ってきました。
登山道は非常によく整備されており、約1時間で頂上まで行ける親しみやすい山です。
この日も家族で来られている方や山の会の方々、子連れママ団体など幅広い年齢の皆さんが来られてました。
今回は車で行きましたが、電車のアクセスも良い場所です。
ぜひまた訪れたいです。