記録ID: 929676 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山(旭岳〜間宮岳〜北海岳)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー hashi_aki, その他メンバー1人
天候くもり(霧) 時々 晴れ のち 大雨
アクセス
【行き方】
札幌市内からで今回、国道12号線で旭川方面へ。
道道1180号線で東川町方面に向かい、道道213号線に。
道道1160号線へ入り直進で旭岳ロープウェイに到着

【駐車場】
旭岳ロープウェイ専用駐車場は有料で500円で利用可能。
ただし、隣に無料の大駐車場もあるので、無料の方を使うことをお勧めします。
(そんなことと知らずに、今回有料を使いました!)

S姿見駅06:1606:31旭岳石室07:47金庫岩07:54大雪山07:5808:32裏旭キャンプ指定地09:04間宮岳分岐09:07間宮岳09:11間宮岳分岐09:14荒井岳09:41松田岳09:53北海岳10:4310:54松田岳11:19荒井岳11:22間宮岳分岐11:2611:51裏旭キャンプ指定地11:5612:31大雪山12:3612:40金庫岩14:00旭岳石室14:15姿見駅14:15ゴール地点G
【登り】
  姿見駅〜北海岳 3時間37分(休憩含む)
【下り】
  北海岳〜姿見駅 3時間32分(休憩含む)
【ランチ】
  北海岳 50分

計 7時間59分
コース状況/
【コースの危険箇所ついて】

姿見から旭岳までは急勾配が続き、浮石も多く、慎重に進まなければならないと思いました。この日、ガスがかかっていて視界は30メートルほどだったため、中々歩きづらい印象でした。

旭岳から間宮岳までの道も、旭岳を下りるときもガスで視界悪く、8月でも雪渓が残っている場所だったため、足元が滑りやすい状況でした。
(中には見通しが悪すぎて、旭岳山頂へ引き返していく方もいらっしゃいました。)

行き帰りも、旭岳の登りと下りを2回しましたが、基本火山石や火山灰は滑りやすかったです。また、帰りは疲れが出てきた中で雪渓を登り、山頂より姿見まで下りるときに雨になり、石や岩が濡れやすく滑りやすい状況でした。

ほかの間宮岳までの道や北海岳までの道は、雲やガスが流れ、時より太陽も出ていたため、とても歩きやすい印象でした。
その他周辺情報雨にあたりすぎて寒かったので、
旭岳ロープウェイすぐそばの旭岳温泉グランドホテル大雪に行きました!

安くて、温まることができましたよ〜!

【日帰り入浴料金】
   大人(中学生以上)600円・子供(小学生)300円・幼児無料
【日帰り入浴営業時間】
  AM11:30〜PM6:00(最終入場時間 PM5:30)
【備 考】
  フェイスタオル210円(販売)・バスタオル150円(レンタルのみ)
【泉 質】
  カルシウム・マグネシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉(旧泉名石膏泉)
【源泉温度】
  50.8〜51.8℃(グランドホテル大雪の湯元)
【効 能】
  神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、
  くじき、痔疾、慢性消化器病、慢性皮膚病、 病後回復期、疲労回復、
  健康増進、虚弱児童、動脈硬化症、慢性婦人病、冷え症、きりきず、やけど等

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯

向かう道中、ガスがかかるのかという雰囲気。
ロープウェイ乗り込みましたら、案の定ガスガス。
姿見到着!ガスガス〜。
さて、登るとしますか〜!
観光スポットのため歩きやすいです!
今日は、初登山の友達と一緒でございます〜。
ガスがかっていますが、きれい。
旭岳石室通過でございます〜!
まだ歩きやすい道が続き、
花も咲いています。
そして、岩岩したところを登り、
6合目到達!
進みますが、これ晴れるかなぁ…。
さぁ、7合目到達〜!
あら〜これはこれでかっこいいが、晴れないのぅ〜。
8合目通過〜〜。
さぁ、どんどん進みまして、
9合目到着!
金庫岩!
さぁラストスパート!
旭岳山頂到着〜〜!
恒例のヤマネチ!
フロントヤマネチ〜。
さぁ、展望も望めそうにないため、早々と間宮岳めざします!
ガスと急な下りと歩きづらい火山土。
雪渓を渡る!帰りの登り返しつらいだろうなぁ。
視界なし!雪あり!一歩間違えたら、遭難ですなぁ。
歩き進み、地面が見えたところにつきまして、
視界開けた!目の前は、キャンプ指定地と水場でした!
すこしガスが流れていく〜
と思いきや、ガスガス。
お花が綺麗だ〜!
大きめに!
お!少し、青空アンド雪渓見えた!
晴れる予感しかしなくなってきました!
やっぱり、広大だなぁ〜。
晴れてきましたよ〜!
雪渓と青空!
日も出たりで、気持ちよくなってきました〜!
と思えば、ガスガス〜。その繰り返しなんだなぁ〜。
ガスとちょっと小鉢平!
間宮岳分岐!青空になってきた〜。
さくっと進みまして、
間宮岳到着〜。
さくっと分岐まで戻りまして、
北海岳を目指します!
御鉢平はやっぱり綺麗だ…。もうちょっと晴れないかなぁ。
子鉢平も素敵だ。白雲岳から見るのと違う景観。
晴れてきた!テンション上がりますわぁ〜。
北海岳へと続く稜線!すてきだなぁ〜。
何度でも御鉢平を撮ってしまう〜笑
雪と稜線。
御鉢平東側!
御鉢平西側!
御鉢平西側2!
少し雲が少なめの御鉢平東側!
撮りすぎで、載せすぎですねぇ〜笑
子鉢平綺麗〜!
御鉢平をバックに一枚!
御鉢平をバックにもう一枚!
さぁ北海岳へ進みますよ!
途中の松田岳
歩いてきた稜線を振り返る。
白雲岳は未だ雲の中。
もう少しで北海岳だ!
あと一息!
北海岳到着ですー!
北海岳から御鉢平1
北海岳から御鉢平2
北海岳から御鉢平3
白雲岳方面と道
さぁ山でカップラーメン!
うまいっす!
さぁ戻ります!また雲行き怪しい感じで…。
本当何度見ても美しいなぁー。
安全に帰ります。
帰りも稜線歩きは楽しいですねぇ〜!
天候は下り坂。
後旭岳っていうのかな?
キャンプ指定地まできました。怪しい天候…。
旭岳再び。その間、急登と雪渓歩きで、写メ撮らず。
さぁ、姿見までいきますよ!かみなりの音と雨が本格的に降り始めました!
旭岳石室に立ち寄り。この時点でかみなりの影響でロープウェイ止まっていましたが、30分後に動きました!無事下山できて良かったです!

【全体の感想】

2016年7月31日(日)

今回、初登山の友達と大雪へ!
あらかじめ、どこに行きたいのかリクエストを聞き、大雪山系に決定!
さぁ、どういうコースにしようか…。悩んだ挙句、姿見駅〜旭岳〜間宮岳〜北海岳に決定しました。ただ、初登山でこのボリュームいけるのかなとも思いながら、今回のルートを決めました!

深夜2時前に札幌を出て、下道でのらりくらりと旭岳ロープウェイへ。
ロープウェイ始発の6時目指して車を走らせ、5時30分前に到着。
とても霧が濃い…。
そんなことを思いながらも、ロープウェイを待つ。ぞろぞろと登山者が集まり、始発で大体30名くらいはいました。やはり、人気があるなぁ〜と思いつつ、ロープウェイ終着点へ。旭岳綺麗かな〜!と思いながらも、ガスガスで見れず。
でも、このパターンは前に登った鳥海山と同じで、登ったら晴れるに違いない!と信じ、登山開始!

視界は、30メートルあるかないかの中、旭岳へ。
旭岳はほとんど急勾配が続く中、コースタイムより大幅かからず1時間40分ほどで山頂に!ガスガスガスの世界で、早々に間宮岳へ。

間宮岳へは、まず旭岳を200メートルほど下りキャンプ指定地へ。
ここまでの道のりが、急な火山土に急な雪渓と中々ハード。帰りの登りが辛そう。
キャンプ指定地に着き、少しガスがなくなってきてかなり見通しが良くなり、大雪山ならではのゼブラ模様と色々な土壌の色と植物が混ざり、とても綺麗でした!

間宮岳から見える御鉢平。
やっぱり、大雪山っていいなと思わせてもらい、疲れが吹き飛びました。

北海岳へ向かう途中の稜線、左は御鉢平で右は白雲岳と子鉢平。
去年白雲岳行きましたが、子鉢平の別の顔が見れて、とても嬉しかったです!
そして、合間合間で日も出て、やっぱりきてよかったなぁ〜としみじみ思いました笑

北海岳に着き、ランチはカップラーメン!
初のクッカーでお湯を沸かし、食す。時間に余裕があったら、コーヒーとおしるこ作ろうと思いましたが、時間がかかりすぎると思い断念。でも、ラーメンたべれて満足。

来たルートを戻り、キャンプ指定地付近から雨がぽつり。
カミナリも鳴り、早く下山しないとと思いながら、雪渓を登り返す。さすがに疲れましたが、なんとか旭岳山頂へ。その後の姿見までの下りは、豪雨とカミナリが強くなり、かなり怖がりながら無事下山しました!

一緒に行った友達も、途中から疲れている中頑張っていました!が、ちょっと無理させてしまったと思い反省中です。まだまだ状況判断が甘いところもあるので、今後の課題ですが、色々と学ぶことが多かった山行となりました。

あ〜、もう登りたくなってきた〜笑