ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 930725
全員に公開
沢登り
谷川・武尊

谷川 湯檜曽川本谷

2016年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.6km
登り
995m
下り
1,000m

コースタイム

日帰り
山行
12:34
休憩
1:32
合計
14:06
4:50
115
白毛門登山口駐車場
6:45
6:45
7
武能沢出合い
6:52
7:16
41
入渓地点(魚止滝手前ゴルジュ入口)
7:57
7:57
24
白樺沢出合い
8:21
8:40
21
ウナギの寝床
9:01
9:05
20
十字峡
9:25
9:50
65
抱返滝
10:55
10:55
90
七つ小屋沢出合い
12:25
12:40
15
40m滝
12:55
13:00
356
峠の沢出合い(遡行終了点)
18:56
白毛門登山口駐車場
・遊びながら、泳ぎながら、巻けるところをあえて登攀しながらゆっくりです。
・狙っていた入渓地点(武能沢出合いから武能沢下降)を間違い手前でいったん河原に出てしまい、タイムロスしています。
(FEEL)
天候 晴れ(下山時に一時小雨)
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白毛門登山口無料駐車場より
コース状況/
危険箇所等
湯檜曽本谷 ( 峠ノ沢 )

★白毛門駐車場〜魚留ノ滝(ゴルジュ)
土合橋を渡り清水街道へ。武能沢出合より下降して行くと、ゴルジュ入口に降りられる。ゴルジュ入口からインパクトのある魚留ノ滝。1…2手ショッペーなと思うと、残置があり遠慮なくA0。左壁を残置に導かれ左上して行く。ゴルジュは左岸巻き。

★魚留ノ滝(ゴルジュ)〜十字峡
ゴルジュを抜けると少々ゴーロとなるが、すぐにナメ床となり、白樺沢出合、綺麗な釜を持つ2m、2条4mと飽きさせない。右岸よりガレ沢と出合、右へ90°キッカリ折れると、ウナギ淵となる。左岸を巻けるが、水線をジャブジャブ行く。ここは泳ぎの練習。平泳ぎから、カワセミやラッコになったり。当然ずぶ濡れになる為、パッキングはしっかり。直角8mは左壁、アナゴ淵は右岸、ナメ&4〜5m連瀑。いずれも素晴らしい渓相。本谷は時間を要します。カメラを出す回数が増える為、なかなか前に進めなぃッ♪にゃん(≧∇≦)☆。正面に抱返り沢が見え、十字峡となる。ここも裏切らない絶景。左岸からは大倉沢が入る(本谷は左)。

★十字峡〜名物10m
正面に鉄砲尾根が見えてくる。2段20m抱返り滝は、下部は水流左(中段テラスまで)、上部はフリクションを効かせ、直登して行く。細いホールドを拾って行く。灌木にマスター構築しフォロー。ここでは残置の確認はできなかった。いくつかのナメ&小滝を越え、三条10m滝は右岸凹状を。この三条を越えると間も無く、七ッ小屋沢との出合。左岸滝が本谷となる。さらに、ナメ滝&3〜4m小滝をいくつも越えてく。8m滝は右岸凹状。名物10m滝は水線突破!と言いたいところだが、水線右バンドより取付き、トラバースし、左壁を攀じる。左壁まで終始、水圧で頭から押さえつけられる。残置+ハーケンを1枚打ちマスター構築。右壁直登も可能らしいが難しそう。高巻きは、左岸ルンゼから草付きをトラバースし落ち口へ。

★名物10m〜40m大滝〜旧国道合流
ゴルジュ内3〜5m連瀑が続く。赤滝2段12mは左岸高巻き。踏み跡はいくつかあるようだが、この草付きも嫌らしい。不安を感じれば確保を。40m大滝は、下部は水線左。階段状になってる。中間テラスより左上して行く。上部直登は厳しそう。残置に導かれながら、右岸枝沢へトラバースし、灌木沿いに登ると明確な踏み跡が出てくる。送電線が頭上に来るころ、峠ノ沢出合。巡視路を利用し旧国道(清水街道)へ。

★旧国道合流〜下山
特になし。

概要 : teamJA20
魚止滝。ここから遡行です。ワクワク^^ (F)
4
魚止滝。ここから遡行です。ワクワク^^ (F)
ゴルジュ帯〜 (F)
2
ゴルジュ帯〜 (F)
水が気持ちいい〜 (F)
4
水が気持ちいい〜 (F)
ゴルジュ帯を抜けると、癒しの渓相に。 (F)
4
ゴルジュ帯を抜けると、癒しの渓相に。 (F)
ウナギの寝床きたーヽ(。>▽<。)ノ画像では何度も見ていた超有名箇所 (F)
8
ウナギの寝床きたーヽ(。>▽<。)ノ画像では何度も見ていた超有名箇所 (F)
ひゃひゃひゃ、楽しすぎて笑いっぱなし〜^^ (F)
4
ひゃひゃひゃ、楽しすぎて笑いっぱなし〜^^ (F)
胸上まであったけど、水流がほぼないので楽しく行けます。 (F)
3
胸上まであったけど、水流がほぼないので楽しく行けます。 (F)
まだ始まったばかりだけど、湯檜曽川本谷楽しい〜^^ (F)
4
まだ始まったばかりだけど、湯檜曽川本谷楽しい〜^^ (F)
ウナギの寝床を抜けてもまだ水の中〜。きもちいい! (F)
1
ウナギの寝床を抜けてもまだ水の中〜。きもちいい! (F)
8m滝 (F)
3段25mナメ滝 (F)
十字峡〜。全景が写らないけど100m滝! (F)
3
十字峡〜。全景が写らないけど100m滝! (F)
ウナギの次はアナゴの寝床 (F)
4
ウナギの次はアナゴの寝床 (F)
抱返り滝2段20m。いったん休憩して、登攀しました〜。 (F)
6
抱返り滝2段20m。いったん休憩して、登攀しました〜。 (F)
抱返り滝を過ぎるときれいなナメ滝の連続ゾーン^^ (F)
5
抱返り滝を過ぎるときれいなナメ滝の連続ゾーン^^ (F)
釜がキレイすぎてもう!ヽ(*^^*)ノ (F)
5
釜がキレイすぎてもう!ヽ(*^^*)ノ (F)
飛び込みたくなる釜が続きます。 (F)
6
飛び込みたくなる釜が続きます。 (F)
と飛び込みたい(´艸`*) (F)
4
と飛び込みたい(´艸`*) (F)
あーーー飛び込みたい〜〜 (F)
6
あーーー飛び込みたい〜〜 (F)
我慢できなーい!どぼーん♪ヽ(●^▽^●)ノ (F)
5
我慢できなーい!どぼーん♪ヽ(●^▽^●)ノ (F)
10m滝 (F)
つっぱるteamJA20さん。遊んでます。笑 (F)
5
つっぱるteamJA20さん。遊んでます。笑 (F)
ツチノコポットホール (F)
3
ツチノコポットホール (F)
攀じる〜♪ (F)
10m滝〜 (F)
巻けますが、ここはあえて攀じります!! (F)
5
巻けますが、ここはあえて攀じります!! (F)
見た目よりずっと強い水流。笑 (F)
5
見た目よりずっと強い水流。笑 (F)
ヘルメットの中まで全身ぜーんぶ濡れました(o^□^o) (F)
5
ヘルメットの中まで全身ぜーんぶ濡れました(o^□^o) (F)
水圧でハァハァしてしまったFEEL( ´艸`)水圧疲れた〜 (F)
5
水圧でハァハァしてしまったFEEL( ´艸`)水圧疲れた〜 (F)
20m滝。ここは右を巻きました。 (F)
3
20m滝。ここは右を巻きました。 (F)
水の中。透明度たかー! (F)
9
水の中。透明度たかー! (F)
はぁー♡ホントに釜がキレイ^^ (F)
3
はぁー♡ホントに釜がキレイ^^ (F)
全景は写ってないけど40m滝〜 (F)
4
全景は写ってないけど40m滝〜 (F)
みてください、この透明度(*゜∀゜*) (F)
5
みてください、この透明度(*゜∀゜*) (F)
日帰りなので峠の沢出合いで遡行終了。沢横の巡視路(?)から清水峠付近にでました〜 (F)
2
日帰りなので峠の沢出合いで遡行終了。沢横の巡視路(?)から清水峠付近にでました〜 (F)
登山をCT4時間半ほど下ってGOAL
1
登山をCT4時間半ほど下ってGOAL

感想

何ですか、この楽しすぎる沢は〜ッヾ(*゜∀゜*)ノ

谷川を代表する名渓♪
泳ぎが多いので真夏に行きたいと温めていましたが、やっと行けました。

ゴルジュからの〜ナメと真逆の渓相、ウナギの寝床に、100m滝のある十字峡、40m滝を始め沢山の滝の登攀、キレイすぎる釜の連続♪
他の沢だったらメインになるようなポイントのオンパレードで、歓声が止まらず贅沢すぎて鼻血でそう。全然飽きません★
楽しすぎて全然前に進まないよ〜。
人気の理由がわかりました^^

南向きの明るい沢だし水もキレイ。

アプローチも下山も長いけど、それを差し引いても毎年通いたいくらいに
大好きになってしまいました♡
はー楽しかったぁー。

私のスマホが水没して死亡したという悲しい出来事もありましたが(´д⊂)
(防水スマホで、しかもジップロックに入れていたのに・・)
湯檜曽川本谷の楽しさはPricelessヽ(●^▽^●)ノたはは〜

次回はまったり焚火で、完全遡行したいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1345人

コメント

す、すげ〜綺麗(O.O;)…
FEELさん
teamJA20さん

おはようございます。bicyceです。
噂に違わぬ美しさですね〜
湯檜曽 本谷は、僕も今年こそデビューしたく、考えていたので直近のステキレコに感謝です♪

ちなみに、本ルートでは、ロープは何mが妥当でしょうか?o(^o^)o?
はやく行きたくてムズムズです!

P.S FEELさん、スマホご冥福を…お祈りを申し上げます(^_^;)
2016/8/4 7:34
コメントありがとうございます。
bicycleさんもひろたさんと遡行されていましたね♪
おぉーっ!!♡なんて思いながら拝見させていただきました。
世間て狭い♪

そうなのです♪湯檜曽川本谷はめっちゃキレイで楽しかったです♡
白毛門沢は正直水が汚いなぁーと思いながらの遡行でしたが、湯檜曽の透明度にはキュンキュンでした。

ロープは50と30をもって行きましたが、使ったのは50の半分です。

Bicycleさんも楽しめますように〜♪
2016/8/4 22:00
Re: す、すげ〜綺麗(O.O;)…
bicycleさん

湯檜曽本谷、ほんと美しかったッス☆条件も良かったので、遡行させてもらったーって感じですね(≧∇≦)たは♪

我々と同じルートであれば30mもあれば大丈夫かなと☆楽しんできてくださーぃ♪
2016/8/4 23:37
こんにちは。
日帰りで直登をこなしながらキッチリ清水峠付近まで遡行してしまったのですね。

FEELさんのスマホとても堅牢仕様だったと記憶していますが^^;
それにしても何とも気持ち良さそうな沢なのでしょう!!
2016/8/4 17:27
jaian37さん
(;つД`)えーん
そうなのです、防水仕様なのに死亡しました。
なのでLINE、新たによろしくお願いします♪

湯檜曽川本谷、めちゃくちゃ楽しかったです♡
でも核心は下山時のアブと蚊かなー(;^_^A
夕方になってしまったので、すんごいまとわりつかれました。
彼ら服の上からも咬んできまさ。
2016/8/4 22:07
Re: こんにちは。
jaian37さん

美し過ぎて、なかなか進めない(≧∇≦)♪名渓と言われるワケですね(〃´ノω`〃)メインの滝は直登したかったのですが、チョット時間も気になり巻いてしまったり〜☆。次回は挑戦したいかなぁ(*≧∀≦)えへっ♪
2016/8/4 23:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
上越・蓬峠越え
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら