記録ID: 930292 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

人生初、日本最高峰へ 盛夏富士登山

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー gai1020, その他メンバー1人
天候
アクセス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

パートナーの車とタクシーを乗り継いで須走口五合目へ。3時30分頂上を目指していざ出発。
歩き始めて1時間。六合目に到着。夜明け前の雲海と空がオレンジと青のコントラストを紡ぎ出し、息を呑むような美しさ。実はこのときヘッドライトの電池が切れかけ。交換するのも面倒だったのでこのままご来光を待つことに。
須走六合目より見たご来光。
完全に夜が明けた後見上げた富士山。雲一つない快晴です!
午前6時頃。須走七合目に到着。
本七合目見晴館より。すべてを見下ろすこの感じ!
出発して4時間弱。ようやく吉田ルートに合流しました。
八ヶ岳連峰がくっきりと望めました。
午前8時50分。吉田側山頂に到着。標高も値段もお高い自動販売機。
初めてのお鉢巡り。想像以上に火口は深かった!
山頂郵便局
日本最高峰、剣が峰に到着!ヤマノススメタペストリーで記念撮影!!
艦これのサイクリングウェアで登頂を果たしたパートナー。
山頂でかなりのんびりしていたので、下山開始したのは正午前。登ってるときは上ばかり見ていますが、下り始めると「ああこんなところ登ってきたんだなあ」と違う世界が見えますね。
豪快な砂走りで一気に下ります。長時間かけて登ったのが嘘のよう。ただし靴やザックは砂まみれですw
ゴールはもうすぐ。この後、2時前ぐらいに須走五合目に帰還しました。売店のおばちゃんの客引きがすごかった・・・

富士登山は2回目ですが、剣が峰に立てたのは今回が初。(初登山は開山直後でお鉢ルート開通前&暴風)
今回はとにかく天気に恵まれて良かったという感想です。日本最高峰を思う存分満喫できました!
また今回選んだ須走ルートは緑が多く人も少なめでとてもいい道でした。