記録ID: 934940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳、体力ガク落ちを実感

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー tais0903
天候晴れのちガス
アクセス
仙流荘から北沢峠までバス
時刻表では6:05発でしたが、混雑していたので5:50頃から順次発車しました。

S北沢峠06:3506:35双児山南峰07:50双児山08:30駒津峰08:3909:44甲斐駒ヶ岳10:2210:54摩利支天11:42駒津峰11:4712:10双児山13:06北沢峠 こもれび山荘13:06ゴール地点G

バス待ちの仙流荘から。
今日は天気が良さそうだし、期待してます!
バス待ち列もどんどん長くなります。
運転手さんのおもてなしで気分を盛り上げながら北沢峠に到着。
昨年は仙丈ケ岳だったので、今年はこちらに向かいます!
歩き始めてすぐはこんな感じ。
最初から結構な登りでした。
ストックがカチカチ言うなと思って見てみたら。。
あーキャップを持ってかれた・・。
ある程度登ると展望が開けてきます。
昨年登った仙丈ケ岳!
ハイマツを抜けつつ。。
昨日に雨が降ったとのことで、結構濡れました。。。
北岳も見えた!
北岳と仙丈ケ岳。
駒津峰で小休憩。
風が強くて、夏ながら寒かった。。
手袋を持って来ればよかったと後悔しました。。
駒津峰で小休憩。
風が強くて、夏ながら寒かった。。
手袋を持って来ればよかったと後悔しました。。
甲斐駒も大きくなってきた。
ガスが徐々に増え始め、完全に見える時間は無い。
遠くに、三脚を構えて写真を撮る方。
カッコよかった!
富士山、オベリスク方向はほとんどガス。
時折晴れるので、隙を狙って撮りましたよ!
仙丈ケ岳はずっときれいに見えました。
向うの方が好展望だったかなとやや後悔。。。
さてさて、先に進みましょ。
徐々にガスが増えてきて、山頂が心配。。。
それでもガスが切れればとてもきれい。
青空+ハイマツ?+岩壁+砂浜がキレイでした。
山頂手前は砂浜地帯。
油断すると滑るので慎重にね。。
もうすぐ山頂。
見上げる空は青い!
そして、無事に甲斐駒ケ岳に到着しました!
およそ1か月ぶりで足が辛かったけど、無事に登りきりました。
ガスが多くて残念すが、でもその動きを眺めるのも楽しい。
仙丈ケ岳方向は相変わらず晴れてました。
ガスが晴れれば真っ青!
こっちは、、北アルプス方向。
はっきりとは見えませんが、向うもまあまあ天気が良さそう。
山頂はなかなかの混雑っぷりでした。
特に学生グループが多かった。
食事しているうちにあっという間にガスで覆われ。。。
ちょっとだけでも青空が見れて良かった。。。

帰りの渋滞も心配なので、早めに降りましょ。
食事しているうちにあっという間にガスで覆われ。。。
ちょっとだけでも青空が見れて良かった。。。

帰りの渋滞も心配なので、早めに降りましょ。
下りはガス優勢。。。
寄り道した摩利支天もガス。。
それでも、下りの駒津峰からはきれいな尾根が見渡せました。
途中で登山部の学生さんと一緒になり、話しながら下山。
ホントハイペースで、付いて行くのがやっとでした。
おかげでかなり早くゴール!
途中で登山部の学生さんと一緒になり、話しながら下山。
ホントハイペースで、付いて行くのがやっとでした。
おかげでかなり早くゴール!
バスの接続も良く、あっという間に仙流荘に戻ってきました。
帰りのバスでも運転手さんに盛り上げて頂き、最後まで楽しい山旅でした。
次は北沢峠にテントを張って、仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳を再アタックしたいね。
全く衰えを感じさせない、マイカーもお疲れ様でした。

【久しぶりの山】
前回山に登ったのが7月の頭。梅雨明けが遅く、同時に屋内の新しい趣味を始めてしまいズルズルと下界で過ごす日々。。
「こんな週末もいいかな」悪魔と「これではイカン!」天使との争いでしたが、ようやく梅雨も明け本格的な夏の空、足も外を向いてきて、久しぶりの山を楽しんできました。

【やっぱり山は楽しかった】
空は見事な青色!その中に生き物のように形を変えつつ流れ去る雲。そういえば、山ってこうだったよね。。1か月もブランクが開くと山への情熱もなんだか冷めてきて、このままフェードアウトでもいいかなとも思っていましたが、この空を見ると「やっぱり山はいいな」って改めて感じ、お盆休みもまた山を楽しみたい、って改めて思えました。
登山道は岩場が多く、私の好きなのんびり歩きとはやや違って残念でしたが、それでも途中見えた南アルプスの山々や砂浜のような登山道は新鮮、十分楽しめました。

ところで、、、1か月のブランクは大きかった。。荷物は比較的軽かったのに登りで足が上がらない。。。お盆には泊まりも計画していますが、この体力で登れるのか?もう一度くらいリハビリしたいなと、今までののんびりムードから一気にヤマモードへと気持ちが切り替わった、改めて楽しさを思い出せたヤマでした。

【道中御一緒させて頂いた方たち】
・バス待ちで御一緒させて頂いた、北岳泊まりのAさん:
Aさんがバス待ちの皆に挨拶されていたのはとても印象に残っています。
こちらは後半ガスってしまい残念でしたが、北岳はどうだったでしょうか?最初の印象が良いとずっと続けられるし、良い景色が見れたことを願っています。
またどこかで会いましょう!素敵なお師匠様もご一緒で!

・帰り道に御一緒させて頂いた、町田の登山部の方:
テント泊装備なのに、ストックを使わずにとても速かったね。私は下りが苦手で、付いて行くのに必死でしたよ。でも降りた後は意外と疲れがなく、結果的に楽に降りれたのは驚きです。疲れないペースがあるのかな。。
まだまだ夏休みは続くし、山も含めて楽しんでください!