記録ID: 936574 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山 Myトレースをつなぎに!

日程 2016年08月10日(水) [日帰り]
メンバー usagi2kame
天候曇り→快晴
アクセス
上越高速→佐久南IC→大河原峠PA
大河原峠から周回

S大河原峠06:3507:55赤谷の分岐08:05蓼科山荘08:1008:50蓼科山頂ヒュッテ08:5509:00蓼科山09:1509:20蓼科神社奥宮09:3009:35蓼科山09:4509:50蓼科山頂ヒュッテ10:0010:40蓼科山荘12:00天祥寺原・将軍平分岐12:0512:15天祥寺原12:2013:15大河原峠G
蓼科山頂までは、「山の日の前日なのにこんなに空いていていいのかな?」の状態でしたが、下山時には多くの家族ハイカとすれ違い、ちょっと安心しました。
その他周辺情報大河原峠にモダンな喫茶店ができました

登山開始!天気は今にも雨が降りそう・・・
佐久市最高地点?
将軍平に到着。これでまた八ヶ岳のトレースがつながった!!
本日第一の目的達成!
ここから蓼科山山頂までは、岩々の急登。2回目だが、記憶以上の勾配でした。
先行する登山者が壁をよじ登っているようです。
頂上到着!
ほとんど雲の中でした・・・
小一時間待ちましたが、下山に入ります。
天気は回復傾向です。
天祥寺原からの蓼科山。快晴です、少し残念・・
北横岳も優雅です
大河原峠PAに到着。この後喫茶店に入り休憩しました。
下山後の温泉と!!

久しぶりにまともな登山に行ってきました。足慣らしを兼ねて、八ヶ岳の蓼科山です。
八ヶ岳の歩行跡(Myトレース)をつなぐのも大きな目的です。(大河原峠と将軍平の間)
天気は曇りから快晴!しかし、山頂に居る時はガスガスの状態で残念でした・・・・
さすがに夏休み中で、後半になると小中学生と思われる家族ずれと多くすれ違いました。

標高差は大したことありませんが、急登箇所が岩岩のトレースでとても歩きづらい・・・かなり疲れました。
八ヶ岳のトレースをつなげる宿題の1つが解決しました。あと2か所。最後に編笠山と赤岳の間が残りそうです。