記録ID: 935660 全員に公開 ハイキング東海

メンバー 子連れ登山toto-to, その他メンバー1人
アクセス
岐阜公園駐車場

Sめい想の小径登山口11:4511:45伊奈波神社跡11:5313:19岐阜城13:2613:27金華山13:3213:32岐阜城13:3513:36金華山13:43ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅14:3014:33三重塔14:3714:38岐阜公園G

駐車場から頂上を見上げる
割と近そうに見えるが、子供と行くと3倍くらい辛いので、油断大敵
めい想の小径登山口
イノシシ注意
餌をやれるくらい頻繁に出るのか
ゴキブリ?気持ちわる!
気持ちわる!
近くなってきた
岐阜城天守閣からの景色
岐阜城天守閣からの景色
岐阜城天守閣からの景色(パノラマ)
天守閣
今日の本当の目的、名和昆虫博物館
中には標本がいっぱい
最後に金華山を見上げる

5歳児の次男が昆虫が好きということで、岐阜に昆虫博物館があるので、本日の目的はココ。近くには、金華山。行くしかないでしょう、登ったことないし。前回木曽駒撤退という失態を犯してしまい、結構山には消極的になってしまった次男。虫がたくさんいるということとロープウェイに乗れるということを口実に山へ誘い込みました。一時的に抱っこすることもありましたが、何とか登頂。お城見て、リス村でリスト遊んで、本当の目的地、昆虫博物館へ。昆虫が苦手な自分としては、ここはきつかった。。。
何はともあれ、真夏の楽々登山となりました。。。