記録ID: 934896 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

三股から常念岳〜蝶ヶ岳へ

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー ship18
天候
アクセス
朝7時過ぎ時点で登山口手前の駐車場は満車(80台)でしたので
歩いて10分ぐらい降りた場所にある駐車場に停めました。
8〜9割ぐらい埋まっていました。

S三股登山口07:4010:35前常念岳10:4011:35常念岳12:0014:28蝶槍14:4015:14蝶ヶ岳ヒュッテ15:4015:43蝶ヶ岳15:4817:45ゴジラの木17:4818:11三股登山口G
コース状況/
三股登山口の補導所にて係員から登山届を貰って記載。
登山道は明瞭で道迷いの心配がありませんでした。
三股〜前常念は傾斜がキツくガっツリ登りたい人向けのコースです。
全体的に歩きやすいルートだと思いました。
水場は蝶ヶ岳新道入口から10分ぐらいの場所に1か所あります。
その他周辺情報登山後は黒部観光ホテルで日帰り入浴しました。
入浴時間:12:00〜24:00(日帰り受付22:00迄)
入浴料金:大人800円、子供600円
・アニメティが充実しています。
・脱衣所で北アルプスからの雪解け伏流水が飲めます。
・無料コインロッカーあります。
・大きな内風呂×1、露店風呂×1、水風呂×1、サウナ×1

鳥川林道に入る手前の県道から常念岳方面を眺める。雲一つない快晴で思わず二ヤけます。
ズームで常念岳。カッコイイです。
三股登山口の駐車場(80台程)が満車だったので300m降りた場所にある駐車場に車を停めました。
三股登山口の補導所にて登山届を記載し提出。
常念岳7.1km!張り切って行きましょう〜。前常念岳の傾斜がキツイのでガっツリ登りたい人向けのコースです。
樹林帯を登って行きます。
登っていると彼方此方で葉っぱの揺れる音がしました。猿が多かったですね。
青と黄緑のグラデーション♪
登り始めて2時間ぐらいすると樹林帯を抜け前常念岳が姿を現してくれました。すでに大量の汗です。
岩場歩き開始。丁寧な道印で迷う心配がありませんでした。
吸い込まれそうな青空。時折吹く天然クーラーがとても爽快。
疲労感一杯の所で雷鳥親子が登場してくれました。
元気に育ってね〜。
こんな天気が良いのに姿を出してくれてありがとう〜。
雷鳥鑑賞を終え岩場歩き再開。
ここで穂高が見えました。槍はまだ見えません。
前常念に到着。一等三角点がありました。
大天井方面。
常念岳山頂方向。まだ結構な距離ありますね。
おおお。ついに槍様の登場。槍が見えてテンション上がりました。この周辺でも左下の方から雷鳥の鳴き声が聞こえてきました。残念ながらその姿は確認できず。
北アルプスの沢山の山々と常念小屋。夏のアルプスって感じの景色で最高です。
常念小屋と山頂の分岐地点。
山頂を目指します。
山頂到着。昼間近で大勢の登山客で賑わっています。
お約束の1枚!
槍穂をバックに。写真撮って下さりありがとうございました。
蝶ヶ岳への縦走ルート。左奥にカラフルな色とりどりのテントが見えるので蝶ヶ岳ヒュッテでしょうか。遠すぎて吐きそうになりました。(苦笑)
蝶ヶ岳ヒュッテまで遠いですが、槍穂を横に見ながら楽しく歩けるのがこのルートの良い所ですね〜。視界がない時は辛そうです。
常念岳山頂から2時間30分で蝶槍に到着。360℃見渡させるのでここからの眺めも最高です。
歩いてきたルートを振り返る。前常念の傾斜がイカツイのと前常念から常念岳が長いのが分かります。
安曇野市内。のどかな田園風景です〜。
蝶槍から30分ぐらいで蝶ヶ岳ヒュッテ。
蝶ヶ岳ヒュッテに到着。
くつろぐ登山客。気持ちよさそう〜。
槍・穂を眺める登山客。椅子があるとより快適なテント泊ができそうで買おうか検討中です。
蝶ヶ岳山頂。
蝶ヶ岳山頂から蝶ヶ岳ヒュッテ方向。
三股へ下山します。登山口まで下りのみなので楽です。
ゴジラな木。
このルート唯一の水場。美味しく頂きました。蝶ヶ岳から登ると最初のうちに給水できるので有難いですね。
日没前に無事に下山しました。
朝と同じ場所から夕焼けの常念岳を眺める。この後、大町の黒部観光ホテルの日帰り入浴ですっきりした後、翌日の登山の為に猿倉に移動しました。