ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 928491
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

「GREENの岩湧山」と「GReeeeN」な一日

2016年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:59
距離
14.0km
登り
833m
下り
837m

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:35
合計
4:57
8:25
12
スタート地点
8:37
8:37
7
8:44
8:44
25
9:09
9:09
51
10:00
10:00
4
10:04
10:05
5
10:37
11:07
9
11:16
11:16
15
11:31
11:31
4
11:35
11:35
50
12:25
12:29
53
13:22
ゴール地点
天候 晴れ
気温 未計測 陽射しは強いが山頂は微風で快適だった
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝畑ダム湖半、夕月橋(ゆうつきはし)脇に駐輪(バイク)させていただく。
その他数ヶ所湖畔に駐車スペースは点在している。
登山口のある、売店・トイレの所は有料駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
ダイヤモンドトレール(通称ダイトレ)、は整備よく歩きやすい、コースアウトして送電鉄塔点検路から扇山に寄り道したが、踏み後を辿る。一部ブッシュもあった。
千石林道は一般的な林道、コンクリート舗装区間が長い。

出会った人 約25名 登山口駐車場の人達等はノーカウント
目撃にょろ 1にょろ
滝畑ダム湖半の奥にやや霞む岩湧山を見上げる。
3
滝畑ダム湖半の奥にやや霞む岩湧山を見上げる。
夕月橋脇からハイクスタート、暫くは車道歩きとなり、
2
夕月橋脇からハイクスタート、暫くは車道歩きとなり、
自転車の人たちを見送りながら、
自転車の人たちを見送りながら、
「滝畑ダム」バス停を過ぎて…、
4
「滝畑ダム」バス停を過ぎて…、
既に数組の川遊びのグループが設営中。気温は25℃くらいで日陰は快適。
既に数組の川遊びのグループが設営中。気温は25℃くらいで日陰は快適。
登山口となる駐車場、売店は「滝畑湖畔観光農林組合」というらしい。
3
登山口となる駐車場、売店は「滝畑湖畔観光農林組合」というらしい。
さて、山道スタートっ!っと。
1
さて、山道スタートっ!っと。
5分足らずで林道を交差して、奥の階段へ、
5分足らずで林道を交差して、奥の階段へ、
何度かジクザクに植林帯を進んで標高を上げて、
何度かジクザクに植林帯を進んで標高を上げて、
穏やかなトラバースの登りとなる。
穏やかなトラバースの登りとなる。
整備良好ではあるが、下草がやや茂ってるけろ。
2
整備良好ではあるが、下草がやや茂ってるけろ。
開けた所から槇尾山方向を眺める。
9
開けた所から槇尾山方向を眺める。
この階段を登って、
この階段を登って、
「カキザコ」を左折する。
2
「カキザコ」を左折する。
ダイトレはやや右、左の尾根は扇山への尾根道。たぶんこの季節だと汗だくコースなのな。
2
ダイトレはやや右、左の尾根は扇山への尾根道。たぶんこの季節だと汗だくコースなのな。
穏やかだがずーーーっと登りの道が続く。自然林(二次林?)が心地良く…。
3
穏やかだがずーーーっと登りの道が続く。自然林(二次林?)が心地良く…。
安定のダイトレ整備、ベンチあり。
3
安定のダイトレ整備、ベンチあり。
木陰の道で気持ちよいが、長〜い登りで汗が、。
1
木陰の道で気持ちよいが、長〜い登りで汗が、。
樹間から南葛城山を見上げる、見えているが行くには遠いお山です。
3
樹間から南葛城山を見上げる、見えているが行くには遠いお山です。
画的には良いのだが、辛い階段だぁっ。
8
画的には良いのだが、辛い階段だぁっ。
植林の道はダイトレらしい景色です。
2
植林の道はダイトレらしい景色です。
さて、ここからダイトレを離れて送電鉄塔点検路を74番鉄塔へ、最初は谷筋、
2
さて、ここからダイトレを離れて送電鉄塔点検路を74番鉄塔へ、最初は谷筋、
プラ階段から尾根に乗ると直ぐに、
プラ階段から尾根に乗ると直ぐに、
74番鉄塔が現れる。
74番鉄塔が現れる。
(お約束?)見上げるの図。
7
(お約束?)見上げるの図。
75番鉄塔への点検ルートも続いていた。ちょっとブッシュだったけろ。
2
75番鉄塔への点検ルートも続いていた。ちょっとブッシュだったけろ。
自然林と植林の尾根芯を登って、
自然林と植林の尾根芯を登って、
扇山コースに合流。(見覚えある道でホッとする。)
2
扇山コースに合流。(見覚えある道でホッとする。)
寄り道で、扇山山頂。展望無し、ピーク感も薄いけろ。
9
寄り道で、扇山山頂。展望無し、ピーク感も薄いけろ。
この春新設された三角点。国土地理院の地図にまだ反映されておらず、正式な点名も分からにゃい(?)。
9
この春新設された三角点。国土地理院の地図にまだ反映されておらず、正式な点名も分からにゃい(?)。
扇山→ダイトレに復帰、
1
扇山→ダイトレに復帰、
ダイトレより75番鉄塔を見上げる。
ダイトレより75番鉄塔を見上げる。
75番鉄塔の先に開けた先に大阪・河内方向。
2
75番鉄塔の先に開けた先に大阪・河内方向。
木の根の道を進んで、
1
木の根の道を進んで、
ラスボス、岩湧の「カヤト」現る!
5
ラスボス、岩湧の「カヤト」現る!
ホントにラスボスです。見たまんまの登りです。
11
ホントにラスボスです。見たまんまの登りです。
4ヶ月前の山焼き、その後の山菜・ワラビ収穫の登山者がたくさん、そしてもうGREENに覆われてます。
4
4ヶ月前の山焼き、その後の山菜・ワラビ収穫の登山者がたくさん、そしてもうGREENに覆われてます。
(廃索道のヤグラ近くに)秋の七草、キキョウが見られます。
14
(廃索道のヤグラ近くに)秋の七草、キキョウが見られます。
群生してる、咲いてたりまだ蕾も多く…。
4
群生してる、咲いてたりまだ蕾も多く…。
いっぱい見れましたぁ!!!
30
いっぱい見れましたぁ!!!
そしてハバヤマボクチの花房も膨らんでました。
11
そしてハバヤマボクチの花房も膨らんでました。
「葉場山火口」、火口をボクチと読むのか………。
5
「葉場山火口」、火口をボクチと読むのか………。
もう直ぐ山頂広場、GREENだよっ!
7
もう直ぐ山頂広場、GREENだよっ!
山頂広場到着、
陽射しも強いが、弱めの風も流れてて気持ちよい。
2
陽射しも強いが、弱めの風も流れてて気持ちよい。
歩いてきたダイトレ・扇山方向。谷の向こうに三国山〜和泉葛城山系が続く。
11
歩いてきたダイトレ・扇山方向。谷の向こうに三国山〜和泉葛城山系が続く。
ぷしゅ〜休憩。小缶、。
18
ぷしゅ〜休憩。小缶、。
「非売品」お試し品、貰い物。DRYとあるが濃い口だった、アルコールも高めなようで。
10
「非売品」お試し品、貰い物。DRYとあるが濃い口だった、アルコールも高めなようで。
大阪湾は薄っすらと、、、
2
大阪湾は薄っすらと、、、
南大阪方向、泉佐野ゲートタワービル、海に浮かぶKIX(関西国際空港)。
1
南大阪方向、泉佐野ゲートタワービル、海に浮かぶKIX(関西国際空港)。
金剛山、(向って)左奥に大和葛城山の遠望。
3
金剛山、(向って)左奥に大和葛城山の遠望。
山頂にちらりとオオナンバンギセル。間違いやすいお名前です。「大南蛮煙管」、煙管をギセルと読むのな。
17
山頂にちらりとオオナンバンギセル。間違いやすいお名前です。「大南蛮煙管」、煙管をギセルと読むのな。
ナデシコ、これも秋の七草だったと…。
15
ナデシコ、これも秋の七草だったと…。
30分ほどの大休憩、さて、帰ります。
4
30分ほどの大休憩、さて、帰ります。
ダイトレ真ん中の岩湧山山頂、コース上に三角点あり。
6
ダイトレ真ん中の岩湧山山頂、コース上に三角点あり。
お決まりなので、、、けろ。
13
お決まりなので、、、けろ。
岩湧山山頂より大峰山脈、
4
岩湧山山頂より大峰山脈、
東に台高山脈、中央にピラミダルな高見山。
7
東に台高山脈、中央にピラミダルな高見山。
北東に金剛山と(左)大和葛城山、デーンとしてる。
7
北東に金剛山と(左)大和葛城山、デーンとしてる。
カヤトを下って、林道へ進むつもりだったが、
カヤトを下って、林道へ進むつもりだったが、
日除けのためダイトレの樹林の中をテクテクと、
1
日除けのためダイトレの樹林の中をテクテクと、
これもダイトレの定番「階段」なのな。
2
これもダイトレの定番「階段」なのな。
ニシノヤマタイミンガサ(?)、花はもう直ぐかなぁ、カニコウモリに似てるようだな。
1
ニシノヤマタイミンガサ(?)、花はもう直ぐかなぁ、カニコウモリに似てるようだな。
「いわわきの道」分岐を通過、
1
「いわわきの道」分岐を通過、
分岐脇の開けた先から眼下に富田林・PLの塔も見える、8/1はPL花火、ここは岩湧山頂より少しだけ近いなっ。
4
分岐脇の開けた先から眼下に富田林・PLの塔も見える、8/1はPL花火、ここは岩湧山頂より少しだけ近いなっ。
少し進んで「五ッ辻」、ここからダイトレと分かれる。
少し進んで「五ッ辻」、ここからダイトレと分かれる。
細い谷道を通って、
1
細い谷道を通って、
千石谷林道に合流。
3
千石谷林道に合流。
千石谷林道、角度のある坂道はコンクリート舗装路が続く、ちょっと退屈だけろ、
2
千石谷林道、角度のある坂道はコンクリート舗装路が続く、ちょっと退屈だけろ、
えっ!?コレって、オオキツネノカミソリですか?
19
えっ!?コレって、オオキツネノカミソリですか?
群生してました、
8
群生してました、
あちこちで咲いていましたぁ、。
2
あちこちで咲いていましたぁ、。
ムーミンに出てたよね?!ニョロニョロですね。
http://moomin.co.jp/character/hattifatteners
7
ムーミンに出てたよね?!ニョロニョロですね。
http://moomin.co.jp/character/hattifatteners
葛木二十八宿「鏡の宿」、南葛城山への渡渉ポイントです。最後の笹ブッシュが厳しいよ。
3
葛木二十八宿「鏡の宿」、南葛城山への渡渉ポイントです。最後の笹ブッシュが厳しいよ。
林道より大滝を見下ろし、(Google mapでは何故か?光滝)
1
林道より大滝を見下ろし、(Google mapでは何故か?光滝)
真夏だし…、滝まで降りてみた。少し涼しく感じられた。滝壺はさほど深く無さそう。
8
真夏だし…、滝まで降りてみた。少し涼しく感じられた。滝壺はさほど深く無さそう。
沢、やってるね!そういう季節なんですね。
11
沢、やってるね!そういう季節なんですね。
千石谷林道をゆる〜く下っていく。
千石谷林道をゆる〜く下っていく。
振り返って、鉄塔→ノゾキ平の南葛城山に向うアクセスルート。
2
振り返って、鉄塔→ノゾキ平の南葛城山に向うアクセスルート。
ダイトレと交差、今日はこのまま直進で、
ダイトレと交差、今日はこのまま直進で、
結界のような林道ゲートを通過。
結界のような林道ゲートを通過。
一部地図にある扇山へのルートは正面の黄色いアングルを登るのかなぁ?と思うが…、。
一部地図にある扇山へのルートは正面の黄色いアングルを登るのかなぁ?と思うが…、。
そして、今年初めてのシュウカイドウの開花を見る。
9
そして、今年初めてのシュウカイドウの開花を見る。
滝畑集落を抜けて、
2
滝畑集落を抜けて、
夕月橋が見えて、ハイクの終了。(一旦帰宅で、、、)
3
夕月橋が見えて、ハイクの終了。(一旦帰宅で、、、)
大阪市内へ移動、ご飯大盛りをオーダー、本当に大大大盛りだったぁ。
16
大阪市内へ移動、ご飯大盛りをオーダー、本当に大大大盛りだったぁ。
ナンバをテクテク、住宅展示場。うさぎさん飼ってるのねっ。ミッフィーさん?口が「×」。
5
ナンバをテクテク、住宅展示場。うさぎさん飼ってるのねっ。ミッフィーさん?口が「×」。
(住宅展示場)あっっっ!太陽っ!!暑いと思ったわぁ!!!(へー、太陽って手があるんやぁ)
8
(住宅展示場)あっっっ!太陽っ!!暑いと思ったわぁ!!!(へー、太陽って手があるんやぁ)
(住宅展示場)飛び出すゾゥーーーっ、これは事件かも?ヘーベルハウ…、。
5
(住宅展示場)飛び出すゾゥーーーっ、これは事件かも?ヘーベルハウ…、。
んで、久しぶりZeppなんば大阪、前回ザ・クロマニヨンズは年末だったかなぁ?
5
んで、久しぶりZeppなんば大阪、前回ザ・クロマニヨンズは年末だったかなぁ?
炎天下の入場待ちの列、「緑」だねぇ〜、あれ!shi9056さん?
ほぼ1年ぶりのGReeeeNのライブ、と言うより映像鑑賞イベント。
5
炎天下の入場待ちの列、「緑」だねぇ〜、あれ!shi9056さん?
ほぼ1年ぶりのGReeeeNのライブ、と言うより映像鑑賞イベント。
緑、緑、緑…、shi9056さんはぁ?「緑」だねぇ〜。
緑のモノを身につける選挙をされた東京都知事候補の小池さんとは何ら関係ございません。ここは大阪です。
6
緑、緑、緑…、shi9056さんはぁ?「緑」だねぇ〜。
緑のモノを身につける選挙をされた東京都知事候補の小池さんとは何ら関係ございません。ここは大阪です。
GReeeeN、スペル間違ってるよね?!「e」はメンバーの数に一致している、四人組なのな。
6
GReeeeN、スペル間違ってるよね?!「e」はメンバーの数に一致している、四人組なのな。
若人は炎天下で並んでるが、私は涼んで休んで待ちました。開演10分前に入ったら、随分前方に詰め込まれたよ。
10
若人は炎天下で並んでるが、私は涼んで休んで待ちました。開演10分前に入ったら、随分前方に詰め込まれたよ。

感想

GREENとGReeeeN、山歩とライ部活動の真夏の一日だった。全く「お山」とは無関係な内容も多く、しかし反省も乏しく、むしろ開き直りな私である、。
そもそも稚拙で内容も薄いレコそのものを省みるべきであろうが、どうも?改善する気も無いようだ。(まるで他人事、、、なのな。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:741人

コメント

仲間がたくさん…
DCTさん、こんにちは。
さすが、グッリィィィィンのイベントだけあってミドリ好きな方々ばかりで、
とても親近感がわきました。ここに行けば、それこそ目立たなかったかも(^.^)
岩湧山では桔梗やミドリが美しかったですね。
2016/8/1 16:33
Re: 仲間がたくさん…
shi9056さん、こんにちは。
ナンバに「緑」が沢山集まっておりました!shiさんが沢山やぁと呟いていましたよ。
GReeeeNさん達は顔出し無しのグループなのであらかじめ造られた映像鑑賞なんですが若い方たちがい〜っぱい集まって…。
岩湧山は春の山焼きで黒い山頂だったのが、ほんの少しの間に明るい青々としたカヤトとなっていました。貴殿が先週末行かれた大普賢岳「水太覗き」の深い谷と緑とはちょっと雰囲気が違いますね。両方良いけどねっ、。
2016/8/1 18:05
GReeeeN
確か10周年LIVEでしたかね
映像LIVEに追っかけがいるとか聞いているので、とっても興味津々なのですが、
田舎モノは都会に出ることを躊躇っておりまする…
保護者が必要です
…っと、山のレコとは全く関係のないコメントを残してみる♪
2016/8/1 20:07
Re: GReeeeN
sunaonaonaoさん、こんにちは。
そうですね、GReeeeNさんは10周年、造られ映像で同じ空間に居ない状態で盛り上がる今の若者って…。初音ミクは完全バーチャルだしねぇ。
来年1月「さいたまスーパーアリーナ」のライブ告知してましたが、出演するのでしょうか?お面被りかな??
あと、狼バンドのMAN With a MISSIONも行ってみたい。そして「暑いやろうなぁっ!」と言ってみたい。
2016/8/2 5:08
ヒコが傾くと私も傾く
DCTさんこんばんわ
先日岩湧山で74番鉄塔への分岐を進もうと思ったですが暑さと虫のせいにしてやめました
ヒコが傾くと、私もPCの前で右へ傾いているのに気付き笑いました(^^
先日MBSで夜中放送の万博ドリカム見ました、聴いてると若返りますね。
・・・ところで、岩湧の香りのまま会場入りするのかな?・・
2016/8/1 21:09
Re: ヒコが傾くと私も傾く
cicsさん、ここんにちは。
74番鉄塔、思ったよりダイトレ植林帯のロング階段より気持ちよかったかも?
そうでした、MBS「私だけのドリカム」フェスの放送でしたね。失念しておりました。
お山の後は一旦帰宅、沢山汗を吸ったシャツを着替えての再出発でしたよ。
2016/8/2 5:16
一日で二つもグリーンを!
DCTさん こんばんは〜

すっげ〜な 一日で二つも仕事をこなすとは、さすがですね!
夏はこれからだ〜! って、もうバテテルけど(^_^;)
夏はイベントが多いですもんね!\(^o^)/ 頑張りましょう
2016/8/1 21:43
Re: 一日で二つもグリーンを!
chasseさん、こんにちは。
ライ部活動と掛け持ちの週末は、岩湧山・金剛山あたりに落ち着きますねぇ。天気が今ひとつ不安の時もこの辺りのお山は楽しませてくれます。
いよいよ夏本番ですが、ジリジリとした陽射しを見ると(冬眠の逆)夏眠を考えてしまいますが…。
2016/8/2 5:22
近くで呑んでました。
DCTさんはじめまして、こんばんわ。
morigieと申します。
当日、私はZeppなんばの西隣の木津まち横丁で、日本酒の昼呑みイベントに参加してました。
午前11時頃から午後1時頃まで同行2人とともに日本酒を飲みまくってました。
3人でGReeeeNな行列が炎天下にだんだん延びるのを酔っ払いながら見ていました。
店に入る前に横を通りましたが、先頭の方は午前10時前から並んでいました。
延びていく行列を見て、「これ何時に始まるの?」とネットで確認すると午後4時開場で5時開演!
ファンとは素晴らしいものですね。
こんなところでDCTさんとニアミスするとは、と感動して思わずぐだぐだコメントしてしまいました。
by morigie
2016/8/1 21:48
Re: 近くで呑んでました。
morigieさん、こんにちは。
バイクを木津市場に止めさせていただいて、あのテナント街を通りかかったら日本酒の試飲会、拝見しましたよ。「なんか?盛り上がってるなぁ、。」って。
先週は朝8時30分ごろZeppなんばを通りかかったら既に行列でしたよ、早朝よりグッズ販売の行列でした。「ファン」のパワーって凄いなぁ、信者と呼ぼうって…。
morigieさん、22万人のヤマレコユーザーさん、ほとんどがお会いすること、ニアミスも少ないですよねぇ。さぁ、次はどこかのお山でお会いしましょう、。
2016/8/2 5:37
暑いですねぇ
DCTさん、おはようございます。
岩湧山は一面緑なんですねぇ。子連れで行きたいと思いながら、岩湧山山頂は日陰がないのでなかなか足が向かないですわ 行くなら朝のうちですね。
今の季節、どこかでちょっとした水遊びができるような場所があるといいんですけどね
2016/8/2 5:13
Re: 暑いですねぇ
Hacchyさん、こんにちは。
山焼きから4ヶ月ほどでススキは1mほど生長してます。そのススキ越しの大阪湾・大阪平野摩眺めは心地良く、微風の山頂は不思議と暑さを感じませんでした。ただ、陽射しはギラギラでした。
滝畑ダムの上部が沢山の川遊びの人で…、漂う焼肉のタレと焼きそばのニオイがちょっとキツイですが…。
2016/8/2 5:47
目撃にょろはニョロニョロ?
DCTさん、こんばんは。

一眼レフ、やっぱり綺麗ですね。
私もペンタックスだけろっ。。。
2016/8/2 21:40
Re: 目撃にょろはニョロニョロ?
mechabiさん、こんにちは。
にょろとニョロニョロは別でぇ、。
キャメラは青・紫はほぼ期待通りで、緑は特に浮き上がりますますね?ペンタックスグリーンって呼んで良いのかな?
後は、ほぼ…、使わなそうな機能がい〜っぱい、AUTOモードしか使わんし。。。
2016/8/3 5:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら