記録ID: 933065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

小渋川ルートから、赤石岳、荒川岳

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー kousagi
天候晴れ、時々ガス
アクセス
湯折ゲートの駐車スペースは、ちょうど8/5に、村によって駐車場整備が行われ、整地と区画割がされました。駐車可能台数概ね8台。満車になる日は無いと思われますが。

1日目
Sスタート地点04:3005:30高山ノ滝07:40広河原小屋08:0010:30舟窪11:30大聖寺平13:00小赤石岳14:00大聖寺平14:30荒川小屋
2日目
荒川小屋03:3003:30お花畑(荒川前岳南東斜面)04:50中岳05:00荒川中岳避難小屋05:50悪沢岳06:40荒川中岳避難小屋06:40中岳07:10お花畑(荒川前岳南東斜面)07:40荒川小屋08:0008:20大聖寺平09:00舟窪11:00広河原小屋12:40高山ノ滝14:30ゴール地点G
コース状況/
小渋川は、水量が少なく、今年はまだ渡渉しやすいです。
回数12回くらい。
広河原小屋より上部、道が不明瞭な箇所あり。
用心するにこしたことはないです。
その他周辺情報登山口のすぐ近くに、赤石荘。入浴料500円、展望のよい露天風呂のみですが、快適です!

備考 ストック、2本を水圧でへし折りました

渡渉は全部で12回。深くても股下でした。
ここの水場は、水路が変わって枯れています。水は取れません。
小屋裏に、福川の支流があるはずでしたが、もう流れていないので、川から上がる前に、川の水を汲んで下さい。同じですw
ガス、このあと濃くなる一方でした。
素泊は別棟になります。
朝一番の光景。夜は、快晴で星空見えました。
雷鳥さん。雛を4羽連れた子だくさん家族。
ハイマツに覆われ、道が不明瞭な部分あり。テープと、踏み跡を辿れば大丈夫です。この下にルートがあります。
到着。

天気が不安定なことこの上なしでしたが、いい山旅が出来ました。水量の少ない今年は、小渋川ルートは狙い目だと思われます。