記録ID: 933900 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

前常念岳〜常念岳〜蝶ヶ岳 周回

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー asntsyk
アクセス

S三股登山口04:0007:20前常念岳08:10常念岳08:2011:00蝶槍11:2011:20蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)11:40蝶ヶ岳ヒュッテ11:50蝶ヶ岳12:0013:20まめうち平13:3014:00ゴジラの木14:30三股登山口14:30ゴール地点G
コース状況/
危険な事、このコースタイムを参考に山行すること。
私の直近のフルマラソンのタイムは、3時間28分です。

4時スタート
常念岳
ケルンの先に鹿島槍
横通岳方面
かっこ悪いけど、日差しが強いのでタオルくくりつけた。
御嶽山 乗鞍岳
イワツメクサ
蝶ヶ岳ヒュッテ
安曇野方面
槍にさよなら、三股へ下ります。
カニコウモリ
ゴゼンタチバナの実
前常念は雲の中
ゴジラ
朝は真っ暗だった。
到着
到着

この山域3回目です。常念岳は2008年8月一の沢から往復、蝶が岳は2015年8月
三股より往復。前常念と蝶槍は行って無かった山なので行きたかった山です。
やっぱりここは最高絶景です。
前常念への急登は、知らない道を下るのは不安なので、反時計周りにしました。

夜中に着くと、満天の星空
ライトを付けて4時スタート
前常念岳までに、男性1名と男女カップル1組に追い越された。
その後、休む時私が先に行くが、男女カップルが歩き出すとアッという間に追い越される。聞くと浜松より来て、先週は北岳日帰りされたとか!凄い人たちでした。
私と同じルートで日帰りされたようです。

前常念岳で雷鳥の雛2羽見ましたが撮影失敗

常念岳から蝶槍、きつかった。2:40分歩くアップダウンの高低差多かった。

蝶槍のお花畑いい感じ
私の地元、湯の丸池の平で咲き終わっているゴゼンタチバナ、カラマツソウまだ咲いていた。

登録日: 2013/9/21
2016/8/8 11:48
 素晴らしい!
やりましたね !近所に単独山行をする方が2名居まして、彼らも蝶と常念を日帰りでやりました。二人共50代でしたね。
貴方は強行と付き合いゆっくり山行、両方できて素晴らしい方です。
登録日: 2013/11/28
2016/8/8 22:20
 お疲れ様でした。
蝶ガ岳からの下りでお会いしましたね。クマよけの鈴がチリンチリンとうるさかった者です。まめうち平でその鈴をはずしました。下山途中でもお話ししましたが、私もまったく同じコースを15分遅れで歩いていました。
本当にあの若いカップルには、驚きましたね。
雷鳥を目撃したのですか?私は会えなかったな。残念。
天候に恵まれて、最高の景色を堪能できましたね。そして念願の常念〜蝶の周回ルートを達成できてうれしかった。またどこかでお会いできるといいですね。
2016/8/8 22:52
 Re: 素晴らしい!
ありがとうございます。妻にはカーブス行くよりいいよと誘います。
2016/8/8 23:01
 Re: お疲れ様でした。
キヌガサソウから下へ、ご一緒された方ですね。
カップルに抜かれ、女性トレランナーに抜かれ、貴方に抜かれ、鍛え方が足りないと思いました。
天気が良いと雷鳥はなかなか出て来てくれませんね。若いカップルは常念岳山頂手前で、親子を見たそうです。
またご一緒出来たら、花の名前教えてください。
登録日: 2013/7/4
2016/8/9 20:51
 自撮りに見るに見かねた者です
1泊でバテバテなのに、日帰りされてるすごい方とは知らず、自撮りされてるのを見るに見かねてカメラを奪いとって、シャッターを押させていただいたものです(笑)

お互いいいお天気、絶景で本当によかったです(≧∇≦)
2016/8/9 22:24
 Re: 自撮りに見るに見かねた者です
その節は、お疲れの所ありがとうございました。
お陰様で1枚使えました。しかし天気良くて、良かった!
長野県には日本百名山、30座あります。また長野の山へ来てください。