記録ID: 935087 全員に公開 ハイキング十勝連峰

十勝岳(8日間で北海道百名山踏破の旅、6日目)

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー shutan
アクセス

Sスタート地点04:3004:40吹上温泉分岐05:30十勝岳避難小屋06:20昭和火口07:30十勝岳08:20昭和火口08:50十勝岳避難小屋09:0009:20吹上温泉分岐09:30ゴール地点G

急遽予定変更し、望岳台から登り始める。
十勝岳避難小屋。調子が上がらない。
上を望むと、雲が厚い。
西風がだんだん強くなる。
硫黄臭が強い。
視界不良の中、ようやく登頂。
カメラも霧と風でグチョグチョ。
ちょっとじっと立ってるのもつらい。すぐに下山。
視界不良の中、ようやく登頂。
カメラも霧と風でグチョグチョ。
ちょっとじっと立ってるのもつらい。すぐに下山。
ようやく下山。帰りの避難小屋からは視界が開けてきた。気分も体調も徐々に取り戻してきた。このまま頑張って、旭岳に行こう。

by shutan

いよいよ6日目。本日は十勝岳登山後、旭岳に向かう予定。前泊は十勝岳温泉凌雲閣。ご主人にお話しを伺った時には、上富良野岳経由の十勝岳コースを勧められたが、当日天気も悪く、睡眠不足と腹痛も相まって、安易な望岳台コースに予定変更。いざ登ってみると、避難小屋までのだらだらした登りもやけに辛く感じる。気力も萎えてくる。楽しいはずの夏休みが、何か修行をしているようにも思えてくる。硫黄の臭いもきつく、咳き込んでしまう。昭和火口あたりからは、南西の風をまともにうけ、またもや視界不良に。20メートル先の黄色いマーカーもよく見えない。でもここまで来たからには諦めてはもったいない。ゆっくりでもいいから上を目指そう。丁度3時間かかってなんとか登頂。風も強く、頂上でじっとしていられるような状況でなく、直ぐに下山。それでもこの条件の悪い中、たくさんの方が頂上目指して登ってきている。避難小屋までくだってようやく一息つける。食欲も持ち直してきて、凌雲閣でいただいたおにぎりをほおばる。おいしい。これならなんとか旭岳に行けそうだ。