記録ID: 929888 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳◆仝の小屋から剣が峰

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山JunNaoT, その他メンバー2人
アクセス
行きは三本滝より徒歩。帰りは畳平よりバス利用

S肩の小屋07:3008:50剣が峰09:3010:30肩の小屋G
前日に三本滝コースから歩き、肩の小屋泊り。
早朝、小屋でご来光を見た後、朝食・休憩してから出発。荷物は肩の小屋に置かせてもらう。下山は畳平からバス利用。

備考 頭痛薬が役立つ。下着での温度調整。ソフトシェルとダウンをセットでパッキング。

こちらは早起きして山小屋からのご来光待ち。小さな三日月も見えています。
左の山に隠れてご来光は無理かな?
コーヒーを飲みながら。
ぎりぎり、ご来光見えました。
感動の一瞬です。
肩の小屋に荷物を置かせてもらい、行動食や防寒着のみ持っていきます。
めざす、剣が峰。
こまくさがたくさん咲いています。(ピンクの小さい花)
山頂小屋。簡易トイレの販売と場所の提供のみあります。
息子が利用。
山頂から。

前日の三本滝から肩の小屋までがハードコースだったので、こちらはお気楽のんびり登山。肩の小屋からご来光を見て朝食をとったあと、息子は疲れと眠気でしばし部屋で休息。
その間に朝食片づけ(今回素泊まり)や荷物のまとめをしてからの出発。
高所だと親は初日から高度障害の症状(頭痛)が出るが、息子は初日元気で、翌朝の朝食後あたりからしんどくなるパターンのよう。
今回の目的のひとつに「富士山に備えて、特に息子の高度障害を防ぐ」にあったので、初日できるだけゆっくり歩いたり、2日目は朝食後に休ませて疲労回復に努める。幸い、休憩後は元気に剣が峰登頂。医学的な効果のほどは?だが、鉄分ゼリーや酔い止め薬も息子の気持ちに効果はあった様子。
初日はかなり疲労したが、その晩マッサージやストレッチをしてしっかり睡眠をとれたせいか親のほうも疲労の持越しはなし。
往復バス利用で肩の小屋〜剣が峰だけの登山だったら、我が家には少し物足りなかったかも・・・・