記録ID: 935820 全員に公開 講習/トレーニング金剛山・岩湧山

金剛山沢登り講習

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー jijiu-sakooltakacerise
天候晴れ時々くもり
アクセス

Sスタート地点10:0410:15水越川左支川砂防ダム10:25林道終点11:1011:40イシブテ東谷13:25大滝(?)14:0516:15丸滝16:5518:05水越川左支川砂防ダム18:25ゴール地点G

個人装備 ヘルメット 沢靴or沢足袋 スリング カラビナ 8環 ビレイデバイス
共同装備 ザイル 30m×2

午前10時。よろしくお願いします(c)
まずここで練習。
おにゅーザック。ようやくデビュー(c)
jijiさんの道具(c)
u-saさんの道具(c)
簡易ハーネスに取り付けた道具類(c)
jijiさん、よろしく(c)
スリング、プルージック結び。これが命綱(c)
それでは出発
右のイシブテ東谷へ入ります(c)
まずここで練習します(c)
隊長、真剣な表情(c)
天気はこんな感じ(c)
ランチタイム。山頂へは行きません(c)
隊長登る(c)
登った!(c)
登ったら降りる!(c)
右へ上がる。しばらくキツイ急坂(c)
最後の懸垂降下(c)
降り方がスムーズです(c)
jijiさん、u-saさん、ほんとにありがとうございました!またよろしくお願いします(c)
林道終点の河原で沢靴を履きます (j)
小1時間ほどザイルワークの練習 (j)
入渓して… (j)
小滝を… (j)
東谷の滝は高巻いて… (j)
小滝を登ります (j)

水が少ないですねー(u)

頑張って〜 (j)
大滝をプルージックで (j)
懸垂下降の練習 (j)
滑ってずっこけ ^^ (j)
梯子の滝を通過 (j)
下山完了のHE〜 (j)

by jiji

前々からkooltakaさんとceriseさんに言われていた沢の練習に、u-saさんを誘ってイシブテ東谷から丸滝谷に行ってきた。
小1時間ほど、林道終点の河原でザイルワークの練習。
二股でお昼にして、東谷の大滝(?)でプルージックの登りと懸垂下降。
爺とu-saさんは、新調のビレイデバイスの取り扱いの確認。
中尾の背から丸滝谷に下りて、丸滝で懸垂下降の練習をして…
時間が詰まってきたので、そのままハイキング道を下って下山。
HE〜TOMOの皆さんの行きつけ(?)のさわんど茶屋で沢装備を解除して、爺は冷えた瓶ビールを飲ませてもらい生き返った!
東谷も丸滝も、水量は少なく暑い沢錬だった (~_~;)
ceriseさん、行き帰りの車、有難うございました 有難うございました m(__)m

by u-sa

書き込み遅くなりました!

今回kooltakaさんとceriseさんの沢講習に、jijiさんの助手としてご一緒させていただきました。
私ももっと勉強することがあるし経験も積みたいと思うなかで、教えるなんてまだまだ器ではないですが、今ある知識や技術をお伝えすることで今の自分の技量を知ることが出来たような気がします。
takaさん、ceriseさん、ありがとうございました!
お二人ともまた行きたい!と言って下さったのでとっても嬉しいです(*´∀`)

また次の機会にぜひ!
jijiさん、堂倉よろしくです。

昨日はお疲れ様でした。
jijiさん、u-saさん、ご指導ありがとうございました。
そして、多分に迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。<m(__)m>

東谷の大滝?や、丸滝をスパイダーマンのようにスルスルとフリーで登攀されるのを見てビックラポンでした。
僕も、いつかはあの様に登攀してみたいです!!(多分無理かと思いますが)

初めてのザイルワークや登攀、そして、懸垂下降の練習、本当に楽しかったです!!
筋肉痛は、自分なりに正しく使えたと思った箇所にきてますので、まぁそれなりの動作をしたと思います。
が、想像以上の足底の痛みが(;^_^A
早速調べて、フェルト底の沢足袋を探さなければ!!
それと、ハーネスやカラビナ類も!!

最後になりましたが、大切な装備類をお借りし、濡れて重いザイルを担いで頂き本当にありがとうございました。

今回に懲りずまた、ご指導宜しくお願いします(._.)オジギ

by cerise

今日はkooltaka隊長と一緒に、jijiさんとu-saさんのお二人に沢登りの基本を、石ブテ東谷・丸滝谷で教えて頂きました。道具の使い方、結び方などを林で教わったあと、3つの滝で登り降りの練習をしました。

もうほんとに緊張の連続!
足の置き場がないようなツルツルの石の上を登ったり、懸垂下降では恐怖で体中が固くなっているのが自分でもわかりました。でもお二人の適格なアドバイスのおかげで一度もこけずに怪我もなく無事終えることが出来ました。最初の不安も何のその、終わってみれば爽快な気分。実に楽しかったです。これから何回も練習して、自分のものにしていきたいと思いました。

jijiさん、u-saさん、今日はほんとにありがとうございました。ハーネスや道具買ったら、また教えてください!

ただ、緊張で力が入り過ぎたのか、腰や腕が筋肉痛です(*´Д`)。
それと写真の順番が僕のアホデジカメのせいで少しチグハグになっています。お許しをm(__)m