記録ID: 933573 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

燧ヶ岳

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー sier
天候1日目 雨、2日目 晴れ
アクセス
新宿方面より鈍行で沼田駅に。沼田からは関越交通バスで大清水に。
大清水-一ノ瀬間はシャトルバス利用。
帰りは大清水から上毛高原にバスで出て、新幹線で帰京。

1日目
S一ノ瀬休憩所11:2311:30冬路沢橋11:3111:38岩清水11:4512:09三平峠(尾瀬峠)12:1012:27三平下(尾瀬沼山荘)12:2812:44長蔵小屋12:54尾瀬沼ヒュッテ
2日目
尾瀬沼ヒュッテ07:0007:03三本唐松07:08長英新道分岐08:29ミノブチ岳08:3508:4908:5809:11燧ヶ岳09:1809:3009:3811:11沼尻平11:1311:40南岸分岐(冨士見峠方面分岐)11:4111:58三平下(尾瀬沼山荘)12:1412:25三平峠(尾瀬峠)12:2612:45岩清水12:4612:51冬路沢橋12:59一ノ瀬休憩所G
コース状況/
2日目の朝、雨と勘違いを寝坊をしたこともあり、とても急ぎ足の登山となりました。それにしても山と高原地図の長英新道から柴安瑤泙任離魁璽好織ぅ4時間20分は長すぎだと思います。健脚なら半分の時間もかからないでしょう。
また、山と高原地図にも書いてありますが、ナデッ窪は絶対下りでは使わないほうが良いです。前日の雨の影響もありましたが、大きな岩の急勾配が続き、何度も足を取られそうになりました。

個人装備 テント: Big Agnes フライクリークEx1 シュラフ: montbell ダウンハガー#5 マット: サーマレスト NeoAir S レインウェア: Finetrack エバーブレスフォトン 防寒着: mont-bell EXライトダウンジャケットとEXライトウインドパーカ ザック: OMM Jirishanca 35

柴安瑤ら尾瀬ヶ原越しの至仏山。
柴安瑤ら尾瀬沼越しの日光方面の山々。
尾瀬沼からの景色。尾瀬を歩くだけでも気持ちが良い日でしたね。