記録ID: 934296 全員に公開 沢登り丹沢

水無川水系 セドノ沢左俣

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー kaitosu_
天候曇り後晴れ。
アクセス
駐車場 戸沢出会6:15でほとんど満車。デカイテントが二張ありかなりスペースをとっていた。夏場はオートキャンパーも入るので混むようです。
往路 4:00市川-市川IC-用賀-海老名SA(朝食)-秦野中井IC-6:15戸沢出会駐車場。
復路 2:30戸沢駐車場-秦野中井IC-用賀-市川IC-17:15市川(今回、爺二人なので臭いまま風呂、飯無しで直帰。東名15k渋滞45分)

ガス代 210÷9=23×120=2,760円 高速代 (1,170+1,510)×2=5,360円 交通費計8,120円 2,000円補助 残高52,000円

S戸沢山荘06:4007:40セドノ沢左俣大滝08:2008:4010m滝09:2009:50涸滝10:4011:15表尾根11:25木ノ又小屋12:2514:25戸沢山荘14:25ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト 林道入口滝沢園分岐にあり。戸沢出会臨時派出所のポストは撤去されたらしい。林道が不通の場合回収できなくなる為。
沢登りです。すべてが危険箇所と言っていいです。
下降に使ったホソノノ尾根、 踏み跡か細く微妙な尾根の分岐もあり、さらにかなりの急斜面です。正確な読図が必要です。沢講習で一度下っているのに真剣に読図をしながら下りました。

林道に入って直ぐ滝沢園分岐に登山ポストがある。kai
戸沢出会駐車場。6:15でほぼ満車。テントもありキャンパーも入っている。kai
山のエチケットを守りましょう
本谷分岐

登山道から別れ源次郎沢を渡って水無川本流右岸をのぼる。kaito言

本流の堰堤。左脇に残置ロープあり。手前から鎖で高巻きできるが、こちらの方が安全だと思う。kai
堰堤の脇を登っていきます。
本谷F1。左脇に鎖あり。kai
右岸から登ります。
F1を登るsu爺。kai
セドノ沢出合。標識あり。kai
セドノ沢F1。左壁に鎖がありますが、滝を登った方が楽。kai
足場はしっかりしています。
流心右を登る。kai
セドノ沢F2。kai
釜は腰まで浸かりますが
滝は足場はしっかりしていますので直登
シャワークライムを浴びるkai爺
続くsu爺。kai
セドノ沢二俣。ここから左俣に入ります。kai
勝手を知ってる主のようにガンガン進む爺

沢講習、さらに前回カイサク新道までは登っているので地図を見るまでもないかと。su爺も2回目だし。kaito言

左俣最初の滝。kai
続くトイ状。kai
細い滝をシャワーを浴びながら登ります。
突っ張るsu爺。kai
小滝。kai
続く小滝。kai
小滝が続く。kai
どう登るか思案中
大滝登場。kai
撮れって言うもんですから自慢の服も今日は汚れています。
迷うことなく登るkai爺
足元はつま先だけで保っています
あと一息
次は私の番ロープなしでは登れません
大滝登攀余裕のsu爺‼kai
攻める爺
登りきりました
本日第2の核心10m滝。流心右に残置あり。出だしはけっこう浴びる。kai
2回目のロープ使用下から見ると滝に沿って行けば安全のように見えるがいざ登ると足場がない
流心よりにはホールドあるが、頭から浴びるシャワーに右に逃げる。上部潅木でランニングビレイをとる。su爺いわく、途中に残置がもう一つあったと?kaito言
出だしで浴びるsu爺。kai
けっこう苦労してました。ギブアップかと?kai
第2の核心を上がると白竜ノ滝。カイサク新道も並走する。kai
ヤマユリ
カイサク新道を過ぎると水涸になり、本日第3の核心部涸滝にぶつかる。kai
いよいよ最後の枯滝

最初は簡単に見えたのですが、出口がけっこう厳しい。kaito言

ロープ使用
現在ハーケンを打ち込み中

途中に残置あるも、上部落ち口付近になく!kaito言

私が登って後爺がザックを取りに戻りました

ちょっとハング気味でザックがあると厳しかったので空身で挑戦!懸垂で戻りました。kaito言

ハーケンを取り外しています

けっこう苦労しました。打つより抜く方がたいへんです。kaito言

源頭間近
登山道に出ました。
木ノ又小屋到着ここで宴会昼食
装備解除
こいつが楽しみ!kai
疲れが残っているkai爺
カキ氷は今度?木ノ又小屋から伸びる尾根を下ります。kamog先生の講習で一度下っていますが、かなりわかりづらいので一般登山者には勧められません。kai
途中から今は廃道のカイサク新道を下る。本谷を横切る地点にある標識。kai
まだまだ気の許せない場所が多い

ホソノノ尾根もカイサク新道も一般登山道ではありません。kaito言

夏空と駐車場。テントもあり、まだ車でいっぱいでした。沢を登っている間は曇っていてそれほど暑くなくちょうど良かった!kai
自宅に帰ってスパッツを洗っていたら沢では見かけなかった奴が現れた早々駆除

by kaito

天気も良く、爺二人(ちょっと寂しい)充実した沢登りができました。
以前、雨の為途中撤退したセドノ沢です。
相変わらず滝の登攀は厳しく、爺達にはこのへんがギリギリのところかな?
自分達の技術向上や体力の向上を確かめるのに同じところに行くのはいいことだと思いますが、どちらも落ちているようでがっかりする今日このごろです。

by su_

リベンジのセドノ沢今回天気も良く滝も多く飽きさせない沢でした。
ロープを出したのが3回ですが最後の滝は源頭の枯れ滝岩が脆く
初めてkaitoさんの打ち込んだハーケンを利用して昇りました。
残りの滝も2級とはいえ確保なしでは登れないしびれる滝でした。
また上達してから来てみたい沢です。