記録ID: 932667 全員に公開 ハイキング東海

猿投山(雲興寺ピストン)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー morgenrot2
アクセス
雲興寺P

Sスタート地点08:4109:26雲興寺ルート公衆トイレ09:3010:30陽だまりの休憩所10:41猿投山11:0711:13陽だまりの休憩所11:1411:43赤猿峠12:20雲興寺ルート公衆トイレ13:05ゴール地点G

初めてのコース、雲興寺より出発
頂上まで3時間、結構あるね。
鉄塔の真下を通過
公衆トイレのある林道分岐に到着。
コースが色々ありそうだが、ヤマザクラコースを選択。
何ヵ所かに山桜ビューポイントと案内板がある。
春の季節に歩いてみたいですね。
三叉路方面の案内板方向に進んだら、下りに入り、林道に出てしまった。地形図を確認して北尾根コースを進む。
赤猿峠峠からのルートに合流
猿投山山頂
暑い日でしたが、相変わらず頂上は盛況でした。
北尾根との合流点まで戻り、赤猿峠方面に行く。
尾根筋途中に、展望地もあり。
赤猿峠到着。雲興寺方面に進む。
林道に出る。
この林道、意外と登りが続き風もなく、メチャクチャ暑かった。
公衆トイレまで戻り、後は雲興寺まで帰るだけだ。
ここから暫らく登りが続くが、暑いのもあり、意外と疲れた。

会社の行事が小原であり、朝の8時過ぎに終了。ここまで来たので、猿投山でも歩いておくのもいいかなと思い、猿投山に向かう。
 猿投神社側は、この時間では、駐車場もないだろうと、また、雲興寺から登ったことが無かったので、雲興寺に向かう。
 とにかく、歩き始めから、風もなく暑かった。帰りは、特に暑いのに疲れましたが、まずは夏休みの山行に向けて、体慣らしはできたかな、と自己満足してます。
 雲興寺側のコースは神社側に比べると、人がまず少ない印象だったので、静かな歩きが堪能できそうな感じで、秋ぐらいに歩くといいコースかもですね。
 しかし今日は、暑かった。